今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

激坂続きで、さくら堂のひょうたん桜と、吉良のエドヒガン桜

今日も徳島まで遠征してのお花見サイクリング。
徳島県美馬市に車をデポ。
つるぎ町内の桜の名所めぐり、こんな感じのサイクリングですよ。

b0149340_20383958.jpg


脇町から自転車でスタートです。
脇町の土手沿いを走って行きます。
河川敷の菜の花も、そろそろ終わりです。

b0149340_20395266.jpg


b0149340_2040416.jpg


つるぎ町立太田小学校の手前ぐらいから、
山の方に登り始めます。
これがまぁ、きついのなんのっ!

景色が良くて写真を撮りたいけど、7kmほど10~13%連続。
いったん止まったら、次登りだすのが大変やろうと、
足を付かなかったけど、、、
後から思えば、立ち止まっていっぱい写真撮ったらよかったな。
坂道やけど、
道路沿いに茶畑があったり、桜がたくさん植えられていたり、
段々畑も手入れされてて、
道路沿いの刈り混みや草ぬきなど、地元の方が行って下さってるのも分かり、
とても走りやすい道でした。


あの下から登ってきましたよ。

b0149340_20531050.jpg



さくら堂と、ひょうたん桜
ひょうたん桜は桜の種類ではないそうで、
木の根部分がひょうたんの形に似ているので、ひょうたん桜と言うそうな。

b0149340_2055196.jpg


b0149340_20553761.jpg


b0149340_20551733.jpg


はじめて来たけど、
なかなかいいなぁー!
趣があって、自然で、落ち着きがあって。

すぐ傍には廃校(避難所になってました)があって、
自然と調和していました。

b0149340_20584848.jpg


b0149340_211361.jpg


b0149340_2115587.jpg


車5台ぐらいかなぁ・・・
桜を見に来たんやなくて、桜を撮りに来た方々で、
携帯で撮影してる人は、おれへんかったなぁ。

ウロウロ歩いて写真を撮りたかったかったけど、
登り坂で体力をだいぶ使い果たしていて、思考能力も失ってた・・・
また来年、リベンジしたいな!

さて次は、吉良(きら)のエドヒガン桜を見に行きますよ。
一旦、下まで下ります。

b0149340_21112719.jpg


登りも激登りやったら、下りも激下り。
こりゃぁ、こっちから登るのもたいへんやーと思いながらブレーキをかけてたら、
前からどこかでみたことのある人・・・

『キャドンさん!!』

お久しぶりです、何年ぶりかな。
背が高くてスマートなので、すぐに分かりましたよ!
以前と変わらぬ笑顔で嬉しかったです。
自転車のブログ掲載をお願いして・・・

b0149340_211485.jpg


おぉー、スタイルもばっちり決まってますね。
言うの忘れてたけど、ヘルメット、いい柄ですね!
上り坂の途中で大汗かきながらも、
いろいろお話させていただきありがとうございました。m(_ _)m
無事、帰宅出来たかな。
また偶然にお会いできることを楽しみにしています。


吉良(きら)のエドヒガン桜も何年振りやろか。
そろそろ到着することに激坂やった記憶はあるけど、、、、
うっひぃぇぇぇーー!!
17%!!
こりゃぁ、今年初めてのダンシング~♪
ダンシングオールナイト~♪なんて歌も出てけえへんぐらいきつい。
こんなにきつかったけ?
ほんでまさかの、2度目の17%。
勘弁して下さい。
ヨレヨレ、ヘトヘトで到着。


樹齢430年以上 吉良のエドヒガン桜

b0149340_21285176.jpg


b0149340_212959.jpg


桜が一段高いところにあるので、写真を撮るのが難しいなぁ。

桜を堪能したところで、帰りましょうか。
帰り道、枝垂れ桜がきれいです。

b0149340_21341661.jpg


b0149340_21343752.jpg


b0149340_21345562.jpg


b0149340_21353784.jpg



坂道はしんどかったけど、さくら堂は良かったなぁ。
桜もちょうど満開で、
充実した1日となりました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-04-02 21:54 | 遠征(四国) | Comments(2)
Commented by キャドン at 2016-04-03 21:14 x
桜のハシゴお疲れさまでした
まさかの遭遇で驚きました
こちらはひょうたん桜まで行ったあとは貞光まで下りてのんびりと里山を走ってきました
自分もよく香川遠征してるので今度は香川で遭遇を期待してます
Commented by あえ at 2016-04-03 21:57 x
キャドンさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした。
まさか、あの坂の途中で会うとは思わずにびっくりしました。
ひょうたん桜はきれいやったけど、あの坂はいただけませんねー。
でも来年も行く予定なので。また来年、あそこでお会いしましょう!(笑)
いや一緒に登りましょう、桜のはしごで。
いいお返事お待ちしています。(大笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31