今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ベランダ防水工事と、リフォーム工事の業者さんへのお茶菓子(1日目)

ベランダの防水工事のリフォーム工事を行いました。
水漏れとかしてないけど、
家を建てて20年以上経過したら、やっぱり水漏れ前にしとかんとね。

前日に、電気屋さんによりベランダに置いていたエアコンの室外機を移動。
ベランダ防水工事の業者さんは大阪から来られてて、
2件掛け持ちらしく、うちは午後過ぎから。

住宅メーカー担当者の方が事前の準備もあるので
午後1時にお伺いしますねと
言うことやったんで、
『ほな、お昼ご飯一緒に食べましょう!』
おうちカフェ?にお誘い。
今回から住宅メーカーの担当の方が、女性の方に変わったので、
美容やオーガニックの話をしながら、おうちランチ。

b0149340_21149.jpg


コトコト煮込んだ玉ねぎ、きのこ、にんじん、かぼちゃのスープに、
たまご&レタスサンド、トマト&人参&玉ねぎのマリネ、
ヨーグルトには、ローズヒップジャム・・・

b0149340_2111534.jpg



ランチを食べたあとは、別腹。
抹茶のシフォンケーキを用意しました。

b0149340_2155332.jpg


b0149340_216893.jpg


あー、お腹いっぱいになった!
多忙らしく、前回の打ち合わせ時、とっても疲れていたんで、
なんだか元気になってくれたようで嬉しかったな。


いっぱい食べたあとは、
防水工事の業者さんが来る前に、一仕事。
来てすぐに仕事が始められるように、
ベランダに敷いてある、石のタイルを外して行きました。
石やから重いのなんの・・・

b0149340_2110161.jpg


石のタイルを外したら、
その下に、発泡スチロールが敷いてありました。
へぇー!!
知らなかった。
20年以上経ったら、うひぇぇぇー、ごみがいっぱい!!

b0149340_21113996.jpg


そのころ、業者さんが来られました。
ナオト・インティライミさんに似た感じの人でした!
業者さんに『お願いします』と言って、次に聞くことと言えば、
『甘いもの好きですか?』
これ大事。(笑)
『大好きです!』
良かった。(笑)

発泡スチロールを取ったら、ここからは業者さんのお仕事。
ベランダのお掃除を始めました。

b0149340_21174292.jpg


掃除を終えて、手を洗ったら、14時半。
15時にはちょっと早いけど、甘いものが好きってことで、
シフォンケーキを出しました。
『うわー、嬉しい、シフォン大好きなんですよ。
 仕事帰りにケーキ買って帰るぐらい、甘いもの大好き!』って、
すっごい喜んでくれました。
用意してよかったって、嬉しいな。


防水工事の施工が行われてるとき、
住宅メーカーの担当の方に手伝っていただき、発泡スチロールを水洗い。
これがまぁ、汚いのなんの・・・。(><)
いろいろお手伝いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m


洗い終わって、ベランダ工事を見にいくと、おぉー!!

b0149340_21225637.jpg


ガラス繊維のシートを敷いて、
その上に、液を流して行ってました。

b0149340_2124232.jpg


b0149340_21242061.jpg



午後5時、ちょうどお腹が空いてくるころやと、
おぜんざいを出しました。

b0149340_21311166.jpg


防水工事、臭いがすると言ってたので、
どんなに臭いのかと思ったほど、それほど臭いもせず・・・。

3層重ねるみたいで、
遅くなるけど、ここまでやっておきたいと
午後2時に始まった工事は、午後6時半過ぎまで。
これで1日目の作業は終わりました。
お天気が心配やったけど、いいお天気、気温も上昇して
仕事がはかどったみたいで良かった。

ほんで私は、この後、
明日のお茶菓子の準備に入ったのでした。
続く。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-21 22:01 | ちょこっとリフォーム | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31