今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

小豆島:寒霞渓の紅葉、見ごろ

11月12日(土)、小豆島にサイクリングに行って来ました。
目的は、寒霞渓の紅葉を楽しみに。

自宅を出て向かった先は、高松駅。

b0149340_1539527.jpg


高松駅構内のインフォメーションで、
フェリー代がお得になる、『せとうちサイルーズパス』を発行してもらいますよ。

9:30出港の、高松港→草壁港のフェリーに乗り込みます。

b0149340_15413168.jpg


自転車を置いたら、2Fの客席へ。
基本、ペットの客室へは同行出来んけど、
マナーを守ってもらえればOKということでした。

b0149340_15432948.jpg


ほんで、私、この張り紙を見ながら、
『注意、自動』と書かれた、ガラスドアのところを押して
ドアを開けようとしたんやけど、開かへん。
何度しても開かへん・・・。
何度かやってると、後ろに来たおじさんが、
『ほれ、左!』
なになに?、左とな?
おっ、壁に開閉スイッチがっ!
こりゃぁ、分からんかった。

さて今回利用した、せとうちサイクルーズパス

b0149340_17395942.jpg


このパス知ったのは、
2年前のとびしま海道へ行く、今治港フェリー切符売り場でした。

香川県でこのパスを入手しようとしたら、発行場所が2個所のみ。
ジャンボフェリー高松乗り場(イオン高松東店から北へ1kmほど行ったところ)、
もう一つは、高松駅構内のインフォメーションプラザ。
便利な高松駅構内のインフォメーションプラザは、9時~18時。
という、とても不便な時間帯しか開いてない。
香川県であまり知られてないのも当然やね。

さて1時間ほどの船旅を終えて、草壁港に上陸。
ここから寒霞渓(かんかけい)までは、ほぼ一本道ですよ。

左折:ロープーウエイ乗り場、右折:寒霞渓へ行く分かれ道。

b0149340_180477.jpg


いい感じで紅葉してます。^^
最高気温18度の予報やったけど、いいお天気で暑い、暑い!
久々に汗をかきながら、寒霞渓到着です。

12時過ぎ、寒霞渓展望台到着
あれっ、2年前にはなかった自転車ラックが設置されてました。
誰もおらへんので、真ん中GET!

b0149340_1833823.jpg


おっ、何か張り紙がっ!
どれどれ・・・

b0149340_184915.jpg


へぇぇーー!!

お腹が空いたんで、ベンチでお昼にしますよ。
今日はコンビニで買った、豚塩だれ弁当です。
リュックに詰め込んだんで、ひしゃげてます。

b0149340_1873214.jpg


インナーに、薄手のシャツやったけど、
さすがに頂上は寒いです・・・13度。
半袖自転車ウエア、薄手のウィンドブレーカーを着こんでちょうどいいぐらい。

お昼ご飯を食べたら、散策。

b0149340_1892132.jpg


b0149340_1895749.jpg


b0149340_18101078.jpg



帰りは小豆島スカイラインを通って土庄港に向かいますよ。
標高が高いので景色がいいです。

b0149340_18142510.jpg


b0149340_18162842.jpg


b0149340_20244594.jpg



小豆島スカイライン手前で、
展望台(美しの原高原)に立ち寄り。
おっ、寒霞渓:展望台へ登った道などが見えますよ!

b0149340_18143570.jpg


b0149340_2023395.jpg



時刻は14:00.
高松港への土庄からのフェリー、14:45分、15:45分・・・
ここからほぼ下り基調、土庄港まで13km。
さてどうしようか。
一つ遅い便(15:45分発)にしたら、高松港16:45分やなぁ。

うーーーん、、、
ええーーーいっ!!
びゅーーーん!!

14:35分、土庄港着。
14:45分発のフェリーに乗って帰りました。
帰りの便も、サイクルパス使いましたよ。(950円でした)

帰りは、なな、なんと、
自転車のドロップハンドルを手すりに固定するという。、、

b0149340_2028337.jpg


たったこれだけでした。
フェリー会社によったらぜんぜん固定の仕方がちゃう!

ほんで15:45分、無事高松港下船。

b0149340_20294825.jpg


帰り道に、コーヒー豆を購入して、
明るいうちに帰宅。
帰りは慌ただしかったけど、明るいうちに帰宅出来てよかった。^^
紅葉もまずまずで楽しめました。

寒霞渓(かんかけい)、この週末もまだ紅葉見ごろと思います。


ブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-16 20:39 | 遠征(四国) | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite