今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

またまた剣山ー次郎笈ー剣山縦走(11月5日) その1

先々週、先週に引き続き、今週末も剣山。
ほんま、他に行くとこないん?って言われそうやけど、、、
11月3日は、剣山で樹氷が見られたそうな。
あぁ、、、見たかった樹氷、もしかしてこの週末は?!と期待して
またまた行ってきました。

8時10分、見ノ越着。
見ノ越にある、剣山ロープーウェイ横の駐車場、
1Fはもう半分ほど埋まっていました。
昨年も来たけど、今年は登山客が多い!
まだ紅葉が残ってるからかな?

8時20分、出発。

b0149340_21243331.jpg


b0149340_21245339.jpg

 剣神社の温度計、
 8時25分 
 3度です。




8時半でも下ってくる方は多く、
『樹氷はありましたか?』って聞いたら、
『ぜんぜん、枝先には滴ぐらい』
これを聞いたら、テンションダウン・・・
肩を落として歩いていたら、前から見覚えのある姿。
『先週もお会いしましたね』って言われて、
あーーー!
犬連れて覚えてくれてたようでした。
私は剣山でヘルメットで登山なんて、この方しか見たことなかったんで覚えてました。
こんな風に知り合いも増えていくんやろうな。

今日は、先週より寒いやろうと、
長袖インナー、半袖インナー、フリース、薄手ブラウス、リュックに中綿入りブルゾン、
レギンス2枚重ね、レッグウォーマー
帽子は、真冬用の厚手

b0149340_2141251.jpg


歩き出して15分もしたら、暑い、暑い!
なんてこった!
先週より温かい。
西島駅で、またまたま半袖インナー、ブラウスも脱いだ。
でもリフトで登ってきた人は寒いとダウンジャケット。

まろたんは3週連続の剣山登山に、
『もう歩きません!』って言い張り、ずっと抱っこ状態やから、
余計に暑かったんかも。

西島駅からは、三嶺がきれい。

b0149340_21452643.jpg


西島駅からは尾根コースで剣山山頂を目指します。
ここまで、霜柱を見かけたけど、
標高が高くなるにつれて、霜柱の高さも高い!

b0149340_21485281.jpg


樹氷は見えへんかったけど、
霜柱に、ちょっとテンションが高くなる。(笑)

そのうち、音がするなぁ、、、と思ってたら、
剣山ヒュッテに荷物を運んでいました。
許可を得て、写真を撮らせてもらいました。

b0149340_21545335.jpg


歩くスピードよりゆっくりと。

剣山登山口から1時間20分、
9時40分、剣山ヒュッテ到着。
早かったなぁ。
だいぶ抜いたもんなぁ。
いやいや抜いたというよりもすぐに前の人に追いついたからなぁ。
毎週登ってたら、やっぱりスピードも速くなるんやろな。
まろたんを抱っこしてるんで、寄り道もしいひんし!

着いたらすぐに確認するのが、大山方面。
見えるかなー・・・

b0149340_21593878.jpg


ここでヒュッテの気温を見るけど、
写真を撮ったものの、ピンボケして分かりませんでした。(涙)
小さなデジタル温度計、欲しいな。(ぼそっ)

頂上へ。

b0149340_22594.jpg


まだ10時前やけど、ちょっと食べておこうと
ベンチを探してると、ヘリコプターが。
もしかして何か事故?

b0149340_2264246.jpg


撮ったけど、ハエみたいな?

昨日も今日のために、炊き込みご飯をしました。
それをおにぎりにして、本日1回目のランチ。

b0149340_228964.jpg


隣のベンチに座ってる方が急に何か組み立て始め、
何かな?と思ったら、無線みたいな。
なんか落ちつかんので、そそくさと食べて次郎笈へと出発

10時10分、出発。

b0149340_2210749.jpg


b0149340_22102836.jpg


まろたん連れやと話しかけてくれることが多く、話をしてると、
下ってくる方の中に見覚えある姿。
うーーん、うーーん、うーーん。(悩む)
職場の方でした!
こりゃぁ、びっくり!!
仕事の話以外はしいひんので、職場の方もびっくりしてました。
スポーツはしてるやろうなと思ってたけど、まさかこんな山で会うやなんて。
ちょこちょことお話しして、私は頂上へ。

その途中、
以前、ロープがあった場所、ロープが無くなっていました。
なんでやろっ?

b0149340_22323721.jpg


もともとなかったものやし、使えへんかったから
いらんけど。

11時25分、次郎笈到着

b0149340_223401.jpg


ほとんど風もなく、温かい!
10月上旬並みとちゃうの?という思うぐらい。

写真撮影を終えたら、お昼ご飯にしましょうかね。
ミニのチキンラーメンと、りんご

b0149340_22365869.jpg


まろたん、すぐにリンゴに気が付きました。
ガン見してます。(笑)

今日は、剣山方面を見ながらいただきますよ。

b0149340_22375220.jpg


ほんまいい時間です。^^
最初、誰もいなかった頂上やけど、お昼に近づくにつれ
頂上は人でいっぱいになりました。
ご飯をたべたら、また剣山に向かいました。
この話はまた次回。


訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-05 22:40 | 登山 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite