今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今年8回目 剣山ー次郎笈縦走(11月26日) その2

今年中にはもう一度登りたかった、剣山登山に行って来ました。
天気は午後から雨の予報やったので、雨具も用意して出発。
剣山だけの予定やったけど、
レーダーでは、しばらく雨雲が来ない予報やったので
am9時20分、次郎笈に向けて出発。

剣山から次郎笈への登山道は、日当たりがいいのでほとんど雪はなし。

b0149340_165364.jpg


下り始めは風がまぁ強く、0.5度の気温で寒かったけど、
そのうち風も微風になって、日差しもあり、
ブルゾンを脱いで、いいお山歩きに。

次郎笈に登り始めて真ん中過ぎぐらいかな、
樹氷?!

b0149340_16542830.jpg


b0149340_16561781.jpg


b0149340_165650100.jpg


b0149340_16565897.jpg


ほぼ溶けかけてたけど、
11月24日の初雪で出来たと思われる樹氷がかろうじて残ってた~!!
実は、年内にもう一度剣山へと思ってたのも、
樹氷が見たかったから。
あー、願いが叶ってよかった~!

草に付いてる樹氷?
これもきれいやったなぁ~♪

10時28分、次郎笈到着。

b0149340_1714163.jpg


気温は低いものの、座ってごはんが食べれるぐらい、
風も微風で温かい。
日差しがあるってありがたいな。
同じぐらいに到着した、厚手の防寒着にフェイスマスク被った方に、
『今日は暖かいですね』っていうと、
ドン引きされました・・・。
おかしいなぁ・・・。
ほんまに寒かったら、座ることすら出来へんもん。

ブルゾンを着て、本日のランチですよ。
お赤飯のおにぎりと、
剣山をバックに、ハムカツサンド

b0149340_1764635.jpg


b0149340_1772740.jpg


まったりしたいけど、
さっきまでなかった三嶺に雲がかかり始め、
もしかして曇ってくるんじゃ、、、と先を急ぐことにしました。


10時50分 下山

b0149340_17152337.jpg


b0149340_17154485.jpg


歩き始めるとまたあたたくなって、ブルゾンを脱いで、
順調よく尾根道を下山。
途中、左折して二度見展望台方面への分かれ道まであと100mほどって
いうところで、
突然、強風が吹き始めました。
風にあおられてちょっとよろけてしまうことも!
振り返ると次郎笈に雲がかかり始めてました。
先を急ごう!

その後、二度見展望台横の表示板、新しくなってました。

b0149340_19571948.jpg


ここからは、多少雪が残ってる道を下山です。
足元に注意しながら慎重に。

b0149340_19573572.jpg


大剣神社傍の標識も新しくなってました。
分かりやすくていいなあ。

b0149340_1726434.jpg


b0149340_17265930.jpg


お昼12時、
リフト乗り場のある、西島駅まで降りてきました。
剣山方面を見ると、だいぶ雲がかかってきました。
雲の流れが早い。
西島駅前のベンチに座り、レーダーをチェックしてみるものの、
雲はなし。

b0149340_1729148.jpg


b0149340_17291026.jpg


きっと今年最後の剣山、見納め。
ちょっと寂しいな。
来週辺りから、本格的に雪が降り出すかもしれへんしな。
お礼を言って、見ノ越に下山。

b0149340_17314540.jpg


  剣神社の温度計、
  pm12時45分
  6.5度






pm12時50分 駐車場に戻ったら、
がらーんとしていた駐車場、割と止まっていました。

b0149340_17334895.jpg


車に戻って、コーヒーを入れてほっこり。

その後、車での帰り道、剣山を見て。
13時15分、頂上付近はすっかり雲に覆われていました。

b0149340_17415063.jpg


今年中に見たかった樹氷も、
歩きたかった雪道も、
今回の剣山のお山歩きで叶えることが出来ました。
行ってよかった。^^
今回もいいお山歩きが出来ました。
最後まで目を通していただきありがとうございました。


にほんブログランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-11-27 20:03 | 登山 | Comments(2)
Commented by koma at 2016-11-28 08:00 x
剣山、登り納めを去れたんですね。
私も、もう一度登りたかったんだけど、
本当に今年はお山と縁が薄くて・・・
剣山のリフトは、もう動いていないんですか?
もし動いていたら、この土曜日辺り、ひょっとして・・・ひょっとして行けるかな~・・・と、思っているんだけど。
リフトなしで、ず~っと歩いて上がるには、ちょっと無理があるかな?
あえさんのように、樹氷がみたいし、撮りたいな~・・・
Commented by あえ at 2016-11-28 22:57 x
komaさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
リフト、動いてましたよ!
でもさっきHP見たら11月末日まで運行って書いてあったんで、
この週末(12/3)は、どうかな?
樹氷って魅力ですよねー。
土曜日はお天気もいいんで、komaさんならいい写真が撮れそうな。
私は、違うお山に行こうかなと。
さてどこ行くか考え中・・・
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite