今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

白アリ駆除と、業者さんへのお茶菓子

今日は白アリ駆除施工日でした。

朝から外回りの片付けと、
家の中では、床下収納のものをすべて出して片付け。

業者さんが来て、作業。
まず、床下を這ってチェック。
『床下、きれいですねー。よく乾いていて、
 虫の死がいもなかった・・・』って。
なんでも、褒められる?と嬉しい。(笑)

空気孔を塞いだのち、
洗面所にある床下から、薬を入れていきます。

『写真、撮っていいですか?』
『どうぞ』

b0149340_2115842.jpg


ブルルルーー!!
中心の羽が回りだしたら、

『もうすぐ泡が出てくるから』

『うわー、泡が出てきた~!!』

b0149340_21161412.jpg


泡とは知らなかった。
この泡が床下全体に回って、駆除されるらしい。

5分ぐらい経ったかな?
キッチンの床下を覗き始めた業者さん。

b0149340_21215342.jpg


『泡がこっちまで来てますよー!』

『どれどれー』

b0149340_21232832.jpg


覗き込みながら写真写したんでブレブレやけど、
迫ってきてる!!
ほんで、ぶわ~~!!と泡が来るのかと思ったら、
ゆっくりと~。

そのうち、キッチンの床下まで。

b0149340_21245188.jpg



白アリ駆除って、臭かった記憶あったけど、
ぜんぜん臭いもない。
びっくり。

そのうち全体に泡が回って、
一番離れてる場所の空気孔に泡が出てきたら、駆除そろそろ終了。

b0149340_21301869.jpg


所要時間1時間ちょっと。
はやっ!
こんなに簡単に、短時間で、おまけに臭いも残らず終わるなんてびっくり。


作業が終わったら、お茶どうぞ。

昨日、マフィンのお茶菓子を作っておきました。
手前は、桃のコンポートを入れたものと、
チョコチップとナッツ入りの2種類。

b0149340_21332612.jpg



お茶は、寒さとインフルエンザが流行ってるので予防にと、
生姜をおろし、はちみつとザラメを合わせて、ショウガ湯、
お口直しに番茶を用意。

b0149340_213514.jpg


お菓子を食べながら、
業者さん2名と、ハウスメーカーの営業の方と
30分ほど座談会。(笑)

ウッドデッキやらアーチやら、
庭も家も、木で囲まれた生活してたから、
シロアリ駆除を行って、これでひとまず安心。^^



今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-02-17 22:09 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite