今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

四国百名山:紫雲出山(しうでやま)の桜は、7部咲きほど

一度に書き終えたいので長くなりますが、
最後まで目を通して下さると嬉しいです。

今日、香川県三豊市、四国百名山:紫雲出山(しうでやま)に
登山してきました。
1月にも登山をしたけど、荘内自然休養村センターからやって、
今回は箱峠から頂上まで歩いてきました。

b0149340_20212672.jpg


b0149340_97227.jpg


登山口の『箱峠』
名前の通り、ここは浦島太郎さんが玉手箱を開けたと言われる場所。

午前10時出発ですよ!
まろたんもいっしょなんで、ここまで車で来ました。
いくら日本一狭い香川県でも、遠かった・・・
高速使わずに来たら
朝の渋滞にもひっかかって(途中、道の駅で休憩したけど)2時間弱。
自転車で来るより疲れました。(笑)

b0149340_20325756.jpg


b0149340_20335284.jpg


頂上まで2km。
階段がほとんどで、登りだけかと思ったら、少し下りもあったり。

平日だからか、誰にも会わず・・・

b0149340_20372571.jpg


b0149340_20373732.jpg


休憩はせえへんかったけど、
ゆっくり登って1時間でした。

登山道が終わったら、おぉーーー!!

b0149340_20391144.jpg


29日は、咲き始めって書いてあったので
5部咲きぐらいかなと思ってたら、
7部咲き~ほぼ満開の桜がおおかって、びっくり!!

b0149340_20425465.jpg


b0149340_20431713.jpg


今日は、かなり霞んでいて、
景色があまりよくなかったのは残念やったけど、
ぽかぽか陽気。
登りはシャツ一枚で、汗がポタポタ。
動いてたらシャツ1枚でもいいけど、
標高315mの頂上ではシャツにウィンドブレーカーでちょうどいいくらいでした。
暖かやった~♪

b0149340_20433722.jpg


b0149340_20435112.jpg


b0149340_20441682.jpg


b0149340_2044399.jpg


思った以上に、桜の並木がすごくてびっくり!
な・の・に・・・
ほとんど人がおらんのですよ!

人がおらんので、写真撮り放題です。(笑)


ほんで11時半過ぎに、ベンチでお昼ご飯。
お腹ペコペコです。

b0149340_20475676.jpg


ミニのラーメンとおにぎり。
久々にラーメン食べたら、美味しいな。^^
食後にコーヒーとお菓子。
まろたんにも、カリカリフードのごはんですよ。

前後左右、桜が咲いていて、いい雰囲気。

b0149340_20575158.jpg


でも、だれーーーーもおらへん。
誰も通れへん。
声も聞こえてけえへん。
ぽつーんと、私とまろたんで独占状態。
プライベートビーチならぬ、プライベート花見?
嬉しいような、寂しいような・・・


ご飯を食べたら、来た道を下山。
標識があるので、迷わずに歩いていけました。

b0149340_20595934.jpg



30分ほどで無事下山。
車での帰り道、お土産を購入して帰宅。
購入したのは、これ。

b0149340_2121453.jpg


三豊市に鳥坂(とっさか)峠という場所があるんやけど、
その峠で販売してる、
『鳥坂まんじゅう』

お店にはいつもお客さんが見えてたんで、おいしいんかなーって
ずっと気になってて、7年越しにはじめて購入しました。

b0149340_215282.jpg


一口大のそぼくな、甘さ控えめの
なんだか懐かしいような、優しいおまんじゅうで、
1つ、2つ、3つ・・・、軽~くぺろりっ。(笑)
おいしい!

この日も最初は私だけやったけど、
次から次へとお客さんが来られてびっくり!!
また次回も購入したいおまんじゅうになりました。

今日は、初めて桜の時期に、
紫雲出山に登山出来たこと、よかったなぁー!
長々最後まで目を通して下さり、ありがとうございました。m(_ _)m


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-03-31 21:37 | Comments(5)
Commented by やまもも at 2016-04-01 07:38 x
素敵なお花見ですね~コチラは少し開花が遅れています。
自宅の周りはまだつぼみです。
また春が来た感じで私もそろそろゴソゴソ動き出そうかな
Commented by あえ at 2016-04-01 22:51 x
やまももさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
桜も、早咲き、遅咲きと多々種類があるんで、
うちの周りも、やまももさん宅と同様、蕾。
早咲きの桜が咲いてる所に出かけて、何回も楽しもうと欲張りな性格です。(笑)
明日もまた桜を見に遠征してきますよ!
やまももさん宅周りの桜の開花、待ち遠しいですねー。
Commented by タンポポ at 2016-04-02 00:06 x
紫雲出山 登山と花見に行ったことがあります

既に七分咲きですか!!今週末が見頃ですね

さくらと景色が、晴れてたら綺麗ですよね~
久々に行きたくなりました
お弁当持って行こうかな!?
Commented by あえ at 2016-04-03 22:03 x
タンポポさん、コメントありがとうございます。
この週末はお天気も良かったので、
どこかへお花見行かれたかな。

きっと紫雲出山も大勢の人で賑わったんじゃないかなーって想像します。
これからは、芝桜とかチューリップとか藤とか、
お花がいっぱい咲いて、お出かけするのも楽しみになってきますねー。
Commented by タンポポ at 2016-04-05 00:00 x
日曜日に紫雲出山に行きました
少し渋滞しましたが、20分ほどで駐車場に到着しました
桜は満開、天気は曇りでしたが綺麗でしたよー
そのあと、カフェベランダでお茶して、仁尾のタコバン食べました
帰りに花見スポットに寄り道しながら帰りました充実した1日になりました!\(^o^)/
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31