今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

じゃがいもとピクルスの、お野菜のケーキ

最近、体重が増加気味で、
どうも生クリームを使ったケーキを作ろうとは思えへん・・・
食べる量を少なくしたらええけど、
食いしん坊やから作ると、いっぱい食べたくなる。

夕食の準備をしながら、
ふと、以前、あさイチでちらっと見たケーキが脳裏をよぎり・・・・
作りました。

ケーキに見える?

b0149340_1915614.jpg


ホワイトチョコのケーキに見えなくもない?(笑)

これねお野菜で作った、お野菜のケーキ。
あっ、固さ調節で牛乳をちょっと入れたけど。

材料は、じゃがいもとピクルスのみ。

①ジャガイモは軟らかくなるまで塩ゆで。
②茹でたジャガイモはざるにあげて、ボール入れて潰します。
③ホイップクリームのような、とろり~としたふんわりな食感にしたかったんで
  牛乳を入れて固さ調節。
④イングリッシュマフィン型に③を入れます。
⑤型から外し、彩りよくピクルスをトッピングしたら出来上がり。


イングリッシュマフィン型にポテトを詰め込んだら
ちゃんと外れるか心配やったけど・・・

b0149340_19235616.jpg


つるっ~!
びっくりするぐらい、きれいに外れました。
ほんまにびっくり!!

思い付きで作ったんで、トッピングをピクルスにしたけど、
いろいろ飾り物を工夫したら楽しそう!
クリスマスのチキンの横に、
こんなお野菜のケーキも乗せたら、
もっと楽しいクリスマスになるんやないかなー。^^

明日はクリスマス・イブ。
上手にチキンが焼けますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2015-12-23 19:36 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30