今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

四国百名山:塔の丸 お昼ご飯は、おそうめん。

6月18日(土)の話、
徳島県:塔の丸(とうのまる)登山に行って来ました。
お昼に塔の丸頂上に到着するように、
午前10時に登山口出発。

b0149340_20233542.jpg


貴重な梅雨の晴れ間とあって、
塔の丸登山口付近には、5台ほど車がありました。
途中、脇町の気温は24度、
きっと暑い1日になるやろろうなと、
頂上までの4km、
最初は木陰、涼しいなぁと、るんるんで登山開始です。

b0149340_2029290.jpg


b0149340_20264552.jpg



苔の多い歩道には、
にょきにょきと、きのこ。

b0149340_20281921.jpg


歩き始めて1時間、涼しかった登山道ともお別れ・・・
視界が広がって景色がいいけど、
暑いよ~~。

b0149340_20304973.jpg


左向こうに三嶺(みうね)を見ながら、
中央左の、塔の丸頂上に向かって、あと1時間、
とっとこ、とっとこ歩きますよ。

b0149340_20332054.jpg


一見、アルプスみたいな?
笹もひざ下ぐらいで、割となだらかな道が続くので歩きやすい。
半袖ウエアにアームカバーの夏スタイルやけど、
木陰がないので、暑いよ~。

ちょっと一休み。

b0149340_203503.jpg


紫の花が咲いてたんで、
まだすみれが咲いてるんやーと写真を撮ってPCに取り込んだら、
ぬぬっ、すみれとちゃうやん・・・
こんなことなら、もっとちゃんと撮るんやったな。

b0149340_20385440.jpg



11時45分、
四国百名山;塔の丸(とうのまる)、頂上

b0149340_20405336.jpg


写真撮影が終わったら、お昼ですよ!
おそうめんにしました。
保冷バックには入れてたけど、保冷材を入れてなかったんで、
ほどよい冷たさ。

おそうめん、ゆかりのおにぎり、オレンジ

b0149340_20425866.jpg


美味しいなぁ!
思った以上に暑くて、おそうめん持ってきてよかった!
ちゅるちゅる・・・
おそうめんは、お代わりしました。

食後に、コーヒーも用意してたけど、
熱いコーヒーはいらん・・・
思えば最初に入れておいて、冷えたところで食後に飲むんやったな。

こんな景色を見ながら、まったり。
剣山、次郎笈、丸石、三嶺・・・

b0149340_2050617.jpg


b0149340_20501963.jpg


剣山、次郎笈も人が多かったのか、
小さい人影が見えました。

12時半、下山ですよ。
帰りも景色がいい。

b0149340_20554767.jpg



帰り道で、白いすみれ発見。
次郎笈をバックに、撮影。

b0149340_2056464.jpg


さほどのアップダウンがないんで、帰りも1時間45分ほど。
駐車場に14時ごろ到着。
14時なのに、3台も車が止まっていてびっくり!

登山靴を脱いだり、帰り支度をしていたら、
剣山方面から車が何台も。
おぉー!
土曜日は多かったんやなぁ。
塔の丸も、何組もすれ違ったもんなぁー。

今回もいいお山歩きが出来ました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-21 21:35 | 登山 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite