今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

乗鞍:剣ヶ峰登山

8月12日、
レクリエーションセンター乗鞍から自転車で畳平まで登り、
そこから剣ヶ峰に向けて登山します。

お花畑の横を通って、林道のような道を歩いて行きます。
自転車の後に登山やなんて、
ちょっとしたトライアスロンっぽい?(笑)

中央に、コロナ観測所が見えますよ。

b0149340_19551785.jpg


来た道を振り返ったら、ぞくぞくと登山客がっ!!
割と軽装な人が多いのには、びっくりします。
3000m級の山なのにね。

b0149340_19564170.jpg



しばらく歩くと、
肩の小屋が見えてきましたよ。

b0149340_2003128.jpg


左下を見たら、
ああー!!
登ってきた道が見えますよ。
ここって、スキーをしてる人の写真を撮った所やー!
へぇー!!
道があるなぁと思ってたら、剣ヶ峰に通じてる登山道やったんやー。
ほぉーー!!

b0149340_1959553.jpg


右上を見たら、
おぉー、コロナ観測所がっ!!
観測所にも行けるけど、今回はパスして、頂上を目指します。

b0149340_2022341.jpg


ほんで、頂上の方、
雲がかかってきました・・・

b0149340_2031293.jpg



12時15分、剣ヶ峰登山口
登り始めます。

b0149340_204689.jpg



歩き始めて5分、人だかりがっ!
なに、なに、なに??

b0149340_2045683.jpg


ライチョウの親子でした。
おぉー!!
ライチョウがいるのは知ってたけど、まさか
会えるとは思ってなかったんで、ラッキー!!

岩場を歩いて行きますよ。

b0149340_2063051.jpg


この岩場が歩きづらい。
剣ヶ峰は、畳平までバスで来れるので、
気軽に山に登る人が多いことに驚きました。
スニーカー多かったな。

岩場が過ぎたら、右側に頂上のような山があったけど、
よう分からんので、写真を撮っただけでパス。

b0149340_20123266.jpg



おぉー、頂上が見えてきましたよ。
あともう少し。

b0149340_20131565.jpg


13時10分、到着。
剣ヶ峰頂上 3026m 
あー、何にも見えませんなぁー。

b0149340_20155622.jpg


頂上は、ごった返しており、
ちょうど13時ぐらいやから、登山客もピークっぽい・・・
お昼は、さっき頂上を見上げたところまで下ってから食べることに。

3000m級の山やから寒いかと思って、
登山シャツに、ウィンドブレーカー、もしもの時の雨具など持ってきたけど、
もう暑い、暑い!!

ガーミンの気温

b0149340_20203519.jpg


27.2度もある!
そりゃぁ、暑いはず。

石の上に腰かけてお昼ご飯。
プレミアム食パン:金の食パンを買ってきました。

b0149340_20224928.jpg


コロッケを買ったらソースが付いてきたんで、
パンにソースを塗って・・・
じゃーーん、
本日のランチ コロッケのサンドイッチ

b0149340_20245093.jpg


美味しいけど、パンが厚すぎました。(笑)
少ないようやけど、かなりガッツリでした!

さぁ、下山。
足元に気をつけて下りますよ。

b0149340_20585330.jpg



斜面には、コクマサ。
すごいなぁ!!

b0149340_20275159.jpg


b0149340_202857.jpg


この花、どっかで見たことがある・・・・とずっと思ってて、
タイツリソウに似てることがやっと分かりました。
同じケマンソウの仲間であるコマクサ属ってことが分かって納得。

下りは、花の写真を撮りながら。

b0149340_20355623.jpg


b0149340_2036899.jpg


b0149340_20362059.jpg


肩の小屋からの帰り道、またもや人だかりがっ。
もしかして・・・
そう、またライチョウが姿を現してくれました。

b0149340_20375390.jpg


嬉しいな、2度も見られるなんて!
ラッキー。

その後、駐車場への帰り道、お花畑の横を通って。

b0149340_20392733.jpg


b0149340_20393764.jpg


無事14:55分、畳平まで下山。
約3時間半の登山でした。
自転車で下から登ってきたので、登山をした~!っていう感じがあるけど、
畳平からやと、あっという間の登山なんやろな。

乗鞍登山を考えていたんで、
徳島の大川原高原も登山靴を背負って登ったし、
スイカを背負ってのライドも重かったけど、
いい体力強化?となった気がしました。

バスターミナルの方を見たら、
ひぇぇぇぇーー!!
すごい行列。

b0149340_20433123.jpg


さて私は、自転車で下山。
登山靴を自転車用靴に履き替えて
ぼちぼち出発しましょうかね。

この続きはまた次回。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-08-16 20:52 | 登山 | Comments(4)
Commented by koma at 2016-08-18 11:45 x
あえさん、すご~い~(^^)//゛゛゛パチパチ
乗鞍岳に行かれたんだ~~!!
美しい空、美しい山容、かわいい花達!
すごい、すごい~・・・と、言いながら画像に釘づけ。
バスで上がっていけば、スニーカー登山でもいけるなんて・・・ちょっとφ(.. )メモメモ
泊まれるようになれば行って見たいな~・・・と、思いながら見ています。
いいお天気で良かったですね。
まろたんはお留守番?
Commented by エニズム at 2016-08-18 13:28 x
ここ数ヶ月前から『まろたんと飼い主のほんわかブログ』として拝見させていただいていました。ところが今回の記事…。ガッツリアスリートだったんですね!乗鞍の坂登って登山までやってしまうとは。びっくりです。凄いです。
とりあえず自分を基準にして凄いと思った人には凄い!って言ってあげたい性格なので初コメントしました。これからも頑張って下さい。今後の記事も楽しみにしときます!
Commented by あえ at 2016-08-18 21:09 x
komaさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、畳平までは、ここ5年間で3度ほど行っています。
すっごい寒い日もあれば、暑い日も。
山の天気は分からないなぁって、毎回思います。

剣ヶ峰、小さな子供連れ家族もいて、徳島の剣山みたいな感覚です。
登山靴は履いてた方が、より無難かと思います。
短い距離やけどザレ場があり、尻餅ついてる人も見かけました。
Commented by あえ at 2016-08-18 21:34 x
エニズムさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
昔(7年前)はロングライドが200km以上とか言ってたんですが、
ここ2年ほどは、自転車への熱も冷めてきて、のんびり派になりました。
でも連休になると、景色のいい山などに行きたくなります。
ほんで坂を登りながら、しんどいって悔やむんですが、歩いてでも
登り終えたら、ヤッター!って達成感が。^^
今回も、いい気分転換、リフレッシュして帰ってきました。
あと少し旅行の話の続きを書きますが、
引き続き、目を通していただけると嬉しいです。m(_ _)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite