今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

剣山登山(10月23日)

10月23日(日曜)、剣山登山に行ってきました。
前日の22日も見ノ越まで来て、ちょこっと(10分程度)歩いたけど、
雨脚が強くなる予報に下山。
翌日、日曜日のお天気は、曇りのち晴れ。
山の天気をチェックしても、良好のマーク。
ほな行こう!と、見ノ越のリフト乗り場の駐車場へ。
9時半過ぎ到着。
リフト乗り場の駐車場、あと数台で満車でした。

霧雨程度やけど、雨が降ってますわ。
でも予報では、そろそろ雨が止む予報。
天気予報を信じて・・・

b0149340_18253283.jpg


b0149340_18254147.jpg


もしも悪天候になったときなど考慮して、
まろたんはお留守番にしました。

10時30分出発

b0149340_18275960.jpg

  剣神社の温度計、
  9度です。
  9度やけど、
  温かい・・・








温かいんは、レインコートを着ているため。

b0149340_1829136.jpg



今日の足元。
今回から新しい靴紐で。^^
  
まろたんがおらんかったら、歩くペースも早い。
寄り道もしいひんしね。

西島駅のベンチでレインコートを脱いで、
大剣神社ー二度見展望台ルートへ。

紅葉は、終わりかけ。
終わりかけやらこそ、地面の落ち葉がきれい!

b0149340_19402217.jpg


b0149340_19403645.jpg


b0149340_19405270.jpg


どんどん雲も切れていく・・・
あー、来てよかったな。

大剣神社手前、
向こうに次郎笈のてっぺんが顔を出してくれました。
幻想的~♪

b0149340_19424243.jpg



大剣神社を下ってると、マユミの木。
花が少ないような気もするけど・・・?
これからぐっと気温が下がった時にまた見てみたい。

b0149340_19433847.jpg


ここからも要所要所、いい風景。
落ち葉を踏みしめながら歩くって、ええなぁ。
秋やな~。

b0149340_19525771.jpg


b0149340_19531243.jpg


b0149340_1953297.jpg


b0149340_1953421.jpg


二度見展望台はベンチに座れないぐらいに賑わってたので
スルーして、そのまま次郎笈コースへ。
その途中、以前、崩れて修理されてた場所もきれい。

b0149340_19543983.jpg


尾根の縦走路まで来たら、風が出てきた。
時折、雨も降ってきた!
ええーー!!
晴れるんやなかったん?

次郎笈山頂を目指して。

b0149340_19555797.jpg


ここからは、ほんま帽子が飛ばされそうなぐらいの強風。
こんな日でも、大勢の登山客。
ちょうど紅葉シーズンやから、バスでの団体さんが多い。
次郎笈までの道では、譲り合い・・・

ほんで次郎笈頂上。

b0149340_19574895.jpg


滞在時間30秒。
最短新記録です!!

ほんまは何か食べたかったけど、
じっとしとれんぐらいの強風。
おまけに気温も下がってきた!!

うわー、雲に覆われてきた!

b0149340_2095171.jpg


b0149340_2015853.jpg


b0149340_20153349.jpg


坂を下った縦走路に降りてきたら、風があまりない場所があって
そこでお昼を食べることに。

おにぎりと、晩ごはんの残りのさつまいもの天ぷら

b0149340_2017382.jpg


食べたら身体が冷えんうちに剣山に出発。
ぽつり、ぽつりと雨が降るので、
レインコート(ズボンなし)のみ着て。

剣山頂上に到着。
団体さんがおらんようになったら、誰もいなくなった剣山山頂。

b0149340_2020136.jpg


ほんまやったら、お茶するところやったけど、
強風と寒さで、下山。

剣山ヒュッテに立ち寄ろうと思ったけど、
団体さんでごったがえしてたので、
入口の温度計のみ写真を撮りました。

b0149340_20215497.jpg   
 13時40分、8度です。

 天気予報も8度の
 予報やったから
 それなりの格好やけど、
 強風なので、
 体感気温は低く、
 帽子では耳が痛い!









その後、ヒュッテで宿泊するとおっしゃってた、
素敵に年齢を重ねられた6名ほどの方などとすれ違って、
無事、登山口に下山。


登山口付近の剣神社の温度計。

b0149340_20284736.jpg
  午後14時40分。
  9度。

  9度やけど、
  林の中の登山道は
  風も穏やかで、暖かやった。




あいにくの天気やったけど、歩けてよかったなぁ。
ちょうどいい景色のところは視界もよかったのが幸い。^^
紅葉も楽しめました。


訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-10-27 20:53 | 登山 | Comments(2)
Commented by saba at 2016-10-31 23:04 x
あえさん、こんばんは...
少し間が空きました。
すっかり登山家に成長しましたね〜
くれぐれも安全に
(紅葉登山)楽しんで下さい♪
私は年内に少しだけでも!(自転車)
と思ってたのですが、
ちょっと無理かなって感じです。
年が年だけに治りが遅いです...(涙)
Commented by あえ at 2016-11-01 22:38 x
sabaさん、コメントありがとうござます。
遅くなりましたが、退院おめでとうございます。
自転車・・・、分かるような気もします。
私は全治4日でしたが、たった4日でも自転車に乗ることが遠ざかってしまいました。
sabaさんは、ご家族との時間を取りながらなんでね・・・。
ぼちぼち~と言いながら、私はお山へと行ってしまいました。
元々登山が好きで剣山の次に登った山が、北海道の大雪山やったし、
登山道具は持ってたんで、そちらに・・・。
sabaさんもお山歩きはどうかな?
足の筋力トレーニングにもなるし、そのうち自転車で登山口まで行って、
そこからお山歩きも楽しいですよ。(誘惑)

今から来春に向けてウォーキングを始めるとか、
ちょっとしたお山に歩きに行って体力をつけるとか、、、
急には無理やで、私や全治4日で自転車復活に半年はかかったもん。
まずは『心』を元気にすることから始めんとね。

ほな、明日もファイトで行きましょう!
ため息したら幸せが逃げていくから、すぐに吐いた息を吸うんよ!(笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite