今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今日は何の日、9月9日

今朝の朝礼のこと。
上司の挨拶で、
『今日9月9日は、重陽の節句』という話がありました。
節句は年に5回あり、分かりやすい言葉で言うと、
・1月7日 七草の節句
・3月3日 桃の節句
・5月5日 端午の節句
・7月7日 笹の節句
・9月9日 菊の節句
へぇ~!!
思わずメモメモメモ・・・

菊は薬用に使われたり、長寿、延命の力があるとされ、
健康を祈願する節句らしく、
旧暦では10月中旬、そのころは菊がきれいに咲いていたころから、
重陽の節句、別名菊の節句と言うんだそう。
へぇ、へぇ、へぇーー!
そういえば昔は9月15日が敬老の日やったなぁ。
これは関係ないかー?


初夏に焼いた、ミニマフィン。

b0149340_21314082.jpg


私のミニ知識?やけど、
マフィンと、カップケーキ、作る私にとっては別物。
材料も違うし、甘さも違う。
『カップケーキ』は名前通りケーキ、マフィンはパン。

カップケーキはカラフルなトッピングが乗ってて、あま~~いっ!
マフィンはベーキングパウダーを使って膨らまし、
生地の中にチョコチップやブルーベリー、ナッツなどが入ってるもの。
うーん、分かりにくいし、分からへんね。

ほんで上記写真、マフィンと言ってるのに、トッピングしてるやん!
それはそうやけど、
焼く前にトッピングしたら、ほとんどが生地の中に入るんです。
うぅぅ・・・
やっぱりよく似てるかー。(笑)

何のオチも付けへし、まとまらへんけど、
明日は土曜日。
いい週末が過ごせますように。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-09-09 21:57 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31