今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

剣山→次郎笈→剣山縦走 涼しかった、いや寒かった!

7月23日(土)、剣山、次郎笈の縦走に行ってきました。

午前8時40分、剣山リフト乗り場横の立体駐車場に1Fに車を止めました。
車が少なく、この時間でも3分の1は空いてました。

9時、出発ですよ。

b0149340_16383544.jpg


b0149340_16392947.jpg

  階段を上がり、
  登山道に入る手前の温度計、
  20度でした。
  あー、涼しい!!    





半袖ウエアにアームカバー、歩いてるときは暑いけど、
少し立ち止まれば、すぐに汗が引いて涼しい~!
登山道沿いには、ヒペリカムや白いアザミなどが
楽しませてくれます。

b0149340_1643744.jpg


b0149340_16431571.jpg


b0149340_16443513.jpg



リフト乗り場の西島駅周辺のお花畑も
華やかですよ!

b0149340_16442031.jpg


b0149340_1643549.jpg
 

リフト乗り場からえっちらおっちら歩いて行ってたら、
キレンゲショウマ(下記写真)が数輪開花!
中央の黄色い花がそうです。
7月21日に開花宣言(剣山ヒュッテ)されました。
見ごろは、これからですね。

b0149340_16462625.jpg



10時40分、剣山ヒュッテ到着。
剣山登山口から約1時間40分ほどでした。

b0149340_16482345.jpg


 およそ22度。
 涼しい~~!!

 快適やけど、背中に汗。
 すぐに寒くなって、
 長袖シャツを羽織りました。






頂上に上がっていくにつれ、雲がどんどん出てきて、
あらー、何にも見えなくなってきました・・・。

b0149340_16495550.jpg


お昼には少し早いけど、お昼ご飯とします。
そやって、リュックが重いんやもの。
水だけで1.5L、
たまにまろたんも抱っこしながら登ってたら、背中がずしっ!

本日の早めのランチ、
おそうめん、キューイフルーツ、オレンジのデザート付き。

b0149340_16542514.jpg


やっぱりおそうめんは美味しいな。
つるっ!と食べれる。
でも、おそうめんって、保冷バックに入れてるんで
けっこう重たかったりするんで、これで軽くなると思ったら、
食べながら、るんるん~♪

食べてるうちに、視界が良くなったり、雲に覆われたり・・・

じっとしてたら寒いんで、
11時30分、次郎笈に向けて出発!
視界が良くなり暑いけど、足取りが軽くなった~!

b0149340_16553555.jpg



下りが終わり、平坦な道になったら、
おぉー、笹が刈られてました。
道が広くなり、より歩きやすくなりました。

b0149340_1657956.jpg


次郎笈の登り、
汗が出てきたら10秒ほど立ち止まってると、汗が引く・・・
風が涼しくて気持ちよかった。

12時40分、次郎笈到着。

b0149340_16581418.jpg


到着したら、雲に覆われて、
なーんにも見えなくなりました・・・
あー、残念。
ここでティータイムの予定やったけど、
1時間前に食べたのでお腹空かへんし、何も見えへんし、
ごろごろ石の上に座ったらお尻痛いし・・・、
ドリンク休憩のみで、また剣山へ戻ることにしました。
剣山はベンチがあって、休憩にはぴったりやもの。

13時、次郎笈から剣山へ出発しようとしたら、
視界が開けて来た!

b0149340_1713170.jpg


さっきまで真っ白やったのに!!

今日は曇りがちのお天気で、景色はいまいち悪いけど、
涼しい!
疲れ方もぜんぜん違う!
きっと快晴やったら疲れてて、また剣山に行くとか思わんかったやろうな。


13時45分、剣山到着

b0149340_174422.jpg


歩いてるときは晴れてたのに、
剣山に到着したら、また雲がかかってきた!
でも涼しくていいな。

ベンチに座って、ティータイム。
コーヒーとワッフル、ゆかりおにぎり。

b0149340_1794874.jpg


最初のうちは、涼しくてええなぁー、やったけど、
そのうちに汗も引いてきて、さぶーなってきた!
寒いやなんて贅沢やなー。
あーさぶっ、さぶっ!!


15時、下山。

b0149340_17252027.jpg

  剣山ヒュッテの温度計
  23度。
  おぉー、涼しい!

   
西島駅を過ぎて、ぽつり、ぽつりと雨が。
慌てたけど、レーダー見たら雨雲無し・・・
レーダーには乗らへんほどの
雨雲やったんやな。




15時半過ぎ、歩いて登ってる家族連れなどとすれ違うのにはびっくり。
私なんて何があるか分かれへんから、
余裕をもって明るいうちに下山と思ってるんで
15時から登山始めるって、こわあないんかいな?
ほんでリフトに乗ってたおっちゃん、つっかけ(スリッパ)やったで!
思わず2度見したわ。
これまたよう分からへんわー、
いくら気軽に登れると言えども、1995mの山をなめたらあかんわ。

ほんで無事駐車場に16時に下山。
車に戻り、クーラーボックスに入れてた牛乳を飲んで、
一息ついてから帰宅。
脇町近くまで降りてきたら、暑くてエアコン。
穴吹の道路標識は30度、さっきまで22度の世界にいたのに暑い、暑い。
また涼みに行きたいな、剣山。

でもさすがに、
剣山→次郎笈→剣山では筋肉痛でした。

今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-24 21:24 | 登山
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite