今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

芳醇な麹の香りする手作り味噌、今年も仕込みます

訪問ありがとうございます。

昨年末の話ですが、
2014年12月29日に仕込んだお味噌、
1年経過したので
重石を外し、封を開けました。

どきどきもんです。

b0149340_18515991.jpg


開けながら、いろんな神さんにお願いをします。
神様、仏さま、
どうか美味しく出来上がっていますように。


写真がぼけてしまったけど、、、
端っこの部分は、少しカビが生えていました。
カビは麹菌からのカビなんで、大きいのだけ摘んでぽいっ!

b0149340_18534978.jpg


恐る恐る、なめてみます。
この瞬間が怖い!

んん・・・・

あまーーーーーーいっ!!

麹の香りが、すごーーーーーいっ!!

んまっ!!

手作り味噌ってこんなに美味しかった?っていうぐらい、
麹の香りが口の中にいっぱいに広がって、
辛いお味噌やけど、甘い!
食べた後もしばらく口の中が麹の香りでいっぱいやし!!
ほぉー!!
やっぱり生麹を使ったからかな?


失敗してたら作らんつもりやったけど、
美味しかったんで、調子に乗って今年も仕込みます。

前回は6.5kg分の味噌やったけど、混ぜるのが大変やったんで、
今回は5kg分。


生麹菌1000g 大豆1kg 塩450g

b0149340_1914656.jpg


生麹菌は香川県観音寺市の、津久茂発酵所。
スーパーで麹菌を買おうとしたら、これなんですわー。
津久茂さんの麹。
封をあけたら、お米が発酵してて、ほんまもんの生や~って感じる。
大豆は産直で購入した地元産。

お味噌ってすごいな、
たったこれだけの材料で出来るんやもの。
ほんま麹菌の力ってすごい。


茹でて潰した大豆と、塩、麹菌を合わせます。

b0149340_1991675.jpg



量を減らしたら、作業しやすかった!
味噌を樽に入れて、最後、縁の周りに塩。
縁の周りがカビ易かったので、塩で抗菌。
効果あるかなー?

b0149340_19113239.jpg



重石をして、年末まで、じっくり寝かせます。
美味しく出来ますように。


最後に、今年の年賀状。

b0149340_2085064.jpg

届く年賀状、
ちょこっとメッセージも書いてくれてる方もいて、その中で、
『ナンプレにはまってます』っていう文字が。
ナンプレって、なんじゃ?
ナンバープレートの略?
中華料理の調味料?
カレーのナンの一種?
ググったら、数字を使ったパズルゲームやった・・・。
ゲームはしいひんけど、これは脳の活性化になってええな。^^

今年の年賀状は、まろたんと登山一色。
左が次郎笈、中央は大山の頂上で、右は剣山。
後から届いた年賀状に、『まろたん、かわいいっ!』って書いてくれた人もいて、
こんな年賀状届いたら、
親ばか、いや犬バカ丸出しやね。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-06 20:25 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(5)
Commented by やまもも at 2016-01-07 06:36 x
山口の島に住む 母方のばーちゃんがいつも麹味噌作ってました。
甘く柔らかい味と香りが好きで今でもその系統の味噌使ってます。
でもなかなか自分で作るにはハードル高いなぁ・・味噌は(^^;
さすがですねぇ!!かっこいい!
Commented by あーのるど at 2016-01-07 08:53 x
手作りお味噌!! すっごく興味があって色々と調べているのですが、
1年後にあけた画像が自主規制になっているサイトを見つけたりして
尻込みしています。自家製お味噌で味噌パンとか作ったら美味しそうですねー。

今年も美味しい写真を楽しみにしています!! 
Commented by あえ at 2016-01-07 22:27 x
やまももさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
昔は大きな樽で作っていたのにねー。
作るのは大変じゃないけど、置き場所がね、
昔の家みたいに蔵や納屋、味噌部屋もないんで困りました。
大きな声じゃ言えへんけど、
味噌は、手作りより購入した方がよっぽどお財布には優しいです。
Commented by あえ at 2016-01-07 22:40 x
あーのるどさん、こんばんは
お久しぶりです。<m(__)m>
コメントありがとうございます。
お味噌づくりは割と簡単ですが、
手作りは市販よりかなり高価なものになるのと、後々の置き場所の確保が必要です。
でもいらんもんが入ってないのは、最大の魅力です!

サイトの件、私が思うに、何かあったから規制するんであって、
サイトを見ても『参考にさせていただきました』とかコメントする方が多かったら、
そんな規制するのも少ないんじゃないかなーって思ったりします。
あっ、こう見えて私、参考にさせていただいたブログには足跡を残しています。
Commented at 2016-01-11 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite