今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

高知県:自念子ノ頭、西黒森、瓶ヶ森(女山、男山)縦走 その2

5月22日(日)、
高知県いの町、町道:瓶ヶ森線沿いにある山、
自念子ノ頭、西黒森、瓶ヶ森(女山、男山)を登ってきました。

自念子ノ頭から西黒森へ歩いて行きますよ。

ピンクのつつじが咲いてるし、歩きやすい道やし、
お天気いいし、るんるんで歩いていたら、
左側にピンク色の花がっ?

b0149340_19342084.jpg


まっ、まさか・・・
あけぼのつつじ?

まっ、まさか、、、。
あけぼのつつじは、大型連休中が見ごろで、もう散ってるやろう。
でも、このピンク色。
やっぱり、あけぼのつつじ?

写真を撮って、半信半疑で歩いていくと正面に、

b0149340_19362970.jpg


うひゃ~~!!
あけぼのつつじ~♪
まさか、あけぼのつつじが見えるやなんて思ってもみいひんかったんで
もうびっくり!
散っている木が多い中、まだ花が残っている木もあり、
歩きに来てよかった。

登山道沿いに、あっちにも、こっちにも!!

b0149340_19375272.jpg


b0149340_19381195.jpg


嬉しいな、嬉しいな!
散り半ばやけど、嬉しい!!
2週間早かったら、どんだけ満開やったんやろーって想像。
来年、歩いてみたいなー!!


そろそろ西黒森の登り口があってもいいのになと
思ってたところに標識。

b0149340_1942461.jpg


b0149340_1942302.jpg



登り始めたら、うっ、激坂!
慎重に登って、10分足らずで、頂上。
11時45分、暑いよ~!

b0149340_19463524.jpg


ここで自念子ノ頭でお会いした団体さんと会う。
『あけぼのつつじが咲いていてびっくりしました!』っていう話をしたら、
『しゃくなげもたくさん咲いていたでしょ?』って。
『ええーー!気づかなかった』
そんな話をしながら、頂上では全員が座るスペースがないと移動してました。

頂上でお昼ご飯を食べようかと思ったけど、風が無くて暑い~。
もう少し歩いて木陰で食べようと、登ってきた道を下山。

頂上から、次に行く瓶ヶ森(かめがもり)を見て。

b0149340_205446.jpg


ほんで分かりづらいけど、
また短い距離やけど、激坂を降りて行きます。
慎重に、5分ぐらいで降りれたかな。

b0149340_2063975.jpg



分岐まで降りてきて、
瓶ヶ森(かめがもり)方面に歩いて行きますよ。
団体さんが『しゃくなげも咲いていた』っていうので、
キョロキョロしながら見落とせへんように。

b0149340_20124362.jpg


ここからの道沿いも、あけぼのつつじが咲いてます。
瓶ヶ森とあけぼのつつじ、ピンクつつじ。

b0149340_2013595.jpg


b0149340_20143177.jpg



あーー、しゃくなげ咲いてた~!!

b0149340_20205643.jpg


よかった、しゃくなげ見えて。^^

そこから少し歩いたら日陰があったんで
12時30分、お昼ご飯。

b0149340_2034112.jpg

 お赤飯と、ミニどんべい

 日陰やから良かったものの、
 暑くなってくるこれからは
 いらんなぁ。

 そろそろおそうめんとか
 冷たいものがいいかな。
 またメニュー考えんと。







お腹もいっぱいになったところで、
瓶ヶ森に向けて出発しますか。

b0149340_203956.jpg



この続きはまた次回。

b0149340_20454268.jpg



今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-05-25 20:55 | 登山 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite