今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

縦走:剣山、次郎笈(前半)

5月8日(日)、
今年初めて剣山、次郎笈の縦走に行って来ました。

午前8時半、見ノ越駐車場に到着。
リフト乗り場横の2F建て駐車場の2Fへ駐車。
駐車台数2台、2Fは止め放題でした。

長袖インナー、登山シャツ、ウィンドブレーカーで、
9時、登山開始。

b0149340_20295356.jpg


今回もまろたんと一緒です。
登山口、以前も杖の貸し出しがあったけど、
今回、たくさんの杖が登山口にあってびっくり!

b0149340_20311135.jpg


大型連休(私は、週末の日曜にしか過ぎないけど)最終日、
もうちょっと多くの登山客と思ったら、思ったより少なめやったなぁ。
私も、初夏から秋は登りに来たことがあるけど、
春は初めてやもんなー。

登り始めてすぐ、コミヤマカタバミ発見!
まだ花を閉じてるけど。

b0149340_20331994.jpg


b0149340_20333310.jpg



また5分ぐらい歩くと、
ミツバナンテンショウを見っけ!
剣山で見られるとは思ってなかったんでびっくり!

b0149340_20341280.jpg



コミヤマカタバミも日が射してきて咲き始めました。

b0149340_20345338.jpg



ツルネコノメソウ

b0149340_20352175.jpg



ボケボケ写真やけど、
ワチガイソウ

b0149340_21471616.jpg



写真を撮りながら45分ほどで、
リフト乗り場のある、西島駅に到着。
まろたん、剣山をバックに、ハイチーズ!

b0149340_20384256.jpg


刀掛けの松から、少し行くとベンチが出来てました。
こんなところに休憩所?と思ったら、
大木が倒れていたのか、伐採したのか定かでないけど、
切り株をカットして、ベンチとして再利用したみたいでした。

b0149340_20422961.jpg


ちょっと座るには、いいなぁ。

ほんで歩き始めて1時間30分、剣山ヒュッテ到着。

b0149340_20441966.jpg

  午前10時半、
  曇り
  気温16度。
 

 






ヒュッテ前の展望台から、
大山、見えへんかなー?

b0149340_20455919.jpg



目を凝らしてみるけど、霞んでるんで・・・・残念。
先週登った高丸山も見えるみたい。
どれかな、
中央右のこんもり丸っぽい山かな?

b0149340_20481250.jpg


剣山頂上に向けて出発しますよ!
登り切ったところで振り向いたら、
ヒュッテの屋根にお布団を干して、パタパタ・・・

『すいませーん、後ろ写真、撮ってもいいですか?』
『どうぞ!』

b0149340_21262915.jpg


屋根でお布団を干すのは、ちょっと怖いけど、
雄大な景色を目の前に、気持ちいいやろうなー。


さて剣山山頂に上がったら、阿波エコトイレに。
トイレに入る左側に、『協力金』の箱が新しく設置してありました。
前回、箱のことを聞いていたので、
家を出発前に小銭を準備していました。

b0149340_20543032.jpg


ほんと山頂のトイレってありがたい。
ここのトイレも、ヒュッテの方がお掃除して下さってるようです。
ありがとうございます。


ベンチで休憩後、記念撮影ですよ。
いつもなら順番待ちするけど、今回はすんなりと。

b0149340_2133739.jpg


日が射して来たら温かいけど、午前中は曇り基調でした。

さてこれから次郎笈へと縦走しますよ。
この続きはまた次回。

今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-11 22:06 | 登山 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite