今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

2016年リュック背負って初登山 標高243m:五瀬山 

2016年、登りはじめはどこの山にしよう・・・
ググっているうちに、景色が良くて、歩きやすい道をみっけ。
行くには事故の多い峠?を超えなあかんけど、
ゆっくり行って来よう。

まずは、お弁当作り。
塩おにぎりやけどね。(笑)
ラップで包みかけて、写真、写真と・・・。

b0149340_18405214.jpg


リュックに、水筒、お茶の用意などを入れて自転車で出発。
R11さぬき市志度から東に1kmぐらい行くと天野峠があり、
源内うどん店の横を右折。
右折後、社会福祉法人志度玉浦園の横から登山道があるらしいけど、
これが分かれへん。
道をまっすぐ行ったら行き止まりやし、
あっち?
こっち?
迷子状態。^^;
うろうろ・・・
うろうろ・・・
宅配を受け取りに外に出てきていた方がおられたので、
『すいませーん! 五瀬山の登山口ってどこですか?』
『ええーーー!!』
『登山口教えて下さい』
『それで登るん?』
『はい』
『ええーーー!!』
『この格好では登れへんのですか?』
『いやー、登れんことはないけど』
尋ねたおじさん、自転車で登るんかと思ったらしくて、
『自転車は交通手段で、歩いてきます』
『わははは~!そこ曲がったら、杖が置いてあるから分かるよ』


b0149340_18555183.jpg


ありました、ありました。
分かりづらかったなぁ。
いやいや玉浦園の横っていう情報だけで来たもんで、
詳細をググらんかったんが悪いんやけど。^^;
でも、まさか、自転車にまたがったまま登山口を尋ねたら、
自転車で登ると思われたとは!

えっ?
自転車で登る気マンマンに見えたんやろか?
そんなにごっつうに見えたんやろか?
こんなに可憐やのに、
きゃーー!!

自転車を登山口に止めて出発。
歩きだして30秒。
柵があって、行き止まり?

b0149340_18584976.jpg


登山口に扉は初めて~!!
こんな柵があるぐらいやから、頻繁にイノシシが出没するんやろなー。
リュックに鈴は付けてるけど、
イノシシに鈴は効果あるんかいな?

想像以上に歩きやすく、道幅も広くてびっくり!!
今日も自転車のカゴにまろたんを乗せてきました。

b0149340_1912973.jpg


景色は良くないけど、歩きやすい道やし、
適度な斜面で、いい運動になっていい。

ゆっくり歩いて30分。
頂上に到着。

標高243m 五瀬山

b0149340_194823.jpg


頂上は思ったより広い!
景色がいいっていうのは、ぐぐって分かってたけど、
ほんまに360度見渡せます。

今日もかなり霞んでいたけれど、サンポート高松、小豆島も、
高速道路の混み具合も見える~!!

b0149340_195227.jpg


b0149340_1953956.jpg


五瀬山、なかなかええんちゃう!

広い頂上の東側は風が遮られて温かそうやったんで
敷物を広げて、カメラで撮影しようとしたら、
あーーー!!

b0149340_1984888.jpg


まろたん、
今、写真を撮ろうと思ってたのに・・・

b0149340_19101825.jpg



b0149340_19105225.jpg


そんなに隅に行かんでも・・・。"(-""-)"

ちょうどお昼になったんで、お昼ごはん。
おむすび食べて、食後にお菓子食べながらコーヒー。
気温が16度ほどあって暖か~。
風も遮られた場所で、ぽっかぽか陽気。
1月とは思えれん。

五瀬山(ごせやま)、
景色も良くて、歩きやすくて、いい山でした。^^

リュック背負って自転車にまろたん乗せて、登山もして、帰りは向かい風、
かなり運動になりました。
帰宅したら、もうお腹ペコペコ。
何かないかなーと探してみたけど、何もない。
食パンがあったんで、ほなっ!
卵と砂糖、牛乳を混ぜて、食パンを浸して・・・
浸してる間に、ホイップクリーム作ったり、オレンジカットしたり、
お洗濯もの入れたり・・・


15時のおやつ
フレンチトースト

b0149340_19562032.jpg


フレンチトーストに、甘いホイップクリーム、あうあう!
甘いホイップクリームに、オレンジ、あうあう!
飲み物はホイップクリームを乗せて、ウィンナーコーヒーに。
あぁ、、、美味しかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-04 20:05 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31