今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

マフィンと、食パンの朝食

訪問ありがとうございます。

少し前まで暖かやったのに、最近は風が強いのもあって、
体感的に寒いですねー
体調を崩していませんか?
『あほは風邪引かん』という言葉は私のためにあるんかいな?と思うほど
何十年と風邪知らず。
外出から帰宅して、一番に何をするかというと、手洗い、うがい。
玄関に荷物を置いたら、ジャケットを脱ぐより先に、
洗面所に行って、手洗い、うがい。
今年も元気に過ごしたいな。


さて日曜日、荘内半島の紫雲出山(しうでやま)を登山した際、
車を止めた、荘内自然休養村センター近くにあった郵便局。
前を通りながら、
えっ?
えっ??

荘内浦島郵便局

b0149340_21543054.jpg


ポストの左には、
カメさんに乗った浦島太郎さんのオブジェ!
そう荘内半島って、浦島太郎伝説が残っているんです。
紫雲出山も、浦島太郎さんが玉手箱を開け、
出た煙が紫の煙になって山に雲がかかったという伝説が。
バス停が竜宮城の形をしてたり、
橋にかかるオブジェも、浦島太郎さんやったり、
荘内半島に行ったら、そんな浦島太郎さんにまつわるあれこれにも
触れられるのも楽しみの一つなんです。^^


年始、手土産で持って行ったマフィン。
直径4.5cmほどで、小さくもなく、大きくもなく、
ちょこっと食べるにはいい感じの大きさ。


b0149340_21292272.jpg



生地をマフィン型に入れ、
缶詰の桜桃を入れて焼きました。
黒糖を使ったので、優しい甘さのマフィン~♪



先週末の朝食。
シンプルに、食パン。

b0149340_21261651.jpg


赤とか黄色とか、
見た目にも元気になるなー!


さて、これは香川県特有?なんやろうけど、
TVで特番が組まれるときは必ずといっていいほど、
『うどん特集』があるんです。
特番以外でも、うどん店を紹介する番組は多いのに、
今日も民放で放送があり、明後日の金曜20時からも、NHKでうどん特集。
普段も見てるのに、
うどん特集となると、これまた力を入れて見てしまう。(笑)
どうも、うどんの文字には弱い・・・。
金曜日も19時55分にはTVの前でスタンバイしとこっ!


ほな明日も寒い1日になりそう。
どうぞ温かくしてお出かけ、お過ごし下さいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-13 22:26 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite