今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ブヨ?に噛まれて痛かった!

8月6日(土)、剣山登山に行ったとき、
次郎笈からの帰り道、
喉が渇いたので、ドリンク休憩。

b0149340_17143062.jpg


ドリンクはリュックの中に入れていて、ボトルを取り出してゴクゴクゴク。
一息ついたし歩き始めようかと、
しゃがんでリュックを背負って歩き始めようとしたら、
んん・・・
足元から、羽がバタバタしてるような音。

ええっ?

まさか??

座った時に、7部丈のズボンの中に、虫がっ!

ぎゃーーー!!

これは早くズボンの裾をあげて、虫を出さんと!

そう思うんやけど、リュックは背負ってるし、
前を人が通るのを避けていたら、
なかなか虫を出すことが出来ず、、、、

いたたた・・(><)

かっ、かっ、噛まれた!!


たぶんブヨ?アブ?やと思う。
こりゃぁ、どうにかせなあかん。


虫に刺されたときのために、塩を持ってきたもんねー!
(写真は処置が終わってから撮りました)

b0149340_17215913.jpg


以前、山のサイトを見ていたら、
香川県のおじょもさんという方が、
登山の際、確か蜂に刺されて、すぐに塩で患部に付けたら、
症状が和らいだという記事を読んで以来、持ち歩いてる品の1つ。

ズボンを上げて、噛まれたところらしき場所に、
塩を擦り込む・・・

しかーーしっ、
この塩、自転車イベント『しまなみ縦走』での景品の伯方の塩で、
よりによって、持っていたのは大粒。
ただ単に、袋に入ってるから持ち運びに便利ってだけやったんやけど、
この大粒で苦戦。
大粒やから、なかなか患部に擦り込めない。

ひぃぃぃーーー!

はよ、擦り込まなあかんのに、大粒で擦り込み悪い。
おまけに2か所、噛まれた。
1か所は膝下なのでやりやすいけど、
2か所目は、太もも。
この太もも、ズボンがなかなか引き上げられなくて、
ひぇぇぇぇーー!!

今日のお昼は、おそうめんやって、
おそうめんをほぐす水を持ってきてたんで、
その水を使って、患部を水洗い。
また塩を擦り込む。
太ももの方は擦り込みづらくて、大丈夫かなという気もしたけど、
まぁ、いいかー。
その後、下山したけど、30分ぐらいで痛みも治まり、痒みもない。
すごいなぁ、塩!

翌日、膝横の噛まれた箇所は、1cmほど赤くなってるけど、痒みもない。
すごいぞっ、塩!
でもなかなかズボンがあげられなかった、太ももの噛まれた箇所が赤く腫れてきた。
そのうち水ぶくれが出来たけど、フィットしたパンツを履いてたら、
水ぶくれが避けて、汁っぽいのが出てきた。
ひぃぃぃーー!

後から調べたら、水ぶくれは裂かない方がいいらしい。
その避けた汁?が、とひびとなって身体全体に移るって見て、
またまた、ひぃぃぃーー!!
でも時遅し・・・。
手のひらほど真っ赤になってる。(><)

殺菌性のある何か、、、
あっ、オキシドール!!
これはいいのかわからんけど、
オキシドールをガーゼに染み込ませて患部に貼ってみたら、、、
あーら、汁が止まった。
すごいなぁ、オキシドール!!

ほんで今夜、さっそく次回登山のためにリュックに塩を入れたけど、
細かい粒状のタイプにしました。
それと貼るタイプのかゆみ止め剤もいれました。
これでまたブヨに刺されても大丈夫?と思う。
刺されんのが一番やけどね。

噛まれたとこ、はよ治らんかな~。

今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-08-08 22:16 | 登山のたわいない、あれこれ | Comments(2)
Commented by koma at 2016-08-09 07:46 x
あえさん、お早うございます。
そう言えば、アブが多かったですよね~
夫も、腕をいっぱい刺されていました。私は、幸い全く刺されなかったので良かったのですが・・・そうですか~! 塩がいいんですね!今度から持参します。
剣山、涼しかったですよね~~
あの快適な空気を思いだしながら、下界の暑さにあえいでいます。
Commented by あえ at 2016-08-09 21:31 x
komaさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
うん十年振りに刺されたときは、アブは噛んだら痛いんだった!と
思い出しました。
そうそう、塩がいいみたいですよ!
毒を殺菌するのかな?
もし腫れてきたら、オキシドールも効きましたよ。
病院に行こうと思ったけど、オキシドールで何とか完治しそうです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite