今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今年8回目 剣山ー次郎笈縦走(11月26日) その1

今年中にはもう一度登りたかった、剣山登山に行って来ました。
天気は午後から雨の予報やったので、雨具も用意して出発。

午前7時15分、カーブを曲がれば、見ノ越の駐車場というところで、
道路にシカがっ!!

b0149340_19292835.jpg


私がカメラを出して撮影をするのを待ってくれたように感じられ、
とても優しい瞳だったのが印象的でした。

am7時18分、駐車場到着。

b0149340_19325586.jpg


am7時30分、登山開始。

b0149340_19333066.jpg



b0149340_1933457.jpg
  剣神社の温度計
  am7時33分
  1.5度。



  来る途中の一宇の温度計も
  1.5度でした。




本日の服装
インナー2枚(半袖、長袖)、フリース、長袖ブラウス、
薄手中綿入りブルゾン、
靴下は2枚履き、タイツ+防寒ズボン、毛糸の帽子

b0149340_19362994.jpg


歩き始めはブルゾンを着てたけど、5分後には暑くなってリュックの中に。
汗をかく前に、ウエアを脱いで暑さ調節。

8時20分 リフト乗り場西島駅
剣山山頂付近の雪にテンション上がる~!

b0149340_19423543.jpg


b0149340_19425663.jpg


b0149340_19432069.jpg


頂上まであと少しっていうところが、一番雪が残っていました。
なんか嬉しい!!
カチコンチンに凍ってないんで滑ることはなかった。

b0149340_1945210.jpg


b0149340_19451116.jpg


am9時 剣山ヒュッテ到着。
剣山ヒュッテは、11月24日に閉まっています。
透明度のある青空。
今日は大山が見えるかなと、目を懲らしてみるけど・・・

b0149340_19472221.jpg


b0149340_19473657.jpg


見えたのは、瀬戸大橋や岡山県がうっすらと~。
(↑写真、分かるかな)
大山は見えへんかったけど、瀬戸大橋が見えたんでテンション上がる~!

丸笹山方面も、高丸山方面も、今日はよく見渡せました。

b0149340_19574759.jpg


b0149340_19575887.jpg



b0149340_19532269.jpg

  am9:05分
  剣山ヒュッテ温度計 
  0.5度

  ヒュッテ前はまだ風が穏やかで
  日差しもあって、
  暖かを感じるほどでした。




さてブルゾンを着こんだあと、
木道を歩いて、山頂に向かいますよ。

b0149340_19555167.jpg


山頂、風がつよーーーーいっ!!
ピューー!!
そんなに飛ばされそうなくらい強風やないけど、
気温が低くて風があるんで、余計に寒く感じる~。

b0149340_203947.jpg


まろたんがいません・・・。
まろたんはカンガルー状態でした。
写真撮影だけ下ろすのはなんやから、、、

b0149340_2064447.jpg


カメラを反対に向けて撮ったら、
どこか触ったのかな、白っぽくなってしまいました。^^;

さて空は快晴、
レーダーでは、しばらく雨雲が来ない予報。
ほんまは剣山だけやったけど、、、

am9時20分、次郎笈に向かって出発。

b0149340_20132030.jpg



写真が多いので、この続きは次回。
良かったら、また遊びに来てねー!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-26 20:15 | 登山 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite