今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

高丸山(たかまるさん)登山

11月6日、高丸山(たかまるさん)登山に行ってきました。
高丸山に行くには、片道3時間半。
遠いです。

9時、高丸山駐車場到着。
車は5台ほど。

身支度を整えて、9時15分出発。

b0149340_17414268.jpg


b0149340_17415698.jpg


おぉー、いい感じで紅葉してます。

今日の服装。
高丸山は、標高1438m。
剣山さんの見ノ越ぐらいの標高なので、いくらか薄着。
ヒートテックインナー、スポーツ長袖ウエア、長袖シャツ、ウィンドブレーカー
薄手のレギンスと、スパッツ。

b0149340_1749667.jpg


歩き始めると、最初はちょうどよかったけど、
暑いぐらい。
今日も最初のみ、まろたん、カンガルースタイルです。

b0149340_17505576.jpg


高丸山は、あまり人と会えへんので、なでなでしてもらうこともなく、
最初からテンションダウン・・・
顔がイヤそうな。

まろたんを抱っこするのも、体力をつけるためと思っています。

登山道、いい感じ。

b0149340_1856730.jpg


b0149340_18563135.jpg


b0149340_18564487.jpg


b0149340_1857081.jpg



三ツ尾の峠を過ぎたら、
まろたん、ちょっとやる気が出てきましたよ!

b0149340_1933570.jpg


花も応援してくれてますよ!

b0149340_1943144.jpg


b0149340_1943832.jpg


頂上が近づくにつれ、ありゃりゃ・・・
雲が出てきました。
あぁ、、、予報によると、10時頃から雲が出てくるんやった。

b0149340_19595123.jpg



10時15分
頂上に到着。

b0149340_19112591.jpg


あーー、辺り一面り、真っ白。
お山のてっぺん、風も強く、霧雨っぽいのが降ってきました。
滞在時間1分。
暑くて脱いでいたウィンドブレーカーを着こんで、下山です。
旗立てを過ぎて、高丸山荘を近づいて来たら、ブナ林に。

あぁ、、、曇ってるのが残念。

b0149340_19222583.jpg


b0149340_19224422.jpg


落ち葉の中に、タマゴダケはないかな?と探してたら
マムシ草を見つけました。
真っ赤で、よく目立ってます。

b0149340_19235834.jpg


b0149340_192428100.jpg



11時30分、無事下山。
駐車場に戻ってきたら、15台ほど駐車してました。

b0149340_1926409.jpg


車に戻って、靴を履き替えていたら、
登山に来た方から話しかけられました。
『今日は晴れると思ってたのに!』
高丸山に登るのを楽しみに仕事を終えてやってきたと言う男性。
天気が良かったら小豆島まで見えるそうな。

剣山の話になり、
『1週間前の剣山、第三駐車場(大塚の別荘がある近く)まで満車だった』って。
『昨日行きましたが、いっぱいでびっくりしました。』
『あれはテレビの影響。
 四国放送(徳島の放送局)があおっていたからなぁ・・・』
『あおる?』
『剣山の紅葉が見ごろ、見ごろって、大げさに取り上げてた』って。
だからかぁ。
TVの影響って、すごいなあ。

高城山など多々行かれたようで、
その後も、いろんな話(情報)をしていただきました。
ありがとうございました。

ほんで帰り道、
たまーにワイパーするぐらいの小雨も降っていたり。
月ケ谷温泉傍の四季咲きの桜が咲いてたので寄り道。

b0149340_19405482.jpg


高丸山、よかったけど、
やっぱり青空の下を歩きたかったなぁ。。。
今回も楽しいお山歩きとなりました。


訪問ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-07 19:52 | 登山 | Comments(2)
Commented by koma at 2016-11-08 06:34 x
あえさん、お山歩いていますね~!
楽しく読ませて貰っています。
まろたんがたまらなくかわいいです。
おんぶされて眠っている姿なんて、最高にかわいくて癒されます。
安心しているんですね~
まろたんを見ていると、こんな子が欲しいな~・・・って、思えて来ます。

剣山も紅葉真っ盛りのようですね。今度の土曜日は、久々に大山か剣山に登ろうかと思っています。さてさてお天気が味方してくれるでしょうか。もし大山に行ったら、六合目辺りで引き返すようになるかな・・まぁ、それでもブナの林を歩けるだけでもいいかな?と、思っています。
Commented by あえ at 2016-11-08 21:53 x
komaさん、コメントありがとうございます。
登山靴を新しくしたのもあって、楽しく歩いています。
週末、大山か剣山ですか?
剣山の紅葉はもう終わっており、三嶺の登山口あたりが紅葉で楽しめるぐらいかな?
大山、夏山登山道で六合目の避難小屋まで行って、
Uターンして行者ルートで下るのも良さそう。
土曜日、私は紅葉サイクリングの予定です。
komaさんのお出かけした話、楽しみにしています!

明日、明後日と冷え込むようなので、
紅葉もぐっと麓まで降りて来そうですねー。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite