今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

しだれ梅と、彼岸桜と、河津桜と、メジロ

毎年恒例となってる、
香川総合園芸センターのしだれ梅。
今年も行って来ました、二度目やけど。

2月11日のときは固い蕾も、今日は満開でした。
やったー!!

b0149340_2115172.jpg


写真には写ってないけど、自転車で行ってきました。
11時には15度ほどあり、
インナーに冬のウエアの2枚、グローブは春・秋用でちょうどいいぐらいやった。

園内にある、ミモザも満開!

b0149340_2144824.jpg


今日は、よっけ花粉が飛んでるようで、
決して泣いてるんやないけど、目がしょぼしょぼ。
快晴やからどっか行きたかったけど、無理・・・と帰宅。

天気予報みたら、明日は雨の予報。
夕方近く、車で白山に歩きに行って来ました。
16時過ぎというのに、あったかく、
帰宅してから見たら、16時のころが一番気温(17度)が高かった~。


彼岸桜、満開!

b0149340_21115645.jpg


風が吹いたら、散っていきそうなぐらいな満開です。
あっ、まろたんも一緒に行って来ました。^^

途中、ぼーとしながら歩いてると、
目の前の木に、コゲラがっ!!
バックからカメラ取り出したけど、望遠とちゃう。
望遠に交換してる暇あらへん。
あー、飛んで行ってしまう、はよう、はよう・・・

b0149340_2119466.jpg


焦ったら連写モードに出来へんで、、、
いつシャッターチャンスが来るか分からへんので、
お山歩きするときは、首にぶら下げておかんとあかんな。
でもぶら下げてるときに限って、何もチャンスはないんやけど。(笑)

ぐるっと回って、白山神社の方に降りたら、
川津桜、ちょうど見ごろです。

b0149340_2110585.jpg


ぼーーと見てたら、んん?
メジロ発見!
メジロはすぐに逃げへんから、
望遠にレンズを交換して、連写モードにしてカシャカシャ。

b0149340_2125133.jpg



b0149340_21253510.jpg



b0149340_21255326.jpg



メジロを追うのに必死になっていたら、
まろたん、退屈そうにしてました。

b0149340_21323249.jpg


ごめん、ごめん、帰ろう。

今日は、ほんまあったかかった。
歩いてたら、ほーほけきょ!ってウグイスも鳴いてたし、
あぁー、春やな。
そういえば今日は啓蟄(けいちつ)、暦通りやな~。

ほな明日もいい日でありますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-05 21:56 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31