今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

伯耆大山(ほうきだいせん)登山

5月1日(土)は、伯耆大山(ほうきだいせん)を登山してきました。
午前8時半過ぎに、第一駐車場着。
ゆったり駐車出来るぐらい、5割も止まってない感じでした。

夏山登山口までのんびりと歩いて行き、
午前9時10分、登り始めました。

b0149340_19485768.jpg


前回は紅葉シーズンやって、人の多さにびっくりしたけど、
あまり人もおらず、マイペースで歩きやすい。
まろたんも、とっとこ、とっとこ、階段を登りますよ。

b0149340_1951229.jpg


1合目から、イワカガミが咲き始めてるという情報に、
キョロキョロしながら歩いてると、
あーーー!!

b0149340_19534182.jpg


b0149340_195359100.jpg


みっけ!!
濃いピンクのもあれば、薄いピンクのイワカガミも。
可愛いなー!
その後も目にすることが多く、可愛い花についつい足を止めてしまう。

途中、休憩しながら、とっとこ、とっとこ。

b0149340_19565078.jpg


6合目を過ぎたところやったと思う。
フィーチャーフォンで、ブツブツ言いながら何かを撮ってる人が。
すぐさま、
『何を撮ってるんですか?』
『白い花があるけど、上手に撮れなくて・・・』
『うわー、私も撮ろう!』

b0149340_2025175.jpg


白いショウジョウバカマでした。
白色、初めて見ました!
ピンクとはまた違う顔をしていて、清楚な花やなぁ。

ちょうど岩陰で、よく見つけたなぁって!
この方が居なかったら、私、知らずに通り過ぎてた。
ありがとうございました。

すぐ横には、ピンクのショウジョウバカマと、
イチリンソウかな。

b0149340_2051914.jpg


b0149340_205367.jpg


花を探しながら歩いてると、ついつい足元不注意になって、
おっとっと・・・!!
いかんなー。
先を急ぐこともないので、ゆっくりと歩いて

伯耆大山、頂上

b0149340_209460.jpg


11時50分着やったので、2時間40分でした。
ウィンドブレーカーを着こみ、お昼ごはんですよ。

まろたん、写真撮るから、
ちょっと顔あげてくれる?

b0149340_2011216.jpg



お赤飯と、ミニのカップうどんと、パン。
お赤飯は、昨日家を出る前に作って来ました。
まろたんには、カリカリフードあげるからね。

b0149340_20144241.jpg


食後にコーヒーを飲んで、ほっと一息。
インナーに登山用シャツ、ウィンドブレーカーでちょうどいい。

空はよく晴れてるけど、美保湾が霞んで見える。

b0149340_20204910.jpg


そろそろ下山しましょうかね。
その前に、トイレっと。
前回もそうやけど、いつも山小屋入口の人の多いところに
リュックを置いて、まろたんのリードをくくりつけて、
周りの人に聞こえるように、
『トイレ行ってくるんで、お利口にしとってね、
 知らん人に付いて行ったらあかんよ』

b0149340_20224858.jpg


山小屋に入ったら、カップラーメンとか、炭酸ジュースとか
買い求める人がいました。
もう15年以上前、初めて大山に登った秋、
多くの人がカップラーメンを食べてたことにびっくりした記憶。
今回も右を見ても、左を見ても、カップラーメン多かったな。
ちなみに剣山は、割とお弁当が多い気がする・・・

10分ぐらいは待ったかな。
トイレを終えて、ドキドキしながら(まろたんがいなかったらどうしよう・・・)
外に出たら・・・・

b0149340_2033988.jpg


なぜか、おじさんにくっついてお座りしてました。(@@)

『まろたん・・・』
『あえたん、遅かったですね、おじさんに遊んでもらいましたよ!』って
嬉しそうな顔をするんで、おじさんにお礼を。
ありがとうございました。m(_ _)m

『いやいや・・・』って言うけど、まろたんはとっても嬉しそう。

その5分後、木道でばったり会ったら、
まろたん、『また会えた~!』って、嬉しそうに傍に寄って行きました。
おじさんもまろたんが足元に飛んできたのがとっても嬉しそうで、
なでなで。^^
まろたんの姿を見て、
私が居ない間、やっぱり可愛がってくれてたんやって。

5月1日に、まろたんを可愛がって下さった、
黄色い反射ベスト来たおじさん、どうもありがとうございました。

ほな下山しよか。

b0149340_20572717.jpg


木道沿いには、
ショウジョウバカマや、黄色のスミレが咲いてました。

b0149340_2056215.jpg


b0149340_20563466.jpg



帰り道、いたるところで朝には咲いてなかったショウジョウバカマが
いっぱい開花してて、びっくり!

b0149340_20581935.jpg


白いショウジョウバカマ、もう一度見たくて
気を付けながら下山してたけど、見つけられませんでした。
やっぱりあれは偶然の出会いやったんやね・・・

白いコブシもきれいやった。

b0149340_2101559.jpg


帰りは大山寺の横を通って、16時ごろ無事下山。

前日のサイクリングに引き続き、
2日目の登山も、満喫~♪
お天気もいいし、気候もちょうといいし、いい連休だー!
3日目もいい1日やったけど、この話はまた次回に。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-04 21:46 | 登山 | Comments(4)
Commented by koma at 2016-05-05 11:04 x
あえさん、こんにちは。
大山、いいお天気に恵まれて楽しまれましたね。
爽やかな風が気持ちよさそう~♪
この連休、一日ぐらいは大山に当てようと
思っていましたけど、今一つ他に気持ちが行ってしまいました。
イワカガミも盛りのようですね。
ダイセンキスミレも咲き始めましたか・・・
夏山道に白いショウジョウバカマがあったなんて、へ~~!って驚きました。
この時期に上がったことがなかったので、新しい情報です。ありがとうございました。
今年、この夏山道、上がれるかな?
いろんな力が衰えてしまって・・・
でも、気持ちのいい画像を見せてもらって、
刺激を貰いました。
まろたん、トイレでの時間、ちゃんといてくれてよかったです。
なんか、ハラハラですよ。
まろたん、人懐っこいもんね。誰かに連れて行かれないか心配です。いい人が傍にいて下さって、よかったです。
Commented by あえ at 2016-05-05 22:26 x
komaさん、コメントありがとうございます。
今年の連休はほんとお天気が良くて温かく、いい時間を過ごせました。
ご飯を作るのも、山を登るのも、ぜんぜん苦にならない(楽しい)時もあれば、
あー面倒、やーめた!って言うときもあります。
大山は優しい山ではないので、心が元気でないとね。
でもおかしいな・・・、今年のおみくじ大吉やったのに。

さて今年の大山登山は、今回で終わり。
秋は蒜山三山を登ってないので、そちらを歩けたらなと思っています。
花の写真を撮るようになったら、マクロのレンズが欲しくなってきました。
望遠レンズも持って登山してるけど、望遠は野鳥を撮影する以外は使えへんし。
あぁ、マクロ、マクロ、マクロレンズ・・・、迷ってます。
komaさんのブログに行ったら、マクロレンズの誘惑が~(笑)
同じようなレンズを購入してもあんなに素敵に撮れるわけやないのに、
ついつい私もあんな写真を撮りたいなぁって!

登山って、いろんな人との出会いがあって楽しいですね!
今年は、偶然にkomaさんと山で会えるかなぁ?
偶然にお会いするかもしれへんので、
山へ行くときは気を抜かないように?心がけています。(笑)
Commented by オデム at 2016-05-06 12:50 x
あえさん、こんにちは。
5月1日は日曜だったような気がするんですけど・・・。

で、その日、私も「とっとり花回廊」へ日帰りしてきたのですよ。

天気もよくて、雄大な大山がくっきり見えて、花回廊から見た大山の写真もたくさん撮りました。大山や米子方面はときどき行くのですが、あんなにきれいな大山を見たのは、2、3回しかありません。しかも、花回廊のいろんなところから見えるし。

あえさんが登っているのだと知っていたら、大山に向かって大きく手を振ればよかった。残念です。

大山からの眺めも素晴らしいですね。写真でも弓ヶ浜がうっすらと見えますね。

花の写真も素敵です。私は花は「きれい」とだけしかわからないけど、いろんな花を撮って名前もわかるなんて、いいですね。マクロレンズも買ってくださいね。と背中を押してみる(笑)。
Commented by あえ at 2016-05-08 22:32 x
オデムさん、コメントありがとうございます。m(_ _)m
5月1日は日曜日でしたね、ありがとうございます。
鳥取県の花回路に行かれてたんですね。
花回路と言えば、アムステルダムのキューケンホフ公園と提携を結んでる公園
きっと素敵なんだろうなって想像します!
それにEテレ趣味の園芸で講師で出演されてる、矢澤さんがお勤めされてる公園、
偶然にお会いすることあったかなー?
お天気が良くて、花を見るのも暑かったんじゃないですか?
なんか、いい時間を過ごせたようで良かったですね。

マクロレンズの件、どうもありがとうございます。"(-""-)"
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite