今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

荘内半島、雲一つない空の下サイクリング

春分の日の振り替え休日に、荘内半島に行って来ました。
三野町に車をデポして、自転車でGo!ですよ。

荘内半島と言えば、ここ。
ご挨拶に行かんとね。

まろたん、荘内半島は初めてやもんね。
ちゃんとご挨拶して下さいよ。

b0149340_2024491.jpg


この日は、風は冷たいものの、すっごい快晴!
雲一つない快晴!
楽しい1日になりそう。

少し走ると、おぉー!!
瀬戸大橋ですよ。
テンション上がります~♪

b0149340_2037151.jpg



少し走ったら市営の花畑、
フラワーパーク浦島。
あと1ヵ月もしたら、お花が咲きだすんやろうな。

b0149340_20404544.jpg


右を見たら、青い空に、青い海、向こうの方に瀬戸大橋が見えて、
なんていいロケーションなんやろーって
るんるんで走っていたら、、、
おぉー!!

まろたん、やぎさんも初めてやね。
ちゃんとご挨拶して下さいよ。

b0149340_2042321.jpg


なんだかとっても穏やかで、ええなぁ。
近くやったら、毎週のように走りに来てるんやろな。
どこを走っても絵になる・・・

b0149340_20432015.jpg


b0149340_20434861.jpg



正面の小さな島は、
いりこで有名な、『伊吹島』

b0149340_2043302.jpg


伊吹島の向こうは、
先週行った、しまなみ海道の生口島や岩城島方面。
分かるかな。^^


↓正面の島↓ね、
浦島太郎が亀を助けた場所なんだって。
島には竜王宮があって、干潮時には歩いて島へ渡れるらしいとか。
まだ渡ったことがないけど、
まろたん、渡ってみたい?

b0149340_20554474.jpg



荘内半島は、温かくて、
山桜も咲いてましたよ。

b0149340_2113629.jpg



12時半も過ぎたんで、お腹が空いてきました。
ランチに行くよ!
今日のランチ先は、ここ。

SanResortのサンカフェ。

b0149340_21144716.jpg


b0149340_2115235.jpg



ここは、わんこ(テラス)OKなカフェ。
芝生は、ドックランで、まろたん、走ってもいいらしいよ。

b0149340_21183243.jpg


ここはメインを除いて、
サラダ、ドリンク等がバイキング方式なんで、
自分で取ってこなあかんの。
そやから、まろたん、ちょっと待っててね。

b0149340_21185815.jpg


20分ぐらいしたら、
おぉー、注文したピザが来ました。

大き~い!!
直径25cmぐらいありそう。

b0149340_21215149.jpg


大きかったけど、ぺろりっ。
完食。
ごちそうさまでした。

まろたんもドックランで走って気分転換!
サンカフェ、いいなぁ。
また来たいなぁ。

帰りは、仁尾町から宅間町に、宅間峠越えで。
ここの峠、初めて通ったけど、
峠を登り切って下り始めると、
おぉーー!

b0149340_21324467.jpg


正面に瀬戸大橋が見えて、
峠越えはイヤやけど、なかなかええなぁ。^^
ビューンと、いい景色を前にサイクリング、楽しいなー。

荘内半島は、箱峠から紫雲出山へ登山もしてみたいし、
まろたんもOKなお店も見つけたし、
また荘内半島に行こう!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-24 21:45 | 遠征(四国) | Comments(9)
Commented by オデム at 2016-03-25 12:47 x
空の青と海の青が、とってもとっても、とってもとっても、きれいですねぇ。紫雲出山のソメイヨシノもそろそろ咲くでしょうか。

今年は久しぶりに岩城島の桜を見に行きたいと思ってます。でも、脚力が衰えたから、かなり「押し」になりそう(涙)。
Commented by あえ at 2016-03-25 21:57 x
オデムさん、コメントありがとうございます。
紫雲出山は標高がちょっと高いので、どうかなぁ?
月曜日の三野町の桜はまったく咲いてませんでした。

岩城島のさくら、きれいでしたね。
よく覚えています。
オデムさんは、あえて『押し』で行くんでしょ?
岩城島の桜は『押し』の方がずっと楽しめていいと思うんで。^^
来週からのお天気が気になりますね・・・。
Commented by タンポポ at 2016-03-27 19:38 x
サイクリングいいですね~
天気も良くて、景色が最高です
前々から、マイ自転車が欲しいのですが、買い揃えるとなると、かなりの出費なので、今は年に1回、しまなみ海道をレンタサイクルして走ってます
パンも美味しそうですね
Commented by あえ at 2016-03-28 22:55 x
タンポポさん、コメントありがとうございます。
お天気が良かったので、急きょ、荘内半島に行って来ました。

自転車は、どんな目的で乗るかによって
自転車の種類も、費用も変わってきますよね。
自転車通勤用なのか、街ポタなのか、荷物を積んで旅をしたいのか、
レースに出たいのか、、、。
あと自転車の保管も、クロスバイクとかならカーポートの下でもいいけど、
ロードバイクでは室内保管、そんなのもあるので考えますねー。
Commented by ヤマさん at 2016-03-29 17:00 x
荘内半島をホームコースにしている丸亀在住の年寄りライダーです^ ^
自転車と山の話を毎回楽しく読ましてもらっています。
干潮時に渡れる丸山島は是非島へ渡って登頂してください。先日、山の会のメンバーと登りテープを巻いてきました。荘内半島は景色もコースも良いしオシャレなカフェもたくさんあるので最高です。
Commented by あえ at 2016-03-30 22:38 x
ヤマさんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。m(_ _)m
丸亀辺りは、香川の真ん中辺りなので、
荘内半島も、五色台も、飯野山も、瀬戸大橋も、
どこに行くのにも便利がよさそうですねー!

丸山島は、週末お昼の干潮の時間帯となると、なかなか日程が合わないんですよ。
調べたら次回は6月18日と7月2日なのですが、梅雨真っ最中なので、
もし雨なら、また来年です。m(_ _)m

荘内半島って、おしゃれなカフェがたくさんあるのは知りませんでした。
サンカフェも、ほんの数週間前に知りました。
いつも食べるところが見つからないので、ポケットに何か入れてのライドでした。
Commented by ヤマさん at 2016-03-31 13:35 x
荘内半島でしたら、景色が良い 花ばたけ、日曜しか営業してないヴェランダ、ランチのカフェ ド フロ、中華ソバなら長兵衛、あえさんも書いてる サンビーチ、あっそうそう紫雲出山 山頂のカフェも絶景ですね。
自分は美味しい物を食べる為に走ってる様なもんです^ ^
Commented by あえ at 2016-03-31 22:50 x
ヤマさんさん、再度コメントありがとうございます。
いろいろ情報をありがとうございます。
ヴェランダはね日曜日でも臨時休業が急に入るので(過去2度経験あり)
行かないのと、
カフェ ド フロはランチでも予約が必要と三豊市の情報サイトに書いてあったので、
行かないですね。

サンビーチは行ったことないです。
サンビーチ・・・、調べますね。ありがとうございます。
なかなか三豊市にお金を落とさなくて申し訳ないです。m(_ _)m
Commented by ヤマさん at 2016-04-01 10:30 x
ゴメンなさい🙇
サンビーチは、海水浴場 サンリゾートの間違えです。
お詫びして訂正します^ ^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite