今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

四国百名山:紫雲出山(しうでやま)標高315m 登山

今日は予定通り、
香川県三豊市:荘内半島にある
四国百名山:紫雲出山(しうでやま)標高315m、登山に行ってきました。

登山に行く前に、カフェへモーニング行ってきました。
観音寺市:ともろカフェ。

b0149340_22174146.jpg


b0149340_2218357.jpg


白い壁に、ゆったりな椅子、
昨日行ったカフェもこんな感じやったなー。

外にもベンチがあり、犬Okと聞きました。

b0149340_22191838.jpg


ここは外のベンチに灰皿が置いてあったので、
喫煙者の煙を吸いながら食事する可能性もあるってことやね。
・・・
そんなのいやや~~


モーニングを食べ終えたら、
本日目的の登山へとGo!ですよ。
向かったのは、香川県三豊市詫間町大浜:荘内自然休養村センター。
ここに車をデポ予定。
到着したものの、どこに駐車したらいいかな?

b0149340_222708.jpg


荘内自然休養村センターの2Fから声がするので、
尋ねに行きました。
詳細を言うと、建物の正面に縦に置いてくれたらいいよ!ってことでした。
5台ぐらいしか駐車スペースがないです。
そのうち2台は止まってたので、
気候のいい日は、海岸沿いとか路肩に止めるしかないんやろか・・・と
思いつつ駐車。

さてトレッキングシューズに履き替えて出発しますよ。
上記看板左手を山に向かって歩きますよ。
標識があるので分かりやすい。

b0149340_22304417.jpg


この道であってるかなーって思うところに
標識があるので、迷うことがないと思います。
ちゃんとあと××kmっという標識なのもありがたいな。

b0149340_22315470.jpg


いのししらしき穴が掘った形跡?とか、
大雨で石や土が流れたらしき個所もあって、
トレッキングシューズで来てよかった。

b0149340_22333621.jpg


途中、暑いと上着を脱いだりして、ゆっくり歩いて、
1時間10分、階段を上ってると、
ぬぬっ、この先は・・・?

b0149340_22341651.jpg



ええーーー!!
まさかの、
まさかの車道でした!

b0149340_22344648.jpg


今日もまろたんと一緒に登山です。^^

この車道、自転車で走ってた頃に、登山してる方と会ったことがあって、
なんで登山してる人が車道を歩いてるんやろ?と不思議に思ってたんです。
登山道を歩いてみて、やっとその訳が分かりました。


300Mほど車道を歩いて、車の駐車場に。
駐車場は何度か来たけど、山頂へ行くのは初めて。

b0149340_22372724.jpg


駐車場からは、徒歩10分。
紫雲出山頂上もあと少し!

紫雲出山山頂は、桜や、
私の背よりも大きなアジサイとかも、多く植えられていました。


四国百名山 紫雲出山 315M

b0149340_22414473.jpg


展望台からの眺め、楽しみますよ!
場所的に、こんな感じ。

b0149340_22483826.jpg


目の前に福山市のコンビナートかな?大きな工業団地に、
瀬戸大橋も見えました。

b0149340_22515216.jpg


b0149340_2252820.jpg


b0149340_22522199.jpg


b0149340_22523421.jpg


b0149340_22525157.jpg


景色も堪能したことで、下山。
来た道を帰ります。

車道を歩いて、また途中から登山道に。

b0149340_2363850.jpg


登り1時間30分、下りに1時間。
ゆっくり歩いて2時間半ほどでした。

紫雲出山、自転車もいいけど、歩いてみるのも楽しかったな。
次は、箱峠から紫雲出山山頂へ歩いてみたいな。
お天気も良くて、いい時間を過ごすことが出来ました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-10 23:11 | Comments(2)
Commented by オデム at 2016-01-11 16:49 x
あえさん、あけましておめでとうございます。

紫雲出山からの景色、天気が良いこともあって、絶景ですねぇ。
まろたんとの登山やサイクリング、いつも楽しみにしています。

実は私も昨日、久しぶりにポタリングして、宇野-児島-下津井を走ってきました。
鷲羽山からの景色も最高でしたよ。写真をちょっとだけfacebookに載せました。
https://www.facebook.com/yasuo.kishimoto.96/posts/889506741163981?notif_t=like

機会があれば、またご一緒してください。

Commented by あえ at 2016-01-11 22:28 x
オデムさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。<m(__)m>
朝7時のフェリーで行かれてたんですねー。
対岸からの瀬戸大橋、すごい近い場所で見られてきれいですね。
鷲羽山、いつも高速から見るだけですが、立ち寄るのもよさそう!
青いシューズがお似合いです。^^
おぉー、オデムさん、今年はアクティブに行動しはるような予感。
また何かありましたらご一緒、よろしくお願いします。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31