今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

キレンゲショウマ見ごろ、剣山、次郎笈登山 その1

今年2度目の剣山に行って来ました。
7時50分、見ノ越駐車場到着。
リフト横の立体駐車場下段は、5割ほど駐車。
駐車スペース、まだまだ余裕がある~!と思いながら、靴を履いたり登山の準備をしてたら、
続々車が到着。

8時10分、出発。
登山口のある、神社の気温は20度でした。

歩き始めてすぐに、刈りこみがしてありました。

b0149340_2235944.jpg


歩きやすい道が、より歩きやすくなってました。
るんるん~♪で歩いてたけど、
気温が20度やのに、湿気が高いのか暑い。
汗をポタポタ落ちながらの上りとなりました。

9時15分、リフトの西島駅
リフト乗車口前のお花畑は、終わりかけでした。

b0149340_229840.jpg


b0149340_2291887.jpg


今日は、昼から所により雨の予報なので、
ちくいち携帯で雨雲をチェックしながらの登山となりました。

刀掛けの松で左折。
キレンゲショウマ群生地へと行きます。
歩いて5分ほどしたら、分岐があって下っていきますよ。

b0149340_2214418.jpg


ほんまは真っすぐ行ってしまい、途中でUターンしたのでした。^^;
戻ってきたら、
下ってる人がいっぱい!!

足元が不安定なので慎重に下りますよ。
今日も、まろたん同行です。^^

b0149340_22154847.jpg


下の方で、カメラ撮影をしてる方々が目に入り、
おぉーー!!
今日は、望遠レンズも持ってきて、写す気マンマンです。(笑)

ソバナ

b0149340_22202779.jpg



キレンゲショウマ

b0149340_22205443.jpg


b0149340_2221890.jpg


b0149340_22212065.jpg


蕾も多いので、まだ来週も見ごろが続くと思います。

写真を撮り終えたら、
また坂を登って帰りましょうかね。

b0149340_22213174.jpg


刀掛けの松まで戻り、
剣山山頂に向かいますよ。

剣山ヒュッテ前に、クガイソウ

b0149340_22272241.jpg


10時45分 剣山ヒュッテの気温は、24度でした。

ヒュッテの前の景色と言えば、、、

b0149340_22293679.jpg


何にも見えへん~!!
天気は大丈夫やろうかと不安になりながら、
剣山山頂へ。

この続きはまた次回。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-08-06 22:30 | 登山 | Comments(2)
Commented by koma at 2016-08-07 14:04 x
あえさん、こんにちは。昨日は、お会い出来て、とっても嬉しかったです。ナデナデしたかったまろたんにも会えたし、いいひと時でした。雨にも遭わず、久しぶりの山歩きをしっかりと楽しんで来ましたよ。キレンゲショウマの情報を教えて下さったので、私も頼むことが出来ました。有難うございました。
次郎岌に歩いて行かれるご主人様とあえさん、そしてその間をちょこちょことついて歩いているまろたんの姿をしばらく眺めていました。いい画でしたよ♪今回は、次郎岌には足を運ばなかったので、この続きを楽しみにしています♪o(^ー^)o
Commented by あえ at 2016-08-07 23:53 x
komaさん、コメントありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした。
剣山、涼しかったですねー!
お花も多々咲いていてよかったですね。^^

昨日は時間帯も違ったし、会わないかなと思っていたところの再開で、
もうびっくり!!
半分、いやほとんど会えないと諦めていたところやったので、
ええーー、
ええーーー!
まさか~~!!
でした。

キレンゲショウマ、5~10分と言ったけど、実際はもうちょっとかかりましたね。"(-""-)"
実はキレンゲショウマの名前は知ってたけど、見たのは初めてでした。
今までは登ることが楽しくて、花は二の次だったので、
これもkomaさんのお陰です。
ありがとうございます。m(_ _)m

遅くなりましたが、
まろたんのこと、可愛がって下さってありがとうございました。
komaさんがなでなでして下さってるときに、『くぉーん、くぉーん』って
甘えていたのが印象的でした。^^
きっと、『komaさん、好き好き』って言ってたのかも。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite