今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

6年ぶりの、シラスのパンク修理。

5月18日(水)に自転車通勤の予定で、
7時には支度も出来て、いざ出勤と自転車置き場に行き、
乗る前の自転車点検。
ブレーキよーし、
タイヤの空気圧、前輪よーし、後輪は・・・・

ガッビーン!!


後輪のタイヤ、ぺっちゃんこ!!
なっ、なんてこった!!

せっかく早い時間に準備できたのに。(号泣)
朝からパンク修理する気持ちにもなれず、テンションダウン。
昨日は車で。
思いようによったら、通勤途中でパンクせえへんでよかった!

ほんで昨日の仕事から帰宅後、パンク修理しました。
前回が2010年11月やから、約6年ぶり?!
6年のブランクは大きかった。
パンク修理って、どうするんやったっけ?
考えましたわ。
そうそう、まずは自転車をひっくり返して、後輪を外すんやった。
その次、タイヤはどうやってホイールから外すんやったかな?
・・・
6年もパンクしてなかったら、タイヤとチューブがひっついて
なかなか離れんかった記憶があったけど、
タイヤが違ったら変わるのか、すんなり外れた。

チューブの予備を使って、パンク修理終了。
予備のチューブといっても新品やなくて、何か所もパッチを張ってる中古、
おまけに6年以上サドルバックに入れてたもの。
半分大丈夫かいな?
パンクしたチューブも6年以上のものやしなぁ。^^;

作業終了後に、パンクしてたチューブの修理作業。
バルブ近くに小さな穴が開いてたので、パッチ張り。
空気を入れて一晩空気が抜けてなかったので、修理成功!
また予備のチューブとして、パンク修理キットに収納。

ほんで今日、無事、自転車通勤出来ました。
朝、ちょっと忙しいけど、
気持ちよく自転車通勤、仕事前のいいウォーミングアップとなりました。


今日の朝ごはん。
なるべく時間をかけないよう、
サラダ、レタスサンドは、前日に作っておきました。
朝、トースターでチン。

b0149340_2254264.jpg


朝からしっかり食べてお腹いっぱい!

明日も元気で過ごせますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-19 22:07 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)
Commented by saba at 2016-05-19 23:01 x
あえさん、こんばんは…
私も火曜日(朝)タイヤがペッちゃんこ!!
通勤途中じゃなくて良かった〜と、同じような事が…
奇遇ですね♪〜
しかし、6年のブランクって???…
私は(今年)3回目です…(涙)
バイクは調子は...
バイクは調子ええんやけど
私の調子!…ええ時はええんやけど、
悪い時はとことん悪い!って感じで、
特に膝がね〜(笑)
でも、なるべく乗るようにしてますよ!…
明日もファイトで行きましょう♪〜
Commented by やまもも at 2016-05-20 20:51 x
私のMTBもチューブとタイヤが引っ付いてベリベリになってました・・(^^;
ロードではそーなる前に交換してるけどMTBはめったにパンクもしないしねぇ
Commented by あえ at 2016-05-23 20:21 x
sabaさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
えーと、、、今年3度目のパンクって?
ええーー!!(@@)

ほんで膝があまりようないって、使い過ぎですり減ってるんかいな?
お互いに、お肌の曲がり角のお年頃なんで、
ぼちぼちと行きましょう。^^
Commented by あえ at 2016-05-23 20:30 x
やまももさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
やまももさんのMTBも、チューブとタイヤがラブラブ状態やったんですね。(笑)
あれはいただけませんねー。
はがす?のに時間かかるし、
チューブも伸びきってダメになってしまうしねー。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31