今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

大塚国際美術館(西洋アートを楽しむ1日)に行って来ました

今日(6月6日)は、鳴門市にある大塚国際美術館で、
『特別開館~西洋アートを楽しむ1日~』
有給休暇を使って行って来ました。


駐車場に9時20分着。
ゲート前に駐車出来ました!
駐車場から無料ピストンバスで2分ぐらい、大塚国際美術館へ。

入場したら、おばさまたちが、
『席取りせな!』って言う声が聞こえて、
ほな私もと、システィーナホールの席取りです。

b0149340_1958354.jpg


鳴門は、日本で初めて第九が演奏された地らしく、
システィーナホールで、10時30分から
第九にちなんだ独唱、ピアノ連弾、第九の合奏がありました。

席取り後、時間があるんで、絵を見に行って来ました。
9時半過ぎは、誰もおらんので見放題です!

サンドロ・ボッティチェッリ ビーナスの誕生

b0149340_20153313.jpg



最後の晩餐は、
壁の左右に、修復前、修復後の絵が見られます。

b0149340_2022109.jpg


b0149340_20222441.jpg



睡蓮も咲いてます。

b0149340_20253138.jpg


b0149340_20255172.jpg


大塚国際美術館、写真OK、
絵も触れてOK、
ただし額縁は触っちゃいけません。

システィーナホール、上から見て。

b0149340_20265239.jpg



10時20分には席に戻ってきて、演奏を堪能。
最後、第九の合唱の時、隣に座ってた方が突然大声でいっしょに合唱。’@@)
きっとメンバーの方なんだろうな。。。
でも声、大きすぎ!
我慢してたけど、せっかくのステージの声が聞こえへんやん、
たまらず、おじさまをガン見!
すぐに静かになりました。

b0149340_2032187.jpg



11時30分までのプログラムが終わったら、
お昼ご飯ですよ。
庭園のベンチで、この日限定お弁当
ドイツランチボックス(500円)をいただきますよ。
庭園からは、鳴門公園や高速道路が見えます。

b0149340_20511172.jpg


b0149340_20512159.jpg


b0149340_20513641.jpg


b0149340_20515347.jpg

 お昼ご飯のあとは、
 コーヒータイムですよ。

 登山に持って行ってる
 ボトルで、
 ドリップコーヒー♪

 心地よい風が吹いて
 まったり~






その後は、ギャラリートーク『楽しい!ドイツ絵画の見方』などに参加したり、
お目当ての絵を見に回ったり・・・


今回最後に見た絵は、
『ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠』

b0149340_212346.jpg
 

大塚国際美術館に行けば、
いろんな国の美術館に足を運ばなくても、一度に見られるのはいいな。

セーヌ川氾濫で、
『戴冠式』を見られるルーブル美術館も、
オルセー美術館も明日ぐらいまで休館みたいやから、
今、美術館をお目当てに行かれてる方は残念やなぁってふと思った。

今日もいい1日が過ごせました。^^
明日からまたファイト!


ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-06 21:11 | 登山のたわいない、あれこれ | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite