今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

鳥取県琴浦町:船上山(せんじょうざん)登山

5月2日(月)、平日やけど、
職場のトップの計らいで、4月29日出勤して
5月2日に振替え休日を取り、4月30日~5月5日まで連休を取ろう!と、
お休みになりました。

ほんで大山満喫初日はサイクリング、翌日は大山登山、
3日目は、船上山(せんじょうざん)登山に行って来ました。
船上山(せんじょうざん)って、大山環状線を一周するたびに気になってた山で、
ぐぐったら、ショートカットコースなら1時間ほどで登れるらしいので、
疲れてるだろう3日目に登山することにしました。

b0149340_2091186.jpg


船上山ダムのある、少年自然の家から登るけど、
午前中に登り終えたくて、ショートカットで、道路沿いの道から。

b0149340_20113979.jpg


b0149340_20115158.jpg


ルートは、東坂から船上神社→西坂→森林軌道跡→登山口
登山口で杖をお借りして、えっちらおっちら。

5分ほどで分岐があるけど、
分かりやすい標識があり安心。

b0149340_2144925.jpg


昨日の疲れもあり、ゆっくり歩いてると後ろから声が。
『どこから来たの?』
『香川県から』
『ええーー、香川から?もう少ししたら休憩所があるから休んで行って』
『休憩所?』
『あれ、あれ!!』
『うわっ、立派な建物』

b0149340_2185514.jpg


2年前に建てられたらしく、
琴浦町の山岳会の方が掃除をされていました。
声をかけて下さった方も山岳会のメンバーの方でした。

『コーヒーを淹れるから、休憩して行って!』
美味しいコーヒーをいただき、気持ちのこもったお接待まで
ありがとうございます。

船上山休憩舎、
1Fはカフェ並みのモダンな感じの休憩所で、
2Fは宿泊できるようになっていました。
登山口から、ゆっくーり登って40分の場所にありました。

お礼を言って先に進みます。
登山道というか、遊歩道というか、よく整備された歩きやすい道です。

b0149340_21323789.jpg


道沿いにはいろいろ花が咲いていて、
楽しませてくれます。

b0149340_21331320.jpg


b0149340_21332170.jpg


b0149340_21333156.jpg


b0149340_21334647.jpg


10分ほど歩いたかな、赤い屋根の神社が見えてきました。
立派な神社です!

b0149340_21342435.jpg


帰りに東から撮影したけど、
存在感があり、管理が行き届いた神社でした。
神社から、西坂ルートで下ります。
標識があって分かりやすい。
道は、東坂とは打って変わって杖が役に立ちました。

とっとこ、とっとこ下ってると、後ろから声が。
先ほど親切にして下った、琴浦町の登山会の方でした。
『シャクナゲ、咲いてたの見ましたか?』
『ええー、気が付かなかった!』
話によると、3株花を咲かせていたんだそうな。
でも昨年10株あったシャクナゲ、
心無い人が抜いて行って、今年は3株しか残ってないとか・・・。


その後、森林鉄道軌道跡への道を東坂方面へ歩きます。

b0149340_19344579.jpg


ここから、山岳会の方々と一緒に歩かせてもらいました。
楽しいなー。
まろたんも、嬉しそうに
『後ろ、付いて来てる?』って振り向きながら歩いています。

b0149340_19362578.jpg


お花の名前とか教えていただきながら歩いて行きます。

茎の部分をお浸しにして食べるという、
『タケナ』

b0149340_1946356.jpg


帰宅してググっても名前が出てこない。
聞き間違えたかなぁ?

こぶら草も、いたるとこに咲いてました。

b0149340_19475333.jpg


水が流れてる場所が3か所ほどあるけど、
『早く通り過ぎるように』って言われました。
さささ・・・

b0149340_19485332.jpg


水が溜まってるとこには、おたまじゃくしがいっぱい。
ここは、タヌキが水を飲みに着たり、身体を洗うので、
ダニが多くいるんだとか・・・。
まろたんは、抱っこでした。

しばらく歩くと、
『早く、早く!』って言う、小声が聞こえるんで、
指さす方を見たら・・・

b0149340_19555162.jpg


後ろ姿やけど、たぬき!
たぬき初めて見ました!

次のカーブを曲がったところで、立ち止まって休憩。

b0149340_19594214.jpg


『風の谷のナウシカ~♪』じゃないけど、
ここは、いつでも涼しい風が吹いてる場所って、話してくれました。
優しい風が吹いてくる。

5分ほど歩いて、
森林鉄道軌道跡から、東坂登山口の方へ降りようとしたら、
『こっちの方が近いから』と、
山岳会の方と一緒に、中坂登山口に降りました。

b0149340_2042630.jpg


中坂登山口から車を止めた東坂登山口まで3分ほど。
ほんとだ、こちらが近いような。

今回、偶然にも琴浦町の山岳会の方が声を掛けて下さり、
温かいおもてなしに、
たくさんお話も聞かせてもらい、より楽しい船上山登山となりました。
ありがとうございました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-06 20:17 | 登山
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite