今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

おなかぷっくり百舌鳥(もず)、今年も庭に来ました

訪問ありがとうございます。

追記
タイトルに『もず』と記載しましたが、
下記に出てくる野鳥は、
コサメビタキ、オジロビタキかも・・・しれません。


毎年、庭仕事を始めると、庭に遊びに来る鳥がいます。
『もず』
とても人懐っこくて、『もずちゃん』と呼んでいます。

先日撮影した写真ですが、
庭仕事(たい肥の施し)をしていると、今年もやってきました。
写真写真・・・
3~5mほど離れているかな?
望遠レンズを付けて、撮影。

b0149340_2029144.jpg


たい肥を入れるために、庭のいたるところに穴を掘っていたら、
鉢に止まって私のこと見てました。

昨年、遊びに来た子かな?
それにしても、お腹がぷっくり・・・
もずちゃん、メタボ・・・、いやでぶちんですか?

b0149340_20345022.jpg


暖冬やから食べ物がいっぱいあるんやと思う。
それやのに、うちに来ても食べ物を・・・

たぶん耕してるところに来るってことは、
みみず目当て?

私の行動を見てたんで芝の上に、
ミミズと、ちっちゃな幼虫を置いてみました。
どっちを食べるかなーって。

b0149340_20382032.jpg


私がその場から去ったらすぐに来て、GET!
すぐに、もぐもぐもぐ・・・
ミミズを食べるやろうと思っていたら、幼虫でした。


庭仕事を終えて、まろたんとお散歩に出かけたんやけど、
あと100mぐらいのところで、何やら上から視線が・・・
ぬぬっ!
電線を見たら、さっきのもずちゃんでした。(笑)
人懐っこい子(もず)やったんで、昨年来てた子やなぁと思ってたら違ってた!
今年は女の子なんで、
ほな『もず子ちゃん』やな。^^

この週末も遊びに来てくれるかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-07 21:22 | たわいのないこと | Comments(2)
Commented by Apatti at 2016-01-08 07:59 x
初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
かわいい小鳥ですね。この子はモズちゃんではなくてヒタキの仲間やと思います。たぶんコサメビタキか、いやオジロビタキかも?野鳥はなかなか難しいですね。でも、こんな子が庭に来てくれると心がホッコリしますね。^^
Commented by あえ at 2016-01-09 19:42 x
Apattiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。<m(__)m>
ありゃー、男の子のもずちゃんではないことは分かったんですが、、、
コサメビタキ?ですかね。
ありがとうございます。

メッセージのお言葉がとても優しい言い回しで、
コメントを読んだ短い文章ですが、
Apattiさんのお人柄を表してるようでほっこりしました。^^
ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite