今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

末工業団地から、五瀬山(243m)登山

訪問ありがとうございます。

今朝は、ワッフルの朝食でした。
山もりサラダに、赤かぶの甘酢漬けとプチトマトで華やかに。
夕食の残りのポークビーンズ付き。

b0149340_1712876.jpg


今日も朝から食欲もりもり。
元気はつらつ。
うーん、ええこっちゃ!!


今日はまったりな1日を過ごそうと、
お買い物に出かけたついでにランチに行ったり、
お茶したりと、のほほ~ん・・・。
お腹いっぱいで帰宅して、ふと天気予報を見たら、
明後日(1/11日)の予報が、曇り(降水確率40%)になってる!
えええーー!!
ずっといい天気と思って、今日はのほほ~んと過ごそうと思ってたのに。
えらいこっちゃ!!
計画がずれる~~!!
えらいこっちゃ!!

時刻は14時。
うーん、まだ間に合う。
うんうん、まだまだ間に合う。
歩いて来よう!
車にリュックと、カメラを積んでGo!
向かったのは、さぬき市志度町:志度IC傍にある、末工業団地。

少し前、天野峠からの登山口で五瀬山に登ったんやけど、
どうも交通事故の多い天野峠から登るのは好きやなく、
他の登り口コースはないかなーとググっていたら、
末工業団地からのコースで登山してる方のブログにヒット。
コメントを書いたら
お返事で丁寧に教えて下さり、再リベンジ。
実は以前も行ったんやけど、分からへんで天野峠の登山口から登ったんでした。


末工業団地に入る直前に看板があります。
この辺りに車を置いて、歩いていきました。

b0149340_16461931.jpg


2分ほど歩いて、道なりに。

b0149340_16471159.jpg


左手にため池がありました。
釣りをしてる人も!
ここに数台駐車できるスペースありました。

b0149340_16482754.jpg


ここは、どこかの敷地内??
入ってもええんかな??
通らせていただきます・・・と、右上見たら、
住宅があってびっくり!

b0149340_16494853.jpg


二手に分かれてたので、道なりに左折。
ため池の真ん中の橋を渡ります。

b0149340_1650588.jpg


橋を渡ったら、道なりに。
ほんまに、この先に登山道やあるんかいな?と心配になります。
誰も会いません。
たまに、カサカサ・・・音がして不安になります。

b0149340_16522141.jpg


右側に登山道があるので、右側を注意しながら歩きます。
上記写真から、1分ほど。
登山口ありました。

b0149340_16532627.jpg


途中、鉄塔の下を2か所ほど、通っていきます。
目印もなんもないけど、
道はしっかりしてるので、たぶん迷うことはないと思う。
10分ぐらい歩いたかな?
三叉路に出ました。

b0149340_1655543.jpg


天野峠側の登山口へと続く道と、五瀬山に続く道の
三叉路に出ました。
ここからは、以前も歩いたんで楽勝です!

車を止めて25分足らず。
歩いた・・・いや、途中、走ったり歩いたり、小走りやったり。
15時には頂上につきたかったんで、焦りながら到着。

五瀬山(243m)頂上。

b0149340_1657754.jpg


b0149340_16573097.jpg


b0149340_16574129.jpg


頂上に着いたのが、15時10分。
写真だけ撮ったぐらいで、すぐ下山。
迷わんとは思うけど、何があるか分からへんし、
懐中電灯も持って来てへんしなー。
15時過ぎたら少し肌寒くなってきたし、急いで下山。
行き(登り)も下りも初めてのトレイルラン状態。
途中、まろたんを抱っこして小走りで走った?んで、汗だく!
ランチでたっぷりカロリーを取ってたので、よく足も動いた~!

15時半には下山、車に付きました。
あぁ、良かった。^^
今日は、五瀬山に登るつもりではなかったけど、
やれば出来るんだ。(笑)
でも忙しない午後からでした。

いい運動も出来て、充実した連休初日となりました。^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-09 19:13 | 里山(低山)歩き | Comments(2)
Commented by saba at 2016-01-09 22:48 x
あえさん、こんばんは…
あえさん、ほんま!冒険好きやな〜凄すぎです...(笑)
遅れながら、新年明けましておめでとうございます。
今年も去年以上に良い年にして下さいね♪
私は、年末〜年始とバタバタしてますわ〜(年中かな?)
こんなではアカンねんけど…
流れを変えなね!
とりあえあず頑張りましょう〜
本年もよろしくお願いします。
Commented by あえ at 2016-01-11 22:36 x
sabaさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。<m(__)m>

今年もいい年になったらええなー。
sabaさんは今年も多忙な年になりそうやけど、
どうぞ体調だけは気をつけてね。
体調を崩してからやと遅いもん。

sabaさんが落ち込んでるときに、少しでも笑ってもらえるよう、
楽しいブログを書き続ければって思っています。^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite