今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ぷっくりいや、でぶちん?オジロビタキ(野鳥)

土曜日、鉢植えで育てているシューンベリー、オリーブの
鉢替えの作業を行った時のこと。
オリーブはしっかり根が張って鉢から抜くのに大変!
シューンベリーも大変やろうなと思ったら、すぽっ!
ほとんど根がない。
・・・ということは、
数十匹、幼虫が出てきました。(@@)
あぁ、、、この幼虫に根を食べられてたんやー。

幼虫は駐車場に投げて、長靴で踏んでと・・・。

鉢替えをしたのち、バラの剪定をしてると、
オジロビタキちゃんがお宅訪問。
この前、庭仕事してた時に来てた子です。

b0149340_18401475.jpg


このお腹、かなり、でぶちんです。
人間やったら、メタボ間違いなし!
お腹のあんこ、飛ぶときに重たくないんかいな?

もちろん後ろから見た姿も、丸い!

b0149340_184202.jpg



今日も、ミミズを食べに来たんかなーと思ったら、
私が長靴で踏んずけた、幼虫に興味津々。

くちばしで銜(くわ)えては投げて、また銜えては投げて・・・

b0149340_2014446.jpg


こんなに小さな口ばしやのに、
このあと、一口で食べ、いや飲み込んでました・・(@@)
1匹だけでお腹いっぱいになるやろーと思ったら、
2匹、3匹・・・

庭仕事を終えて、まろたんの散歩から帰ってきても、
まだ食べてました。
どんだけ大食いなんやー!

掃除しようかと思ったけど、
たぶん全部食べるんとちゃうかなーと思い、そのままにしてたら、
ほとんど食べてました。
かなりのたんぱく源となったと思うんで、
ますます、この子はでぶちんまっしぐらとちゃうかな。

しかし目ざといなぁ。
私が庭仕事始めたら、トレリスやアーチの上から見てるんやもん。
ほんで、ちょっと裏に行ってる間に、
私がいたところを物色してるし!(笑)

b0149340_1902039.jpg


戻ってきたら、
何もなかったように、またトレリスに。

昨秋から、ヒヨドリも見かけ始めたし、
たまにハト?っぽい鳥も。
寒い中の庭仕事やけど、
こんな風に野鳥が遊びに来てくれたら楽しいな!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-01 20:00 | たわいのないこと | Comments(2)
Commented by guri at 2016-02-02 16:49 x
あえさん、こんにちは。
先日は私のブログにご訪問いただき、
またコメントしていただきまして
ありがとうございました。

まろたんもお山に登っているんですね!
縦走もしていてスゴイです~
寒い中お散歩も頑張ってるし。
(四国って暖かいイメージがあったのですが
 メチャメチャ寒いんですね)

素敵なお庭に美味しそうなパン。
とても心地よい暮らしをされていますね。
羨ましいです。
Commented by あえ at 2016-02-02 22:21 x
guriさん、こんばんは
訪問していただいた上に、
コメントありがとうございます。<m(__)m>

お散歩は、先住犬のときから、
もう20数年毎日行ってるんで、日課になっているんですよ。
と言っても、夏は暑く、冬は寒いけど・・・
日々運動して、1日でも健康で長生きしてくれたらなぁと思っています。

四国と一概に言われても広くて、
高知県に行けば温かいですよ。
八王子は寒いけど、房総半島に行けば温かい、そんな感じでしょうか。
明日は節分。
温かい春が待ち遠しいですね。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite