今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

届いたパン作りの材料と、コンポストでエコ、ごみの軽減、たい肥作り。

先日、富澤商店に注文していた、
パンやお菓子の材料が届きました。

小麦粉8kg、オートミール3kg、ひまわりの種1kg・・・
これで2か月分ぐらい。
どれだけ粉もんが好きなんやーって。
これで足りへんで、
クオカ高松にちょこちょこ買いに行くんやけどね。

b0149340_22114265.jpg


一番上に乗ってるんは、あんず。
購入するつもりはなかったけど、
先着1000名様にエコバックプレゼントって書いてあって、
買っちゃった。^^;

b0149340_22154972.jpg


どうもプレゼントっていう言葉に弱い・・・。

ペラペラかと思ったら、
とってもしっかりした生地で、るんるん~♪


さて、先日コンポストを利用してる方のブログを見つけました。
もう何年も前は、たい肥作りブームがあって、
電動でかき混ぜて作るコンポストの家電?も販売されてたけど、
虫が沸いたり、面倒なこともあって、
一気にブームが沈下・・・
コンポストっていう言葉さえも聞かなくなっていたところで、
新鮮な気持ちにさせられました。

もう20数年来、使ってるコンポスト。
庭の隅に置いています。

b0149340_2226837.jpg


卵の殻以外の生ごみは、1月~10月までコンポストにぽいっ!
お米を精米したときに出る米ぬかなども混ぜて、たい肥作り。
10月~1月までの3か月ほど熟成させて(熟成期間が短いけど)、
ぶどうやキューイフルーツなどのたい肥に。
そりゃぁ、雨の日も、風の日も、寒い日も、暑い日も、虫も沸くし、
捨てに行くのはイヤやけど、ぽいっ!

3か月ほどの熟成期間の生ごみは、ごみに出すので、
すぐにゴミ袋がいっぱいになるし、重いし、頻繁に出さなきゃあかんので、
ぜんぜんエコちゃうなーって思う。
特にお魚(1匹)を買うときなんて、ごみの日を考えながら買わんとあかんし、
すぐに臭くなるんで、嫌になっちゃう!
ほんまコンポストのおかげで、ゴミが少なくて、ごみ出すときに軽くて、
ゴミ袋代の節約にもなるので助かってます。
たい肥ブームの再来はあるんかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-01-23 22:54 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite