今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

沢渡駐車場から自転車で上高地へ

8月14日、12年ぶりに上高地に行って来ました。

b0149340_22612100.jpg



沢渡駐車場(市営第二駐車場)に車をデポ。
そこから自転車で、Go!ですよ。
沢渡駐車場に着いたのが7時15分ぐらいやったと思う。
7割?ほどは車が止まっていて、びっくり!!

以前はバスやったんで、トンネルが多いことぐらいしか記憶にないけど、
距離にして10kmぐらいやし、
ライトも前後、ばっちり準備してきたんで、楽勝でしょう!!
と、行き良いよく走り出したんはええけど、
思ったより急な坂。
6~7%はずっと!
ええーー!!

ほんで1つ目のトンネルが現れました。
気合いを入れて、いざ、トンネルへ。
うへぇぇー、
なんじゃこりゃぁー、白線上にグレーチング!

b0149340_1940585.jpg


道路より一段高い歩道?は自転車では狭いし、
道路は白線上に、グレーチング。
7時半過ぎで、まだ交通量が少ないんで良かったものの、
道はガタガタ、坂道続きで怖かった!!
もっと急坂なトンネル内は、縦に線が刻まれてるところもあったり、
割と暗いトンネルもあり、
あー、怖い、怖い!

5つかな、6つかな、トンネルを抜けて、
左に行けば飛騨高山へ、真っすぐ(トンネル)行けば上高地への分かれ目へ到着。
真っすぐへは、一般車両は通行禁止です。

b0149340_1950698.jpg


歩いて信号を渡ったら、警備員さんから話しかけられました。
『上高地に入ったら自転車は乗り入れ禁止なので、
 駐輪場に止めて下さい』

いざ、トンネルに向けて、Go!
トンネル1.2kmほど、11%の坂と言うのは分かってたけど、
実際走ってみたら、排気ガスの臭いはしいひんけど、
むぉーー!と暑く、蒸し風呂状態。
汗ポタポタ・・・

やっとトンネルから出て、あー、やれやれ。
暑くて、暑くて、トンネルから出たら、またトンネル。
このトンネルの名前が、『上高地トンネル』やったんで、
そろそろ到着かなと、写真撮ったら勢いよくGo!

b0149340_19592021.jpg


トンネル抜けて、カーブを曲がれば、
うひゃ~~!!
大正池ですよ。

b0149340_19595739.jpg


気温20度ぐらいで涼しい!
沢渡駐車場から1時間ほど。
大正池のバス停横に自転車を止めて、池に降りて行きますよ。

b0149340_2031188.jpg


テンションハイで、本日のスタイル。
なんちゃってトレイルラン。
(このポーズに、お気づきの方はいるかな?)

b0149340_205053.jpg


自転車ウエアに、ラン用スカートとパンツ、
スニーカーで来ました。
スニーカーやったから、11%の坂は大変やった。
あっ、ちゃんとヘルメットも被ってきましたよ。

その後、木陰の道を5分ほど走ると、
駐車場が見えてきました。

b0149340_2081236.jpg



その右手に、駐輪場がありますよ。
看板があるので、分かりやすいです。

b0149340_2091710.jpg


自転車を止めて、歩いて行きましょか。
バス停の向こう、
続々と観光客がバスから降りて歩いて行ってますよ。

b0149340_20104893.jpg


河童橋を渡って明神橋でぐるっと一周するコースに向けて歩きますよ。
格好は、トレイルランっぽいけど歩いて。^^
晴れていて、きれいやなぁ。

b0149340_20173880.jpg


土の道から、木道を歩くようになります。
木道の横では鴨が水遊び?をしてたりと、
ゆっくり時間が過ぎていきますよ。

b0149340_20234260.jpg


b0149340_20235342.jpg


b0149340_20241024.jpg


b0149340_2024292.jpg


b0149340_213623.jpg



河童橋から1時間10分ぐらいで、
砂利道に出ました。

b0149340_20272788.jpg


15分ほど歩いたら、
また木道を歩くようになります。
ほんで、んん・・・

b0149340_2029033.jpg


お猿さんが、普通に左側を歩いてるんですけど?
人間慣れしてる?

b0149340_20305539.jpg


b0149340_20311219.jpg


そのうち、明神橋が見えてきました。
ここまで3kmほど。
気温26度で、汗はかかず。^^

b0149340_203653100.jpg


明神湖の入口の嘉門次小屋
大勢の人でにぎわっていました。
列が出来てたんで、お昼を食べるのも時間がかかりそうな。

b0149340_20405121.jpg


今日も、コンビニのお弁当を持ってきたんで、
どこか景色のいいところで食べましょうかね。
どこがいいかな・・・
あっ、あそこにしよう!!

b0149340_20414141.jpg


明神橋と、梓川を見ながら、
心地よい風に吹かれて、お弁当。
贅沢やなー。

b0149340_20423713.jpg


これだけで490kcalもある~!
ぎょえぇぇl--!!

お昼ご飯を食べたら、帰るだけ。
明神橋からちょっと行ったところにある、明神館。
ここもすごい人です!
自販機も、いいお値段ですねー。

b0149340_20444478.jpg


ペットボトル250円、缶ジュース200円。
でも登山とかで少しでも重さを軽減したいのなら利用するかも。

明神館を振り返って。

b0149340_20474893.jpg


あっ、明神館の横にお手洗いがあったので、
利用させてもらいました。
これが、まぁ、、、びっくり!
さすが観光地、とても快適でした。
ほんで上高地のトイレはチップ式と聞いてたけど、、、
お金を入れるボックスは見つかりませんでした。

明神橋からの帰りは、
山で宿泊されたような大きなザックを背負った人が大勢。
ヘルメットを持参してる人をよく見かけました。
それにしても歩くのが早い、早い!
あんなに大きな荷物やのに、どんどん追い越されてしまう・・・。
どうみても私、トレイルランっぽい恰好やのに、歩くの遅すぎ!

ほんで河童橋まで戻ってきた13時、、ごった返してました。

b0149340_2055689.jpg


駐車場まで行く途中、トイレ見っけ!
入口に、料金箱。
・・・と言うことは、河童橋周辺のみ??

b0149340_20562661.jpg


バス停傍まで戻ってきました。
沢渡行きのバス停には、ずらーーーーー!!
↓右の建物より長く、バスを待つ行列が続いています。
13時やのに?
15時が一番混むと案内所の人が言ってたけど、15時はどれだけ長蛇になるん??

b0149340_2059457.jpg


名残惜しいけど、帰りましょうかね。
トンネルまでは、こんな木陰の中、サイクリング。
もうるんるん~♪

b0149340_2101470.jpg


帰りのトンネル、
傾斜11%nトンネルを出たところ(警備員さんのいたところ)、
右手を見たら、温泉がありました。

秘境 中の湯温泉 洞窟風呂ト伝の湯

b0149340_2115864.jpg


へぇぇー、秘境?!
あぁ、、、ここは秘境かも!

ほんでまたトンネルを5つか6つほど越えてデポ地へ。
自転車の下りで手ぶれやほとんど経験したことがないのに、
上高地からの帰りは、手ぶれして大変!
路面状態が悪いのと、コンクリート、たまに亀裂、石、グレーチング・・・
7%ほどの坂を慎重に下って行きました。

上高地の駐輪場で25度やったのが、
標高約1000mの沢渡駐車場に戻ると、14時で31度。
ひぇぇぇーーー!!

一度自転車で行って見たかった上高地に行けてよかった!
いい経験でした。^^
長々、最後まで目を通していただきありがとうございました。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-08-19 21:55 | Comments(4)
Commented by やまもも at 2016-08-22 16:05 x
なんと自転車で行ってたんですね~~すごい
私はタクシーで行ってトレランしましたがあの坂道トンネルはキツそーでしたわ。
この夏はあまり遠出できないので一連の夏休みツーリング楽しそうで参考にさせてもらいますね~特に乗鞍は何度か行くもののいつも天候や雪に阻まれていまだに行けず・・
Commented by タンポポ at 2016-08-24 00:40 x
上高地いいですね~

一度は行ってみたいと思ってます
登山もしたいけど、サイクリングもしたいなぁ~サイクリングロードはあるのかな!?

景色見ながら、のんびりするのもいいけど
Commented by あえ at 2016-08-24 19:56 x
やまももさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
お出掛けの天気、泊まるところなど早めに予約を入れるんで、
こればっかりは、運というか祈るしかないですねー。
今年のお盆は、お天気のいい日が続いたんで
どこへ行くにもお天気で良かったです。^^
乗鞍、今年は自転車乗りが半端なく多くて、びっくりしmした。
Commented by あえ at 2016-08-24 20:03 x
タンポポさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
上高地は駐車場からは歩く以外、
自転車等乗り入れ禁止なので、登山か散策ですねー。
上高地へ行くまでも、7~11%の坂道が続くので、
脚力を付けてから行くことをお勧めしますよ。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー