今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

四国百名山:国見山(徳島県三好市)登山 伯耆大山が見えました!

12月3日(土)、徳島県三好市:国見山登山に行って来ました。
先週、どこの山を登ろうかググっていたら、
11月26日に、国見山で樹氷の写真をupしてるブログにヒット。
ググっていたら遠足でも登られてる山とのことで、
楽しみに行って来ました。

途中の道路標識の温度、脇町4度、三好市2度に、
頂上は氷点下かもしれへん、もしかして樹氷が見られるかも!と
わくわくしながら、登山口へ。
登山口までは、標識のない林道を2kmほど走ります。
あらかじめ確認しておいた方が無難です。
登山口には、バスも駐車出来るほど広い路肩があります。

b0149340_1453160.jpg


家を6時に出発、
8時55分、登山開始。

b0149340_14533546.jpg


階段を15段ほど登ると、雲海がっ!!

b0149340_1454051.jpg


20段ちょいの階段を上ると登山道になります。
三好市で2度やったから、1400mの頂上はきっと寒いやろうと
着こんで出発したものの、暑い、暑い。

ヒートテック、フリースシャツ、ベスト、フリースジャケット、
ユニクロの暖パン(昨年のバーゲン品)に毛糸の帽子。

b0149340_14555553.jpg


5分後には、フリースのジャケット、毛糸の帽子も脱ぎました。
10度はありそうな。
これじゃ、期待をしていた樹氷もないな。。。
どよーん。

坂道が続きます。
杉林、林、杉林が交互に来ます。
杉林、刈込をして下さってるので、日差しが入って明るい。

b0149340_14581496.jpg


b0149340_14582830.jpg


b0149340_14591713.jpg


2度目の杉林の左手に、林道が見えたら、
そろそろ坂道も終わり。
歩きやすいトラバースの道になります。
駐車場からトラバースの道まで45分ほどかかりました。

b0149340_1521972.jpg


b0149340_1523078.jpg


神社の横を通って最後の坂を2分ほど登ったら、
駐車場から約1時間10分、
頂上が見えてきました!
10時05分、
四国百名山 国見山(1401m)頂上

b0149340_1542627.jpg


b0149340_1543763.jpg


b0149340_155260.jpg


おぉー、広くて、360度見渡せます!
景色抜群!
標識もありますよ。

b0149340_1561965.jpg


通ってきた池田大橋も見えるし、
向こうには飯野山(讃岐富士)や、坂出にある工場の煙も見えます。
飯野山の上、地平線上に何やら山がっ!!

b0149340_1591431.jpg


もしや、もしや、もしやっ!!
こっ、この山の形は・・・

b0149340_15928100.jpg


鳥取の大山じゃあーりませんか!!

ええーーーっ!
大山ですよ、大山!!

一度は見たかった大山です。
場所で言うと、、、

b0149340_15184696.jpg


剣山から年に3度ほど見えるとは聞いていたけど、
まっ、まさか国見山から見えると思えへんかったんでびっくり!!
樹氷は見られへんかったけど、大山が見られて嬉しい!!
望遠レンズ、持ってきてよかった。

おっ、向こうには剣山が、
こっちは石鎚山や伊予富士、寒風山(たぶん)ですよ!

b0149340_15214264.jpg


b0149340_1549962.jpg


すごいなぁ!
こんなに見渡せるとは思ってもみんかった!

風もなく、温かいので、ティータイムですよ。
チョコパンと、コーヒー。
まろたんには、リンゴを持ってきてあげたからね。

b0149340_15232935.jpg


40分もまったり。
まったりしていても、ぜんぜん寒くない。
たぶん15度ぐらいはありそうな。

今日はもう一つお山を歩く予定なので、
もっと長居したいけど、来た道を下山です。

また来よう!
10時55分 下山

b0149340_15254361.jpg


11時55分、駐車場下山。
途中、2組の方とすれ違ったら、駐車場には3台の車。
香川、愛媛、高知ナンバー。
国見山は位置的に四国の真ん中やからかな。

登山道での景色は望めへんけど、
頂上は絶景、
また登りたいと思った山でした。
次に歩いた山のお話はまた次回に。


ブログ村ランキングに参加しています。
良かったなと思ったら、クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-04 15:31 | 登山 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite