今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

剣山、次郎笈登山 その2

8月6日(土)、剣山、次郎笈の登山に行ってきました。

剣山ヒュッテでは、下界は雲の中。
頂上はどうやろかと、階段を登って頂上を見ると、
雲の隙間から青空がっ!

b0149340_2041119.jpg


10時50分、このまま次郎笈に行ってお昼にしようか、
ちょっと早いけど、剣山の山頂でお昼にしようか、ちょっと迷い、、、
次郎笈で食べるには、お尻が痛いってことで、
山頂のベンチでランチタイム。

リュックを下ろしたら、さっ、さぶい~!!
さっきまで晴れ間が出てたけど、曇って来て風が出てきたら、
ブルブルブル・・・。
1枚羽織らんと、さぶい、さぶい。
『さぶい』やなんて、贅沢やぁと思いつつも、ブルブルブル・・・


今日のランチ
おそうめんと、おいなりさん

b0149340_2062050.jpg


この写真を撮ってると、
何か背後から気配がっ。
振り向くと、

んん・・・

んん・・・

ぬぬっ・・・

ぬぬぬっ!!!

2年前、剣山でまろたんを可愛がって下さったのがきっかけで
ブログ名を教えてもらい、
それ以降、ブログ上でのお付き合いをさせていただいてた
komaさんでした。

うっひゃ~~!!

komaさんが剣山に行くと行ってたので、
じゃぁ、私も!って来たけど、
時間などまったく約束してなく、会えへんかもと思ってただけに、
もう、びっくり!!

2年ぶりの再会。
まるで遠距離恋愛の、彼女に会ったような感覚♡でした。
短い時間だったけど、お話しさせていただき嬉しかったなぁ~♪
もう、るんるん~♪
会えたことに舞い上がってしまい、
後から冷静になって思えば、2ショット写真をお願いしたらよかったな。
写真がとっても素敵なので、
次郎笈を撮るショット(姿、アングル)とか見せてもらいたかったな。
あぁ~、メモしとくんだった。(後悔)
次の機会があったら、手に書いておこう!(笑)

次回は、いっしょにどこかのお山に行けたらええなー。
またお会いできることを楽しみにしています。(*^-^*)


お昼ご飯を食べて、記念撮影。

b0149340_20254893.jpg



11時30分、次郎笈に向けて出発です。
青空も見えて、まずまず。

b0149340_20265937.jpg


歩きだしたら晴れてきて、今度は暑い、暑い!!
さっきの寒さは何だったん?と思うぐらい、暑い、暑い!

次郎笈の上りの途中、
2週間前にはなかったロープが設置されてました。
ずっとなかったんで、なかっても大丈夫やけど、、、
設置したってことは、ここで怪我とか多発してるんやろか?

b0149340_20311378.jpg



ほぼ次郎笈に登ったところで、
標識が新たに設置されてました。

b0149340_2034282.jpg




標識から3分ほどで次郎笈到着。
12時30分。

b0149340_20352880.jpg


剣山方面は晴れてるけど、三嶺方面は雲の中。
写真を撮ってると、目の前をアブがブンブンブン・・・
先日登った高丸山よりよっけ飛んでます。
ブンブンブン・・・
あぁー、これじゃ、お昼ご飯どころやないな。
剣山で食べてきてよかった!

座って休憩しようかと思ったけど、虫が邪魔になって
休憩にならへん。
しゃーない、ここは、立ち食いで。

疲れて来た時は、ビタミンC摂取。
オレンジとりんご。
フルーツを食べて体力回復せんとね。

b0149340_20391843.jpg


12時45分
下山しようかなと思ったら、うっすら三嶺方面が見え始めました。
よかった。^^

b0149340_21512242.jpg



今日は、剣山の手前で左に反れて、
二度見展望台方面のトラバースで帰ろう!

b0149340_21525932.jpg


下山し始めた坂の途中で、
コモノギクを見つけました。
上りでは、気が付かんかったのになー。

b0149340_21551362.jpg


二度見展望台で、次郎笈を見て。
ここからの景色はいいなぁ。
こんな景色のいい稜線を今回も歩けたことに感謝。

b0149340_21564225.jpg


リフト乗り場の西島駅から下っていたら、
団体さんとすれ違う。
3組ほどいたと思う。
すれ違うのに待っていたら、ずいぶん時間がかかった。
大阪から来られて、今日は山小屋で宿泊らしい・・・。
すれ違った人のほとんどは女性でした。
きっと賑やかやったんやろな。

剣山登山口の神社に降りてきたのが、3時10分。
26度でした。
駐車場には、なんばと堺ナンバーの大型バスが2台。
『山旅人』とか書いてあったかな。
いい思い出の旅となったらええな。

車に戻ったら、クーラーボックスに入れてあった牛乳をぐびぐびぐび!
たんぱく質補給。^^
るんるん~♪で車で帰っていたら、穴吹で32度。
うぉーー!!
家に着く頃は、34度。
ひぇぇぇー!!
夢の世界から、一気に真夏の現実に。(><)
ひと時でも、涼しさを感じられてよかったな。
今回も雨にも会わずに、いいお山歩きが出来ました。^^


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-08-07 22:20 | 登山
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite