今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

登山靴、不具合(左右ベロの長さ)につき返品・交換

5月下旬に購入した登山靴(トランゴ TRK GORE-TEX® ウーマン)での
お山歩きはとても快適でした。
でも唯一、気になることが。

しっかりと靴ひもを締めたはずやのに、
しばらく歩くと、
右側べろ(タン)がどうしても、ぺろっ!となってしまう。

b0149340_19563120.jpg


紐の結び方が悪いんだろう・・・

ぺろっとなると直し、またぺろっとなると直し・・・これの繰り返し。
上りはまだいいけど、
下りになると、足首が固定されなくてゆるゆる。

やっぱり紐の結び方が悪いのだろう・・・
いや歩き方が悪いんかな?

乗鞍岳(剣ヶ峰)に登山した下山の時、この登山靴、不良品やないの?

帰宅して、ベロをじっくり見てみた。

b0149340_207759.jpg


右のベロが長いんとちゃうの?
靴の幅も、広いような?

購入した時の写真。
左右のベロの長さが違う!

b0149340_20105361.jpg


ほんで購入して1か月半ほど経ってるし、箱も捨てたし、
何度か山にも登って、
購入レシートもなくて(カード払いをしたんで、購入した証明はある)
交換できるのか、購入先のショップへ相談に行きました。

『お預かり(メーカーに送付)』
という形となりました。
もしこれで修理費用が発生したら、洒落にならんわー。

待つこと1ヵ月。

新しい靴に交換となりました。

b0149340_20163370.jpg



2回目の新しい登山靴で、
るんるんお山歩き。

b0149340_20243081.jpg


今回はベロがぺろっ!となることはありませんでした。
でも、、、紐が緩む。
ぎゅっと結んでも、また緩む。
紐の結び方が悪いんかなー?
靴紐、形状が丸くてつるつるしてるから、緩みやすいんかな?
紐だけ変えてみようかな。

新しい登山靴、履きこなすには、時間がかかりそうです。


今日もお越しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-05 20:44 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(2)
Commented by helico at 2016-10-06 10:33 x
いつも楽しく拝読させていただいています。
トレッキングや登山はやらないので、トレッキングシューズや登山靴は持っていないのですが
一般的に丸紐は解け易いですよねぇ。
私は、購入したシューズの紐が丸紐だった場合は、平紐に交換して履いています。
また、紐を穴に通すときも上から下へ通すと解け難いとシューフィッターの方に教えてもらいました。
解けにくい結び方に、「イアン結び」や「ベルルッティ結び」などがあるようなのでWEBで検索してみてください。難解な結び方ですが...
なお、最近では「結ばない靴紐」も売ってますね。スポーツに向いているのか分かりませんが。
長文失礼しました。ご参考まで。それでは今後とも楽しみにしています。
Commented by あえ at 2016-10-07 20:48 x
helicoさん、コメントありがとうございます。
丸紐は、一般に解け易いんですね。
ありがとうございます。
つるつるしていたので、
素材の関係で解け易いのかと思っていました。

『結ばない靴紐』ですか?
初めて聞きました。
どうやって結ぶのか不思議ですね。
いろいろ情報をありがとうございました。m(_ _)m
登山靴も15年経てばずいぶん変わってたことにびっくりしています。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite