今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

2016年初登山は、標高1438m高丸山(たかまるさん)

4月16日(土)、
徳島県那賀町と上勝町の境にある、
標高1438m高丸山(たかまるさん)に登ってきました。
登山靴を履いての本格的登山です。

高丸山登山は、何度登ったか忘れたけど、20年ぶりぐらい。(笑)
20年ぶりに来たら、
登山口までの標識は多く、道路は舗装され駐車場もキレイになってました。

b0149340_18121745.jpg


新しくトイレも出来てました。
このトイレ、冬季期間は閉鎖されてるようで、
先週、再開されたことを知りました。

b0149340_18135788.jpg



さて登り始めますよ。
登り口には、山桜。

b0149340_1816119.jpg



歩き始めて、左手を見たら、
杉の枝のように見えるけど、コケ。

b0149340_18171219.jpg



10分ちょい歩いたら、水飲み場。
あぁ、、、懐かしい!

b0149340_1819331.jpg



要所、要所に標識があります。
でもルートが幾つかあるので、初めて行くなら迷いやすいかも・・・。

b0149340_18204580.jpg



杉林を抜けたら、ブナや黄金色した木の幹のサルスベリ、
アケビを見ながら。

b0149340_18233024.jpg



足元には、シカの置き土産。
頻繁にあったんで、遭遇することもありそうな。

b0149340_18244337.jpg



頂上に近づいて来たら、スミレがぽつりぽつりと開花。

b0149340_18261691.jpg



ゆっくーーり歩いて1時間。
そろそろ頂上かな、、、。

b0149340_18264667.jpg



高丸山、頂上!

b0149340_18272198.jpg


b0149340_18291857.jpg


風もなく、快晴!
標高1438mやけど、シャツ1枚でちょうどいい。

頂上は360度展望が良くて割と広く、
休憩しやすいのはいいな。

b0149340_18323560.jpg


b0149340_18325061.jpg



頂上からは、大河原高原の風車も見えます。

b0149340_18311100.jpg



正面には(木の枝で分かりづらいけど)剣山、
剣山の向こうに見える山は、もしかして三嶺かも・・・。

b0149340_18391051.jpg



お腹も減ってきたんで、お昼にしましょうかね。
今日は3名で登ってきました。
ご飯は、ミニラーメンと、おにぎり、ゆでたまご。

b0149340_18404222.jpg



b0149340_1841455.jpg



  食後には、
  ドリップコーヒーと、
  金曜日に夜な夜な焼いた
  クッキー。









頂上で咲いていたアケビ、
写真にも写ってるけど、頂上はハエかな?虫が多いのにはびっくり。

b0149340_18485985.jpg



ほんで咲いてるかなーと
楽しみにしていた、千太郎つつじはまだ固い蕾でした。

b0149340_1852108.jpg


山登りに連れて行ってもらってた幼い時から、
『千太郎つつじ』と呼んでいたので、千太郎つつじと思ってたら、
千太郎ツツジ=あけぼのつつじ、とも言うことを最近知りました。

あと2週間もしたら、新芽も芽吹いて、ツツジも花が咲きだして、
きっと楽しい登山道になるかと思います。

まったりと1時間ほど頂上で過ごして、無事下山。


帰りに、月が谷温泉周辺で、桜が満開やったんでお花見。
(電線が邪魔やけど)

b0149340_19193634.jpg


b0149340_19223131.jpg


b0149340_19224812.jpg



この週末は登山に、お花見も出来てるんるん~♪
いい2016年の登山スタートとなりました。



今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-04-18 22:00 | 登山
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite