今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

峠越えて、今年も行って来ました。明王寺のしだれ桜

3月26日(土)、徳島県美馬市に車をデポして、
自転車で、同県神山(かみやま)町:
明王寺(みょうおうじ)のしだれ桜を見に行って来ました。

青い空と、向こうに沈下橋。

b0149340_20295314.jpg


朝8時、穴吹橋の温度計は3度。
さぶい、さぶい・・・。

穴吹からR192を徳島市方面に走り、R193で右折。
吉野川市美郷(みさと)を通り、倉羅(くらら)峠を越えて、神山(かみやま)町へ。
倉羅(くらら)峠の手前で、ウィンドブレーカーを脱いで、
坂道に備えます。

b0149340_20453965.jpg


ここから峠まで、10~13%の坂続き。
峠の名前は『くらら』って、かわいらしいのになぁ。
ほんで登りながら考えたことと言えば、しんどい峠(坂)ベスト3。(笑)
1位 ほうのき平スキー場から乗鞍
2位 倉羅(くらら)峠
3位 桟敷(さじき)峠

しんどい、しんどいと言いながらも、34-23で登るんやから、
かなりあんぽん・・・。

頂上で記念撮影。

b0149340_214033.jpg


標高760m
午前9時45分、気温2度。
写真撮影したらすぐにウィンドブレーカーを着て、
汗が引かへんうちに、下山。

神山町へ降りてきたら、しだれ桜がいたるところで目に付きます。
5部咲きぐらいかな?

b0149340_2193781.jpg


でもほとんどまだ数輪程度の桜が多かったんで、
この週末も楽しめそう!

さて神山(かみやま)町って、
消費者庁移転の候補地の場所。
全国ニュースでも取り上げられたんで、町名は聞いたことがあるかも!
お買い物にも不自由しない電車通勤を主に生活してた方が、
急に異動で車社会の、それも徳島市から車で50分の場所に移動となったら、
仕事もそうやけど、車社会に慣れるのにも気苦労しそうな。
ヒルクライムを趣味としてる人は、峠があっちこっちあるんで、
最初のうちは嬉しいやろうな~。^^

そろそろ明王寺なんやけど、どこやったかな?
キョロキョロ・・・
あっ!!

b0149340_21122133.jpg


だいぶ離れてるのに、すぐに分かった~!!

明王寺(みょうおうじ)の樹齢100年と80年のしだれ桜
5部咲きぐらいでした。

b0149340_21132727.jpg


b0149340_21134320.jpg


この週末ぐらいが見ごろかな?

撮影後、帰ろうと自転車をUターンさせると、
おっ、まだ蕾やけど、
道沿いにも大きなしだれ桜。

b0149340_21102675.jpg


b0149340_21111667.jpg


次に向かったのは、
江田の菜の花。
いつもより1週間早く来たら、菜の花は満開やったけど、
桜はほとんど咲いてませんでした。

b0149340_2123199.jpg


b0149340_21233086.jpg


肌寒い日が続いてるんで、江田の菜の花も、
しばらく楽しめそうです。

その後、来た道をUターン。
また坂をえっちら、おっちら、34-25で登り、
倉羅峠の頂上で、記念撮影。

b0149340_21264373.jpg


あー、しんどかった。
でも、足を付かずに倉羅峠を登れたことで、
私の足もまだまだいける!って自信も付きました。

ここから下りは杉林の日陰なんで
汗が引かんうちに下山。

吉野川市から美馬市に入り、
土手沿いの菜の花を見て、このライドも終了。

b0149340_21371744.jpg


あぁ、、、さぶかった!
もうちょっと温かくなるかなと思ったけど、
風が冷たい1日でした。
毎年のように恒例になってる明王寺のしだれ桜、
今年も見に行けてよかった!
お疲れさま。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-28 22:00 | 遠征(四国) | Comments(2)
Commented by リキ at 2016-03-31 14:01 x
こんにちは。
27日,うどんを食べるライドで香川に行きました。
ここのしだれ桜の記事は何度か拝見していますが,ああ,ここも立ち寄ればよかったと残念でなりません。
いいところですね~。
Commented by あえ at 2016-03-31 22:21 x
リキさん、コメントありがとうございます。
あらら、、、桜の時期なのに、桜を愛でるでなくて、
うどんライドで香川県に来られたんですね。

たぶん、ちゃんと文章をお読みになれらたとは思うのですが、
記事のしだれ桜は徳島県ですよ。
高速は通ってないので、高松からだと車で片道2時間半はかかるんじゃないかな?

いいところかどうかは、私は分かりかねますので、
徳島に住んでる方に聞いてみますね。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite