今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

乗鞍ヒルクライム、下山編

8月12日、レクリエーションセンター乗鞍から自転車で畳平まで登り、
そこから剣ヶ峰に登山後、自転車で下山ですよ。

午後3時、気温14.5度

b0149340_1619442.jpg


温かい!!
霧(雲)が出てるけど、温かい!!
昨年も15時頃に、畳平まで登ったけど、10度を下回ってて、
ガクガクブルブルやったのに、今年は温かい。

ガーミンの気温は・・・

b0149340_16205370.jpg


着厚インナー、半袖ウエアだけでもちょうどいい。
でもこれから下るんで寒いやろうと、ウィンドブレーカーを来て下山。
グローブも、指切りの夏用にしましたが、
下りは暖かく、ウィンドブレーカーなくてもいいぐらいでした。

そうそう畳平のトイレは、上記建物の傍にあって、
ボットンです。
でも割と快適やけど・・・、
ボットンなんで、贅沢は言えんけど、うーんです。

乗鞍、名残惜しいけど、、、

b0149340_1622372.jpg


b0149340_16225638.jpg


長野県松本市から登って岐阜県高山市に入り、
また松本市へと降りて行きます。
帰りは、100%下り。

きゃっほーー!!

b0149340_16242266.jpg


b0149340_16243128.jpg


道路沿いにもたくさん花が咲いていて、
楽しませてくれますよ!

こうやって途中下車?しながら写真を撮れるのも、
自転車ならでは、、、。

b0149340_1626361.jpg


b0149340_16261271.jpg


b0149340_1626252.jpg


b0149340_16263683.jpg


b0149340_16264773.jpg


b0149340_162748.jpg



あっ、と言う間に、標高1800mの、
車両規制のゲートまで下ってきました。
ゲートを通る際、
朝、『おはようございます』と言うと、『行ってらっしゃい』
帰りに、『こんにちは』というと、『お帰りなさい』
5年前も、同じような会話をしたことを覚えてるなぁ~。
ちょっとした会話やけど、嬉しいな。^^

b0149340_16302042.jpg


ここにも大駐車場があるけど、
車をデポしたのは、レクリエーションセンター乗鞍やから、
ここから約6kmほど下り、無事下山。

乗鞍は、バスとタクシーぐらいしか通行がないので、
とっても走りやすかったなぁー。
曇って来たのが残念やったけど、乗鞍、堪能できました!


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-08-18 20:14 | 遠征(四国以外) | Comments(2)
Commented by くのいち麺通団 at 2016-08-19 15:08 x
はじめまして、こんにちは♪
同県在住、只今ロード納車待ち中のくのいちと申します^^
香川県ロードバイクで検索してて辿り着きました♪
写真撮りながらのんびり自転車、楽しそうですね~♪♪
自転車の時もPENを持ち出されてるのですか??
写真も好きなので今はサイコンだとかカメラ持って走れるのかだとか。
そういうことばかり検索しています^^
まろたんかわいいですね~❤ うちもチワワ2匹いるんですよー^^
またお邪魔させていただきますね♪
Commented by あえ at 2016-08-19 22:36 x
くのいち麺通団さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ロードバイク納車待ちなんですねー。
いいですね、ぴかぴかな新車、これから楽しみですね!
最初は物入りだけど、空気入れやサイコンなどを選ぶときって
とっても楽しかったような気がします。^^

私は9年目に入り一時の勢いはなくなり、のんびりと走るようになりました。
カメラですが、よっぽどのことが無い限りミラーレスを持参しています。

どうぞ怪我や事故には十分気をつけて、充実した自転車ライフが送れますように。
日本一狭い香川県、どこでお会いするかもしれません、
その際は、どうぞよろしくお願いします。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite