今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

高丸山登山、お目当ての仙太郎つつじは散り終わり

大山から帰宅後、
あけぼのつつじの開花はどうだろう・・・とググってみたら、
あらら・・・、4月下旬に満開という文字が。
どこのサイトを見ても、1週間開花が早いという情報。
あぁ、、、大山で遊んでいる間、満開を迎えてたんやねー。

でも、行って見ようか!
5月4日向かったのは、高丸山。

b0149340_1840348.jpg


2週間ぶり。
歩き始めてすぐに目に付いた、リンドウなど。

b0149340_18424895.jpg


b0149340_2101726.jpg


最近、どうも花の写真ぼける。
アップにし過ぎなんか、ピントが合ってないんか?
ぼけぼけで嫌になる。
って腕が悪いのに、カメラのせいにする。

登山道に入ったら、三つ葉つつじがお出迎え。

b0149340_1845555.jpg


b0149340_18452958.jpg


三つ尾の峠を過ぎて頂上を見たら、
ピンクの、仙太郎ツツジが見える。
まだ花が残っていてよかった。

b0149340_18473425.jpg


とっとこ、とっとこ・・・
三つ葉つつじのトンネル?をくぐりながら、
早く仙太郎つつじに会わへんかなーって思いながら、とっとこ、とっとこ。

b0149340_18492864.jpg


足元には、淡いピンクの花弁が落ちてるけど、
なかなか写真に撮れそうな場面が来ない。
登山道沿いには咲いてへんのかなぁ、、、と思ってたら、、、
仙太郎つつじがっ!
20年ぶりの再会?

b0149340_1851694.jpg


b0149340_18511687.jpg


一般には、あけぼのつつじと言うらしいけど、
幼いころ、この山に登りに来た時にお祭りが模様されていて、
その時に『仙太郎つつじ』と教えられて以来、
仙太郎つつじと私は呼んでいます。

ほんで、もう散り終わりやなんて、ほんまに早いわー。
歩いた登山道沿いで、触れられるほど身近で見られたのは、
ここだけでした。
また来年やね。

約1時間で、頂上
今日も快晴。

大山はどっちかな?
ぐっと目を凝らしてみるけど、見えへんなー。

b0149340_20553794.jpg


木々の間からは、剣山、次郎笈。
こちらから剣山が見えるってことは、
剣山からも高丸山が見えるんやねー!

b0149340_20555285.jpg



b0149340_19244928.jpg


b0149340_19251686.jpg



ほな、お待たせ。
お昼にしようか・・・。

b0149340_1929295.jpg



お昼ご飯も食べて、まったりしたし、そろそろ下山しようか。
帰りは、旗立てコースから帰るからね。

b0149340_19314479.jpg


b0149340_19315447.jpg


b0149340_1932838.jpg


b0149340_19322348.jpg


こちらのルート、
間違えそうな場所には、標識がありました。

b0149340_1933842.jpg


ぶなの原生林、
すっごい太い幹のブナや、サルスベリなどがあり、
圧倒されてしまう・・・

b0149340_19342641.jpg


ほんで、写真を撮ってたら、
なぜか、私より30分は早く頂上を出発された方が後ろから!
ぬぬっ?
どこに寄り道してたんやろっ?
・・・と、
何やら、石の反対側へ回り込んで、覗き込んでるような様子。
何やってんやろっ?

b0149340_19361357.jpg


そしたら、話しかけてくれました。

『終わりかけやけど、ユキモチソウが咲いていますよ!』って。
『ほんまですか?』

b0149340_19385699.jpg


岩場の少し横に咲いてました。
小さい花で、私では見つけられなかったな。
昔は登山口でも見られたんだそうな。

ほんでふと撮影してるカメラ、同じものに見えたので、
『カメラ、オリンパスじゃないですか?』
『そうそう!』
『(私のカメラを見せて)同じです!』
同じメーカー、同じ製品でした!

ほんで、ついつい、
『お花とか撮るのに、マクロレンズって欲しいですよね』
『欲しい、欲しい!でも必要ないって言われる』
『小さな花を撮ってたらボケることが多くて、困ってるんです』
『なんで撮ってるの?』
『マクロモード』
『ちょっと(カメラ)貸して・・・』
『これこれ、ネイチャーマクロって、これを使ってみれば?』
『ネイチャーマクロ?』
『この機能で、こんな風に近づけて・・・、カシャ!』

b0149340_20441775.jpg


『ネイチャーマクロって知らなかった、使ってみます。』
『ところで、どこから来たの?』
『香川です』
『あっ、同じ!!』

徳島県の山で、偶然に同県の人と会って、
同じカメラを持って、花を撮ってるってびっくり!
嬉しいな。


ミツバナンテンショウ

b0149340_20501651.jpg



駐車場に戻ってきた昼過ぎ、
朝3台だった車も、たくさん?止まっててびっくり!!

b0149340_20535079.jpg


仙太郎つつじは散り終わりやったけど、
終わりかけのユキモチソウが見えたし、青空の下の登山やったし、
同じカメラを持った方に撮影方法教えてもらったし、
トータルで楽しかったな。
最後まで目を通していただきありがとうございます。"(-""-)"

今日もお越しいただきありがとうございました。
ブログ村ランキングに登録しています。
応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-09 21:45 | 登山 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite