今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

高丸山(1438m)は雲の中、でも涼しかった~!

7月30日(土)、
徳島県:高丸山(たかまるさん)を登ってきました。

高丸山までは徳島市を通るので、案外時間がかかり、
自宅から3時間ちょい。
午前10時に着くと、駐車場はがらーん。
あれっ?
誰もおらんの?
ちょっと寂しいな・・・

10時20分、登り始めますよ。
晴れの予報やのに、頂上を見たら雲がっ・・・
そのうち晴れてくるかなと、レッツゴー!(笑)

b0149340_19511075.jpg


昨日、雨が降ったみたいで、登山道はウエット。
水汲み場を過ぎると、きのこ発見!
ウエットやけど、こんな楽しみもあった!

b0149340_19551117.jpg


これは何の花かな?
咲きはじめていました。

b0149340_19555031.jpg


b0149340_19561964.jpg



登山道には、白い花びらが落ちていて、
もしも登山道が渇いてたらきれいやったやろうなと・・・

b0149340_19572453.jpg


頂上に近づいて来たら、剣山でも見られた、
ヒペリカムが咲いてました。
ヒペリカム、うちの庭にも植えてるけど、
自然のヒペリカムは、花が小さくて控えめな気がするな。

b0149340_19593045.jpg



11時20分、高丸山(1438m)到着

b0149340_2015234.jpg


あー、何にも見えへん。
でも涼しい!
なんていう涼しさ!!
いやリュックを下ろしたら寒いぞっ!

お昼にしようかな。

b0149340_2024827.jpg


敷物を広げた途端、すぐに真ん中を陣取るって、
まろたん、お昼ご飯食べる、もしくは休憩って分かったんかな。
可笑しくて思わず、写真撮ったよ。

私も座ったら、うっ・・・
アブやら、ハエやら、蜂やら、ブンブンブン・・・
目の前をブンブンブン・・・
お昼ご飯を取り出したものの、ブンブンブン・・・
こりゃぁ、あかん。

お昼ご飯は下山して駐車場で食べることにしました。(涙)

下山しようとしたら、一瞬だけ雲が切れた~!!

b0149340_2073124.jpg


ほんまやったら、いい景色が広がるのになー。
でも曇っているからこそ、この涼しさ。
うーん、どっちが良かったんやろか。(悩む)

下山し始めて20秒、椿っぽい花が。

b0149340_2010340.jpg



ドウタンツツジは、実を付けていました。

b0149340_20104376.jpg



坂を下り始めたら、きのこ発見!
きのこ、きのこ、見つけるの、楽しいな。^^

b0149340_20114254.jpg


b0149340_20115174.jpg


b0149340_2012473.jpg


b0149340_20121372.jpg


他にもきのこがいっぱい目に入ったけど、
写真を撮ってたら切りがない。
名前も知らんし・・・。
もっと面白いきのこがあったらええのに・・・って撮りながら欲張り。

ブナの原生林で、初めて人とすれ違う。
おぉーー!!
誰かとあったら、ちょっと安心するなぁ。
『虫がすごくて、ご飯が食べれんかった』と話をすると、
『この山は虫が多くてね、蚊取り線香持ってきた』と会話。
ほぉ、蚊取り線香、いいことを教えていただきました。
高丸山を登山する方は、アブ、ハエ、ハチなどが多いので、
蚊取り線香を持参することをお勧めします。

ブナの原生林

b0149340_20425380.jpg


b0149340_20431259.jpg



水汲み場で、花が咲いていた!
往路では気が付かんかったのにな。

b0149340_2019295.jpg



13時、無事下山。
駐車場も涼しいな。
登山靴を脱いで、お昼ご飯ですよ!

おそうめん。

b0149340_20282631.jpg


あぁ、、、涼しいな。
23度ぐらいかな。
まったりしていたら、涼みに来たらしき車も来たり。

RVの車で来た方は、網を持ってたんで、
『ちょうちょですか?』と尋ねると、
『アサギマダラの休憩地がここなんで・・・』って
へぇ、へぇ、へぇー!!
高丸山に来る楽しみもまた増えました。
来年、飛来するときに出会えたらええなぁ。

雲で覆われた登山やったけど、
グリーンシャワーをいっぱい浴びて、
心身ともにリフレッシュできました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-07-30 20:49 | 登山
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite