今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

縦走:剣山、次郎笈(後半)

5月8日(日)、
今年(2016年)初めての剣山、次郎笈の縦走に行って来ました。

剣山山頂から次郎笈へ向かったけど、縦走路の写真がない・・・。
ありゃぁ、撮らへんかったんやな。^^;
三嶺に向かう三叉路の分かれ道から、100mほど行ったところかな、
小さなピンクの花が目に入り、
もしかして・・!!

b0149340_2163967.jpg


ショウジョウバカマでした。
こんなところで?!

驚いてたのに、またしても少し歩いたら、岩の真ん中にピンクの花がっ。
もっ、もしかして・・・!!

b0149340_21165632.jpg


ショウジョウバカマでした。
けな気に咲いてる姿に感動!

とっとこ、とっとこ登り、頂上へ。
12時15分。

b0149340_21375877.jpg


まろたんも、何度かワープしながら登頂。^^
今回もよう頑張りました。

ちょうどお昼。
お昼ご飯ですよ。
いつものおにぎり&ミニラーメンに、フルーツ付き。
まろたんの視線がフルーツに釘付け。(笑)

b0149340_21263780.jpg


食後に、こんなの食べて
ビタミンCチャージ。

b0149340_2148473.jpg


思わったほど酸っぱくなく、美味しかったな。^^
あっ、グローブの方が気になった方もおられるかも。
これ、自転車用グローブ。
カメラ撮影の際、いちいちグローブを外すさへんでも、
指先カットされてるんで、使い勝手がよかった。


まったりしたことやし、帰りましょうか。

b0149340_19805.jpg


剣山山頂、左向こうに丸笹山を見て。
縦走道がきれい。

b0149340_1983665.jpg



二度見展望台で、
次郎笈をバックにハイチーズ。

b0149340_19102616.jpg



とっとこ、とっとこ、西島駅に向かって帰ってたら、
なっ、なになになに?!

b0149340_19113547.jpg


登山道の一部が崩れて立ち入り禁止になっていました。
がーーん!!
どうしたもんじゃろのぉー??と思ったら、
後ろの方が、『右に行って、剣神社を回ったらええ』って。
ちょうど剣神社へ行く手前でがけ崩れしてました。

ほんでそちらの方に歩いてると、後ろで声を掛けてくれた人は、
立ち入り禁止のロープを越えて、崖崩れてるところを歩いてた・・・。
はぁ??
なんちゅう・・・
また声がするので見たら、違うグループも立ち入り禁止の
がけ崩れのところを歩いてました。
『いける、いける、ここだけ越えたら行ける・・・』
なんちゅう・・・


剣神社の方へ歩いて行ったら、おっ!!
ミツバナンテンショウが、あっち、こっちよっけ咲いてる。

b0149340_20234394.jpg



剣神社からは、
リンドウ、ジロボウエンゴサク、イワセントウソウが花盛り。

b0149340_20325566.jpg


b0149340_20331015.jpg


b0149340_20333112.jpg



ミツバナンテンショウも以前から見たことはあったけど、
見ただけで通り過ごしていました。
でも花の名前を覚えるたびに、写真を撮るのが楽しくなるたびに、
今まで気が付かなった小さな花々を見つけるのがとっても楽しい。
こっちにも咲いてる、こっちにも!!って。

リフト乗り場の西島駅でコーヒーを飲んで、下山。
登山口まであと30mというところ。(コンクリートの階段横)
えっ!!

b0149340_212361.jpg


プリムラが咲いてました。
こんなに咲いてたのに、朝はまったく気が付かなかった・・・
誰かが植えたのが自生したのか、最初からの原種なのか??
思いがけずのプリムラにびっくりしました。

何年も剣山には登ってるけど、
春(5月)に登るのは初めてで、
花がいっぱい咲いていて嬉しかったけど、
写真を撮り始めたら、どんどん時間が押して、押して、
たいへーーん!!
9時に登山開始して、駐車場に戻ってきたのは15時半でした。

前を見てどんどん登るのも楽しいけど、
キョロキョロしながら歩くのもまた違った歩き方で楽しいな。
今回も無事下山。
楽しい時間を過ごしました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-13 21:33 | 登山 | Comments(1)
Commented by Riwao at 2016-05-19 11:45 x
こんにちは!
剣山行ったんですね。次郎笈に続く登山道は綺麗な稜線でした。
さて我々の方は山だけではなく、阿波踊りや大塚国際美術館など、徳島を満喫しました。
リーダーが、また美術館に行きたいと言っているので四国に行くことがあるかも知れません。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite