今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

桑瀬峠ー伊予富士ー東黒森を縦走

訪問ありがとうございます。

10月10日(月)、桑瀬峠ー伊予富士ー東黒森を縦走してきました。
旧寒風山トンネル傍の登山口からのスタートです。

b0149340_19125351.jpg


b0149340_1913545.jpg


8月13日、よさこい峠付近で
クマの目撃情報があったので注意という看板が設置されていました。

昨日の雨で、木々の中の登山道はウエット。
まろたんがどろんこにならんように、しばらくは抱っこです。
いやカンガルー?

b0149340_19145182.jpg


これ、わんこ用の肩掛けバックなんですよー。
飛び出さへんようにネットや、リードを固定する器具が付いていたり、
ポケットも多く、お山歩きの時は重宝しています。^^

さて1年ぶりのこのコース。
桑瀬峠までの間に新たに標識が建てられてました。
時間も書いてあって、とてもありがたい。

b0149340_192742.jpg


桑瀬峠に到着。
この標識も新たに作られてました。
ほんで、この標識、くるくる360度回る便利なもの。

可愛がってもらった方々が寒風山へ行くのを見送って
ハイチーズ!

b0149340_19284178.jpg


私たちは、これから伊予富士に向かってGoですよ!
快晴の空が嬉しい!!

b0149340_193133.jpg



しばらく歩いて振り返ると、
寒風山がきれいに見えてきます。

b0149340_19321517.jpg



前を向いたら、歩きやすい登山道。
笹の中をとっとこ、とっとこ、
気分もるんるんですよ。

b0149340_19344990.jpg


道沿いにはりんどう。
よく陽が当たってるけど、蕾のまま・・・

b0149340_19353459.jpg


しばらく行くと、少し広い場所で荷物を片付けてる方がいたので
声を掛けると、一泊されたとか。
『寒かったんじゃないですか?』
『気温が5度まで下がって寒かった!』
『ごっ、5度ですか(@@)』

そう聞いてる私は、半袖ウエアにアームカバーでちょうどいい。
朝晩はぐっと冷え込んでるけど
今日は風もなく、半袖でもいいくらい気温が高くなった。

山と山の間から、西条、今治が見えたんで
もしかしてと目をこらすと、来島海峡大橋や、大島が見えた!!

b0149340_19421567.jpg


残念ながら来島海峡大橋、写真には収まらへんかったけど。m(_ _)m

だいぶ伊予富士が近くなってきたました。

b0149340_19432456.jpg



上りが始まります。
えっちら、おっちら・・・

b0149340_20515730.jpg


1年ぶりの伊予富士、到着!
景色いい。
新しく標識がありました、回転式です!
まろたん、暑そう!

b0149340_20532211.jpg


11時半に到着して、お昼ご飯を食べますよ。
お山のてっぺんやけど、風がないので温かい。
カップラーメンと、デザートにみかん

b0149340_20541728.jpg


今日は久々の快晴の日曜日とあって、人が多い。
15人ぐらいかな。
それ以上やと頂上でご飯を食べるには狭いので、
ギリギリいい人数。

ほんま風がないんで温かくちょうどいい。

さて次のお山(東黒森)へと行きましょうか。

b0149340_2110399.jpg


b0149340_2111017.jpg


伊予富士を振り返ります。
頂上、賑わってる様子が遠くからも見えます。
紅葉は、始まったばかり。

b0149340_211282.jpg



1時間足らずで、東黒森山頂。
中央左隅っこに、伊予富士のはじっこが写っています。

b0149340_208810.jpg


先客が5名ほど。
そんなに広い頂上やないので、それぐらいの人数が
ちょうどいいかな。

石の上に敷物を広げて、ティータイム。

b0149340_20102572.jpg


ほんま風もなくて、いいお山歩き日和。
あとは下山のみやから、ほっと一息。
まったり後、下山しますよ。

ここからは、太ももぐらいある笹の中を歩きます。
道が見えへん分、ちゃんと歩いて行かんとね。
まろたんは、抱っこしました。

b0149340_20121592.jpg


町道:瓶ヶ森線の登山口に降りてきました。
あー、今回も無事に下山しました。

b0149340_20132277.jpg


いいお日和の日に、
お山歩きが出来てよかった~。

ほんで午後4痔過ぎ、西条市まで降りてきて、
ちょっと遅い15時のお茶を飲みに行きました。

本町2丁目 玉川コーヒー店

b0149340_18514163.jpg


b0149340_18515332.jpg


コーヒーとプリンを注文。
プリン、美味しかった!
午後4時やと誰もいませんでした。
帰宅後、ぐぐっていたら、喫煙OKなお店やったみたい、
誰もいなくてよかった・・・、ぼそっ。

登山の後に、コーヒー飲んでほっと一息。
今回もいい一日を過ごすことが出来ました。

最後まで目を通して下さりありがとうとざいました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-19 19:06 | 登山 | Comments(4)
Commented by オデム at 2016-10-19 22:08 x
素晴らしい快晴だったのですね。そんな天候での山歩きって、とっても素敵ですね。写真を見てると、私も行ってみたくなりました。

実は、その日、蒜山高原の自転車道をレンタサイクルで一周していました。朝はとっても天気が良かったので、青空を背景にした蒜山三座が楽しめるかと思ったら、現地に着いた時には半分くらい曇っていて、ちょっと当てが外れてしまいました。いつか、快晴の時に行ってみたいです。
Commented by あえ at 2016-10-20 21:33 x
オデムさん、コメントありがとうございます。
オデムさんは蒜山に行かれてたんですねー。
蒜山三座が半分曇っていたのは残念やったけど、
ススキにコスモス、サイクリングロードには栗が落ちてたり、
秋を満喫されたんじゃないですか?
山の天気は現地に行ってみないと分からないことありますね。

私も今年中にもう一度、蒜山に行けたらいいなぁって思ってます。
行けるかなー。
Commented by オデム at 2016-10-22 22:12 x
あえさん、こんばんは。
コスモスと栗は見なかったなぁぁ。
でも、ススキは道路の脇にたくさん生えてるし、最後に立ち寄った「しなの木橋」というところでは、広い河原一面にススキがたなびいていて、とっても綺麗でした。
ジンギスカンも美味しかったです。
あえさんも、行ってくださ~い。
Commented by あえ at 2016-10-23 20:42 x
オデムさん、コメントありがとうございます。
あらー、見当たらなかったですか?
毎年秋には蒜山方面にサイクリングに行ってるんで、見かけたり、
道に落ちていたので、今年もあるかなー?と思ったんです。
こう見えて?蒜山には8年連続、春と秋には行ってるんで、けっこう通です。(笑)

今年は春に行ったのでまた秋にもと思ったのですが、
金曜日の地震で、ちょっと地面に不安があるので来年また行くことにしました。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite