今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

剣山登山、15分後雨で下山

今朝は4時半起き。
起きたらすぐに、気象庁のレーダーチェック。
午後3時頃から雨の予報やから、早めに登山して帰って来ようと、
5時過ぎ、自宅出発、
剣山の麓:見ノ越を目指してGoですよ。
あー、真っ暗!
テンションダウン・・・
そんなに寒くない(15度)のだけが救いかな。

見ノ越に着いたのが7時半過ぎ。
うわー、2時間半で着いた、はやーいっ!
信号、ほとんどノンストップやったしー、
山間部に入って、すれ違う車もなかったしねー。

剣山第一駐車場、続々と車がやってくる!
それでもまだ立体駐車場の1Fは2割程度かな。

7時45分、風も穏やかな中、出発。

b0149340_18262392.jpg



b0149340_1827313.jpg
  剣神社の温度計、
  7時50分現在

  11.5度。

  寒いけど、
  ガクガク・ぶるぶるやない。






ヒートテックインナーに、フリース、ブラウス、
中綿入り薄手のブルゾンを着て出発したら、暑くて
すぐにブルゾンを脱いだ。
気温が分からんので厚着してきたけど、
厚着し過ぎやった。(><)

b0149340_1829507.jpg



登山道は、ちょうど紅葉見ごろ。
るんるんですよ!

b0149340_203382.jpg


でも・・・
ぽつり、ぽつり。
気のせい?
ぽつり、ぽつり。
雨?
ぽつり、ぽつり・・・

ビニールカッパは持ってるけど・・・。
どうしようと悩んでたら、先に行った方が
『雨の日は危険』と降りてきた。

どうしよう・・・

b0149340_2051499.jpg


ちょうどリフトのトンネルを抜けたところやって
トンネルの中でレーダー見たら、
こりゃぁ、雨が止まずに降り続く予報。
もし雷がなり始めたら怖いし・・・。

せっかく来たけれど、、、

b0149340_2055985.jpg


あぁー。
10分ほどでまた駐車場に戻ってきたら、
立体駐車場の1F、8部駐車してた!

b0149340_2072437.jpg


今日は、見ノ越までドライブに来たことにしよう!
もしこれが大山とかやったら、雨でも行くけど、
気軽に来れるんで、また着たらいいやっ。^^

家に着くと12時前。
さすがに帰りの運転は、しんどかった!
家に着いたら、剣山頂で食べようと作ってたお弁当を、
ちょっと複雑な気持ちで食べました。

ほんで、見ノ越からの上は、ちょうど紅葉見ごろです。


訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-22 20:13 | 登山
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite