今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

岡山県:醍醐桜と、岩井畝の大桜と、(旧)遷喬小学校

4月9日(土)は、岡山県真庭(まにわ)市の桜巡りへと行って来ました。
香川県と岡山県は民放の放送局が同じなんです。
同じなので、岡山県の情報がいつも身近にあり、
満開というニュースに、岡山県真庭(まにわ)市:醍醐桜を見に行って来ました。
一度に書き終えたいので長くなりますが、最後まで目を通して下さると嬉しいです。

途中パーキングで休憩しながら、高速を飛ばして2時間ほど。
北房ICで降りて、岡山県真庭市に車をデポ、その後自転車で。
大まかなルートはこんな感じ。

b0149340_20261028.jpg



まずは樹齢は700年とも、また地元の説では1,000年ともいわれる、
醍醐桜(だいごさくら)を目指しますよ。

・・・その途中、
坂を登っていくと、佐引(さびき)カタクリ群生地に寄り道。
かたくりの花って見たことないから、寄らんとね。

道路からすぐでした。
すぐって、ほんの5m。
開花が終わりかけ・・・でしたが、初めてみました!

b0149340_16253695.jpg


時刻は8時半過ぎ。
佐引のカタクリ群生地から、本格的な坂が始まりますよ。
桜のシーズン、山間の一本道は一方通行なので、
追い越す車はみな車間距離をあけてくれて助かりました。
たまに13%の坂があるけど、
今回、徒歩が多い思い、スニーカーやったけど行けました。

追い越していく車、地元:岡山(倉敷)ナンバーが多いけど、
意外に香川ナンバーも見かけ(テレビの影響?)、
姫路、大阪、広島など近郊のナンバーも目に入りました。

醍醐桜まで100m以上手前から渋滞が始まっていて、
渋滞してる横をえっちら、おっちら・・・。
警備員の方も多く、
『がんばれ~!』って声援も送ってくれました!!

ほんで醍醐桜、到着。
おぉーー!!

b0149340_16363695.jpg


自転車を置いて写真を撮ったのは、8時55分。
続々と来てる!
あっ、トイレがあったのはよかったなぁ。

近くに見に行きましょうか。

b0149340_18542656.jpg


b0149340_18565544.jpg


今回もまろたん同行。^^

4月4日に満開になったとの発表で、
その後日、かなりの強風が吹いたり気温が高かったりで
満開の桜も散り始めかなーと思ってたけど、満開でした!!
来た甲斐がありました。

真下から見ると迫力があります。

b0149340_1921172.jpg


b0149340_20581289.jpg



来た道を見ると(午前9時半)、
桜があって(車)途切れてるように見えるけど、渋滞の列・・・
何時間かかるんかいな?

b0149340_194596.jpg



醍醐桜を堪能したら、
推定樹齢約800年のヒガンザクラの一種「アズマヒガン」の、
岩井畝の大桜を目指しますよ。
醍醐桜から約2~3km。
急なアップダウンの連続で、最後の最後、急(15%)な場所がありますが、
距離が短いので、踏ん張ったら登り切れました。


岩井畝の大桜

b0149340_1993643.jpg


すごいなぁー!!
んん・・・?
写真の左隅、紫の花らしき何か咲いてる・・・
ダッシュ・・・

おぉーー!!
カタクリでした。

b0149340_19113856.jpg


b0149340_20464433.jpg


b0149340_19115280.jpg


まさか、カタクリの花が見られるなんて、びっくり!
と言うことは、
岡山の県北では、カタクリの花って割合どこでも見かける花ってことなんかいな?
ほんで写真を撮ってたら、すっごいカメラを持った方が来られて、
『この花はなんですか?』って言うから、
『カタクリの花ですよ!』って。
今日初めて見たのにねぇー、
さも以前から知っとうような口ぶりで言うたのには、ちょっと・・・。(笑)


足元を見たら、これも見たことがあるような・・・

b0149340_19152490.jpg


反対側の日当たりのいい斜面をみたら、
ピンクの花がっ!!
もしかしてこれは・・・!!

ショウジョウバカマ

b0149340_1916258.jpg


b0149340_19161311.jpg


これも昨年、岡山県森林公園で初めて見た花。
こんなところでも見られるなんて、びっくり!!

さて岩井畝の大桜を堪能したら、勝山へと下山しますよ。
勝山(出雲街道)へ降りて行くまでの山道、これが激下り。
上りでなくてよかったわと思いながら、ブレーキをかけてました。


出雲街道に降りてきて向かったのは、勝山。
河川に面した桜並木の下で休憩。
ここでも、花吹雪できれい!

b0149340_2034793.jpg


b0149340_2043848.jpg


ちょうどお昼になり、持っていた
赤飯のおにぎりをほおばりながら、お花見。
いい休憩が出来ました。


そのあと向かったのは、
国の重要文化財に指定されている歴史的建築物
(旧)遷喬(せんきょう)小学校。

b0149340_2071679.jpg


校庭の隅には、木の自転車ラックがありました。
それも(高さが)低い!
しまなみ海道沿いにある自転車ラックなんて持ち上げることも
出来ないほど(高さが)高いのに、ここのラックは
152cmの私でもちょうどいいサイズにはびっくり。
でも・・・・
いつも使用出来ずにいたので、あれっ、いざ使用しようとすると、
どうやって使うんやったかな。(悩)
分からず、横に立てかけ。^^;

b0149340_2095249.jpg


後から、サドルをひっかけることを思い出しました・・・。^^;
真庭市の自転車ラックにはびっくりやなぁ!
自転車ラックを使うのは一般の成人男性だけやない、
背の低い自転車乗りのことも考えた気遣いの設計には嬉しかったな。
真庭市にお礼のメール、送っとこ!

ほんで、まろたんにはお留守番してもらって、教室を見学。
無料なんですよ!

b0149340_20163989.jpg


b0149340_20165396.jpg


b0149340_20171414.jpg



その後は、デポ地に戻って帰宅。
お天気も良くて、気温も上昇していい1日でした。
醍醐桜、良かったなぁ。
来年も行けたらええなー、
いや行こう!

最後まで目を通していただきありがとうございました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-04-10 20:24 | 遠征(四国以外) | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31