今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

少し前の朝ごはんと、『有難う』

少し前の、ウッドデッキでの朝ごはん

b0149340_20145160.jpg



b0149340_2015031.jpg



いつも『ありがとう』を文字で書くときは、
『有難う』って書いてるんやけど、
書きながら、なんでお礼の言葉やのに、『難』という漢字を書くのやろ?と
ずっと思ってました。

先日、図書館で偶然にその答えを見つけました。

『有ることが難しい、この世にめったいないほど素晴らしいもの』
「有り難し(ありがたし)」は、「有る(ある)こと」が「難い(かたい)」という意味、
「滅多にない」や「珍しくて貴重だ」という意味。

読みながら、へぇー、ほぉー、おぉー!!
ありがとうって気軽に使ってるけど、
本来の意味を知ったら、使うときの重みが変わってきました。

ほな明日もいい1日でありますように。


ブログ村ランキングに参加しています。
応援(クリック)お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-09 21:23 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー