今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

大川原高原:あじさい見ごろ

いつもの年より早く、
大川原高原のあじさいを見に行ってきました。
徳島市に車をデポ、
自転車で佐那河内村(さなごうちそん)から大川原高原に向かいますよ。

大川原高原、山のてっぺん。

b0149340_18121520.jpg


アップにしたら、
風車も見えますよ!
大川原高原は、風車とあじさいのコラボレーションが楽しめる
場所なのです。

b0149340_18125525.jpg


平坦基調の国道から左折して、ヒルクライム。
あー、しんどい、しんどい。
登り始めて3kmほど、自転車を降りて休憩しようかと思ったら、
前からランの人が声かけ。
『がんばって下さい!』
降りようと思ったけど、ほながんばろうか・・・。
その後も、自転車を降りて休憩したいなと思ったら、またランの人がっ!
今回は、何十人ものランの人とすれ違い。
この激坂で練習してるんかな?すごいなぁ。

あー、しんどい、しんどいと、
もうろうとなりながら到着。

b0149340_18215034.jpg


今年もやってきました、大川原高原。
あじさいは、見ごろでした。
がくあじさいは、これから。

b0149340_1829757.jpg


b0149340_18291934.jpg


b0149340_18313558.jpg


b0149340_1831146.jpg


今日は大勢の方が、
草刈りを行って下さってました。
ありがとうございます。


大川原高原の駐車場に到着。
あれっ?!

b0149340_18351241.jpg


今日は、これから、ここから1.5km先の旭ヶ丸に登山する予定で
リュックを背負ってきました。
リュックの中には靴やらお弁当やら、登山用品を入れてきました。
そやから重かった!
しんどかった。

午前11時、旭ヶ丸に向かって出発ですよ。

b0149340_18374749.jpg


b0149340_199053.jpg


道沿いには、木いちごがいっぱい!
誰も採らんの?
写真を撮ったのは傷んでたけど、この後、食べごろの木いちごがいっぱい。

b0149340_1840221.jpg


自転車で走ってきたからこそ、木いちごが美味しい!
ちょこちょこ摘みながら歩きました。

登山道は、木陰で気持ちがいい!

b0149340_18415189.jpg


途中、囲いがしてある場所が。
囲ってるということは、
何か珍しい植物とかが自生してる場所なんやろな。

b0149340_1843616.jpg



11時45分(駐車場から45分で)、目的地、
旭ヶ丸 1,019.5m

b0149340_18482613.jpg


んん?
ここ山頂?
登山道の途中みたいな広い場所。
お昼はここでお弁当を食べようと思ったけれど、
景色がいまいちなので、
少し戻った場所にあった展望台で食べることにしてUターン。

展望台で撮影。
中央下、茶色い場所が、自転車を置いた駐車場。

b0149340_1851474.jpg


展望台は、コンクリートで出来た2階建てなんやけど、
展望出来るだけでベンチがない。
展望台横にあるベンチでお昼ご飯。

コンビニ弁当。
3色そぼろ弁当と、おにぎり。

b0149340_18534411.jpg


お弁当を買うと、朝、楽ですなぁ!
便利やし、美味しい。
いつも頑張って早起きして作ってるけど、
たまにはコンビニを利用して楽をするっていうのもありやな。^^

道沿いには、つつじの花。
アワノミツバツツジなのかな??
アワノミツバツツジの原生林があるらしい看板があったので、
もう少し早い時期に来たら、きっときれいやったやろうな。

b0149340_1945730.jpg


また駐車場まで戻ってきて、
靴を履き替え、帽子をヘルメットに替えて帰りましょうか。
午後からは、雲が多い空に。

b0149340_197322.jpg


b0149340_1975381.jpg


無事、デポ地に戻ってきてヤレヤレ。
せっかくやからと、ミラーレスもリュックに入れてたら、
肩がパンパン。
しんどかったけど、一度歩いてみたかった旭ヶ丸も行けたので
よかったな。^^

さて今週もファイトで行きますかね!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-06-27 19:32 | 遠征(四国) | Comments(3)
Commented by saba at 2016-06-28 07:18 x
あえさん、お早うございます。
お早うございますって言葉も新鮮でしょ!…
あえさん、相変わらずパワフル全開ですね!~体調悪くても、ヘンに食欲あって!あれも!これも!楽しみたい時ってありますよね♪
私もそのタイプで…(笑)
ええ景色に楽しいブログ何時もありがとうございます♪…
Commented by saba at 2016-06-28 07:23 x
文字数(300以内)制限があったのね~(笑)
続きです…
病院食を食べ早くも1ヶ月が経ちました。薄味やけど美味しい~そこそこのボリュームがあって3食残さず食べてます。
もともと薄味に慣れてるので何の違和感もありませんでした。家族に感謝ですね!(薄味)
お菓子もちょこちょこっと食べてるんやけど、なんと!体重は3kg減ですよ!…(笑)
もちろん筋力の低下が大きく、せっかく鍛えた脚が激細になったけどね~(涙)
Commented by あえ at 2016-06-28 21:28 x
sabaさん、朝にコメントありがとうございます。
朝ごはん前の時間かな?
私はちょうど通勤の車の中で、ラジオからの音楽に
ノリノリやった時間帯かな。(笑)

さてご飯の量、少ないと思ったら、そこそこ・・・、それは良かったなぁ。
ほんで味も違和感がないって、ほぉー、ご家族の愛情を感じます~。^^
ほんで体重3kg減も?お菓子食べてるのに?
それはずるい~!(笑)

あっ、コメントの文字数、300文字以内は知らんかった。m(_ _)m
再度書いてくれてありがとう。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30