今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

八栗(やくり)さんへ

四国霊場八十五番札所:八栗(やくり)寺に行ってきました。
八栗寺とはあまり言わへんで、
『八栗(やくり)さん』って言っています。

八栗さんは商売の神さんがおって、
お商売をされてる方も多く参拝に来られるお寺で、
広い駐車場もあって、参拝客が多いんです。
うどんの山田屋の傍。
・・・というても、分からへんね。
駐車場から、八栗さんは離れていて、ケーブルカーか徒歩で行きます。

歩いていきますよ。

b0149340_19234370.jpg


b0149340_19235519.jpg


とっとこ、とっとこ。
自転車にまろたんを乗せてきました。

20分ほど歩くかな、最初はなだらかやけど、
途中から急坂になります。
右手から、ゴゴオーー!!という音がすると思ったら、
ケーブルカーが通っていきました。

b0149340_19253179.jpg


ブラウスにベスト、薄手のウィンドブレーカーやったけど、
暑い、暑い!!
自転車でも暑かったのに、坂道を上がったら、
汗だくだく・・・

八栗さん、到着。

b0149340_19275598.jpg


門をくぐれば、んん・・・
並んでる。
何の行列??

お参りの??

b0149340_19285758.jpg


笑われるかもしれへんけど、
よく行く八十八番札所の大窪寺なんて、ほとんど並ばへん。
お正月三が日でも、並んだ・・・っていう記憶ないもん。
そやからびっくり!!
並ぶといっても、20m?

並んでいたら、左手になんか古い建物・・・

聖天堂

b0149340_19313761.jpg


八栗さんは、
商売繁盛、学業成就、縁結びにご利益があるんだそうな。

ロードバイクでよく走ってた頃は、
庵治一周に、八栗さんの駐車場まで来ていたけれど、
歩いてお寺まで来たのは、何十年ぶり・・・。

おみくじを引くのも列ができてました。
引こうかな・・・
いや、おみくじは、1年に1度にしとこっ!
そやって昨日『大吉』やったんやもん。
今年は大吉で。^^

お参りも終わって、見晴らしのいいところで、一枚。

ぱちり

b0149340_19424063.jpg


かなり霞んでる。
うちが見えるはずやけど、分からへん。(笑)

日中は14度ほど気温が上がったみたいやけど、
風も穏やかで日差しがあったんで、1月とは思えへん温かい1日でした。

今年は、3か所も初詣行きました。
ご利益があったらええな。^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-03 19:55 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite