今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

自生の“絶滅危惧II類ユキモチソウと、藤

今日もまた徳島県美馬市まで車で遠征。
そこから自転車で、
神山(かみやま)町:神光寺『のぼり藤』を目指しますよ。

美馬市脇町:穴吹橋のたもとで
記念撮影ですよ。

b0149340_19444914.jpg


美馬市から神山町に行くには、
また急な倉羅(くらら)峠を越えなあかんので、えっちら、おっちらと。

あー、いやや・・。
急や。
しんどい。
暑い~。
汗が目に入って痛い。
やっぱり、いややー。
車で来たらよかった。
あー、頂上までまだかいな?

ぶつぶつ独り言を言いながらも、左右キョロキョロしてたら、
ぬぬっ!!
左手のガードレースの隙間から一瞬見えた花。
昨晩、komaさんのブログで見た花に似てる!

スピードが10kmも出てなかったと思う。
すぐに自転車から降りて、5歩ぐらいバックしたら、
あーー!!

b0149340_1949493.jpg


自生のユキモチソウかも!
山間で携帯が繋がらないんで、記憶があいまいやけど
komaさんのブログで見たユキモチソウに似てる!
帰宅後、すぐにググって調べたら、
ユキモチソウでした。

ユキモチソウは、三重県、奈良県と、四国にしか自生してない、
環境省のレッドデータ“絶滅危惧II類”らしい。

倉羅(くらら)峠で、遭遇出来るやなんて、びっくり!!
見つけたのはたまたま。
たまたまガードレースの隙間から、ぴゅっ~と葉っぱが伸びてるのが見えて、
えっ?
なに??
凛として、すごい存在感がありました。
もっと咲いてないかなと見渡したけど、この一輪のみでした。

昨晩、komaさんのブログで、ユキモチソウを見てなかったら
そのまま通りすがってるところでした。
komaさん、ありがとうございました。"(-""-)"


峠を越えて神山町に入ったら、
神光寺の、のぼり藤に向けて、自転車を走らせますよ!
近づいて来たら、のぼりが立ってるので、初めてでも分かりやすかったです。

b0149340_208580.jpg


b0149340_2081325.jpg


b0149340_2082245.jpg


離れた県道から見ても、かなり大きい!
自転車で行ってたので問題なかったけど、
県道からお寺までの道が細くて渋滞してたり、
パトカーが路上駐車の車を注意してたので、
昼間の時間を避けるか、少し遠くに止めて歩いた方がいいかなーって思いました。



次は、石井町:地福寺の藤を見に行きますよ。
地福寺には、樹齢250年の紫藤があるようなんです。
到着すると、カメラ、カメラ、カメラ・・・
すっごいカメラを持った人がウロウロ・・・
撮影会が行われていました。
あまりの人込みに、樹齢250年の藤は分からず仕舞い、残念。

ゆるキャラ ふじっこちゃん

b0149340_20202378.jpg


きれいなモデルさんを撮影してる、すごい人だかり。
いい位置で撮影しようとする、おじ〇んの熱気、ぷんぷん!
反射板を持つ運営委員さんも角度を変えたり、
腕がだるくなってきて、手の位置を変えたり大変そう。

そんな人込みの中やけど、
うちのモデルさん、まろたん撮影大会ですよ!

b0149340_20245231.jpg



このあと無事デポ地まで帰り、帰宅。

今日は、神山町と石井町の藤を見に行く予定にしてたけど、
偶然にも途中、レッドデータ“絶滅危惧II類ユキモチソウを見られたことに感激!
倉羅(くらら)峠って、激坂というイメージしかなかったけど、
来年もまた行きたいな。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-04-23 20:48 | 遠征(四国) | Comments(2)
Commented by koma at 2016-04-24 08:30 x
あえさん、お早うございます。
自生のユキモチソウ、やはり力強さが
違いますね。
林の中で凛とした姿は、惚れ惚れします。
あえさんも、動体視力がいいんですね!
走りながらよく見つけられましたね。
私も、また自生のユキモチソウが見たくなりました。
連休では、もう遅いかな?今年は、どこの
花も開花が早くて・・・追っかけが忙しいです。

いつもまろたんの姿で癒されています。
ほんわか~として疲れが飛ぶようですよ。
信頼しきっている表情がたまらなくかわいいです。
Commented by あえ at 2016-04-24 21:43 x
komaさん、こんばんは
コメント、まろたんのこと褒めて下さってありがとうございます。m(_ _)m
ユキモチソウ、komaさんのブログを見るまでは知らなくて、
一度見ただけでもなんとも印象的やったので、記憶に残っていました。
それだけkomaさんの写真がよかったんですね!
見つけたときは感動して、嬉しくて、ヤッター!!ってるんるんでした。
ありがとうございました。m(_ _)m
剣山ブログでは、昨日、今年初めてユキモチソウの写真がUPされてたので、
これからじゃないかな・・・?と思ったり。
毎週のように花がどんどん咲いてくるんで、しばらくは忙しいですね!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite